※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみ
家族・旦那

質問させてください!先日、お宮参りとお食い初めを同じ日に行いました。…

質問させてください!

先日、お宮参りとお食い初めを同じ日に行いました。
参加者は、義両親、実両親、私たち親子3人、主人の伯母さんです。
義両親に食事代をだしていただき、実両親からは息子の着物の準備と現金を頂き、伯母さんからもお祝いで現金をいただきました。

当日は滞りなく終わったのですが、翌日、伯母さんからお宮参りお食い初めに対する内祝いはないのか、準備してないなら考えとくようにと電話がありました。
その日の写真を出張カメラマンさんにお願いしていたので、それをフォトブックにして渡すつもりではいましたが
、お宮参りお食い初めのお祝いに対する内祝いは準備するつもりがありませんでした。当日手土産みたいなものを用意したほうがよかったのでしょうか?もし内祝いを贈るならお菓子などでいいのですか?

ちなみに、出産祝いを頂いた際には、両方の両親に内祝いは気にしなくていいよと言われたので、簡単な菓子折りと息子の写真を小さなフォトブックにして渡しました。伯母さんにはしっかりちゃんとしたものをお返ししています。

コメント

me

えっ?内祝いを催促されたんですか?Σ(・□・;)

うちはお食い初めは家族3人だけでしました!

お宮参りは両家の親も行きましたが、内祝いというか、お昼ご飯をご馳走するって形で終わりましたよー(o^^o)

• me

me

初節句では内祝いとしてお菓子を準備しました。

• 6月5日
  • けみ

けみ

お昼ご飯代もうちが出すつもりだったんですが、義両親からお祝いとして出させてと言っていただき甘えてしまいました(^^;
    普通の内祝いと同じでいいんですよね!
    当日用意してなかった自分を悔やんでいます(TT)

• 6月5日
  • me

me

そうなんですね💦

おばさんは最初から来る予定だったのですか?
    それなら用意しとくべきだったかもしれませんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

普通の内祝いと同じでいいと思いますよー!
    もらった金額の三分の一から半分ほどで!

• 6月5日
  • けみ

けみ

最初から来る予定でした💦
    一歳のお誕生日も楽しみにしてるようだったので、次は事前に用意しておきます!
    色々とありがとうございました!

• 6月5日
ママリ

お宮参りやお食い初めの内祝いはよく分かりませんが、お宮参りやお食い初めのお食事は自分たちがご馳走するものだと思ってました。
あと、内祝いとまでは言わなくても何かお祝いを頂いたのならお返しをするのが常識なのかなーとは思います。

ただ、内祝いの催促はありえませんね😅💦
頂いた金額にもよりますが、菓子折りで良いと思ってます。

• けみ

けみ

私たちも当初私たちがご飯代は出すつもりだったのですが、義両親に出させてと言われ甘えてしまいました(^^;
    地域性もあるのかもしれませんが嫁側の親が兜や着物を用意して、旦那側の親が食事などの準備をするのだと言われました。
    出産祝いの時のような菓子折りでいいですよね!
    催促されたので、当日用意しておくべきだったのかなと感じています。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

催促するような方には面倒なので、これからはあらかじめ用意しておいた方が良いかもしれないですね😅
    でも伯母さんからまさかお食い初めのお祝いを頂くということは考えていなかったでしょうし、今回のことは気にしなくて大丈夫だと思います!

• 6月5日
  • けみ

けみ

そうですよね😣次は一歳だねって言われたので、次は用意しておきたいと思います!ありがとうございました!

• 6月5日
かぴ

両家の、人数的に、ご主人の叔母さんは、なぜ来たのかが、まず、理解できませんが、両親には、お返しは甘えて良いと思います、
叔母さんには、写真上げてもいいけど、基本は、頂いた金額の半返しを内祝いするのがいいと思います。催促される叔母さんなら尚更、厚かましいと思いますが😢 タオルケットや、お菓子など、ギフトショップにあるような物でいいと思いますよ!

• けみ

けみ

主人のことをすごく可愛がっている伯母さんで、たぶんこれからも何かと出てくるだろうなと思っています(^^;
    出産祝いの時のようなお返しでいいんですよね!ありがとうございます。

• 6月5日
えりな

催促ってがめつい💦

そもそも文を読んでいて思ったのが、その場に伯母さんがいるのが不思議でした。
いやいや、お前関係ないやん!
って内心突っ込んじゃいましたね!

• けみ

けみ

私も最初、え!?来るの!?ってなりました😅私の妹は来なかったのに。笑
    実は、結婚前の顔合わせの時も来たんですよ(^^;
    主人も今まで可愛がってもらったので、声をかけない訳にはいかないみたいで、これからも行事には来るんだろうなと思っています。

• 6月5日