※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

産後実家などに帰った方どれくらいお世話になってましたか?

産後実家などに帰った方どれくらいお世話になってましたか?

コメント

ゆき

1ヶ月間帰りました😊
が、寂しくて&楽をしたくて、その後もちょくちょく泊まっています(笑)

  • かな

    かな

    親が口出して来たりしてイラっと来たりする事はなかったですか?
    どんな事をやってくれていましたか?

    • 6月5日
  • ゆき

    ゆき

    最初の頃はありました😫
    こっちは真剣に悩んでるのに、 みんなそうよ〜 で済まされたりして、イラッときました。早めに帰ろうかとも思っていました。
    でも、私が疲れている時や眠い時積極的にあやしてくれたり、ミルクを飲ませてくれたりしたので、とても助かりました😌抱っこしてるから、お風呂・ご飯済ませちゃいな〜って言ってくれたり。
    自宅に戻ると家事もやらなきゃいけないし、食事もゆっくりとれないので、自分の時間がほぼなくなりましたね😖
    夫より母の方が快く娘がをみてくれているのが分かるので、母の方が頼りやすいですね😌
    でも、人それぞれ・家庭それぞれですもんね💦

    • 6月5日
  • かな

    かな

    そうなんですよ。
    皆通ってきた道とか、みんなそんなんしてきたらとか言われますょね〜
    ちょっとずつちょっとずつ嫌味❓ぢゃないけど、言われるとストレスが溜まり早く帰ろうという気になってきます!
    確かに、実家だと家事しなくて済みますょね〜。ご飯もたべるだけでいいし。洗濯などもしてくれるし楽ですよねー。

    • 6月5日
  • ゆき

    ゆき

    分かります😖それはストレスになりすよね💦そんな時、私は旦那にLINEや電話で愚痴ってました(笑)

    • 6月5日
  • かな

    かな

    愚痴ると少し楽になりますね!

    • 6月5日
はせっち

1ヶ月ほど帰る予定が、産後に思わぬ病気になったので1ヶ月半近く帰ってました笑!
2人目は娘の幼稚園の都合があり、8月頭に産まれてくれれば夏休み終わったら帰ろうかなぁと思ってます☺︎

  • かな

    かな

    やっぱり、2人目は少し余裕がありますか?

    • 6月5日
  • はせっち

    はせっち

    上の子が居るので逆に余裕なさそうですが、実家から幼稚園が遠いので夏休み終わったら自宅から通わせたいなぁって思ってるだけですね笑

    • 6月5日
  • かな

    かな

    上の子のことを考えると、そうなりますょね!
    ダブルお世話になりますょね!
    あんまりゆっくり産後休めませんょね💧

    • 6月5日
シルク

1ヶ月半でした!
母親の口出しがストレスで1ヶ月早めました!
でも、いざ帰るってなると寂しくて不安で、もっとゆっくり一緒に過ごしてたいって思ってました😂
帰ってくるとやっぱり寂しかったです😅

  • かな

    かな

    ウチもうるさいです!
    それがストレスです!
    いずれひとりにお世話する日が来るので戻ろうかなぁと思っています!
    寂しいものですか?

    • 6月5日
  • シルク

    シルク

    めっちゃうるさかったですけど、
    めっちゃ寂しいです!!
    遠くてなかなか会えないから余計かもしれないけど、もっと一緒にこの子の成長を見ててほしいって思ってました。帰る日は涙こらえるの必死で、帰ってきて声出して泣きました😂
    今でも電話で母親の声聞くだけで泣きそうなります😂

    • 6月5日
  • かな

    かな

    遠くだと寂しいかもですね。
    ウチはそんなに遠くないですが、ちょいちょい言ってくるのがうざいです!

    遠くでなかなか会えない方が逆に、しほんけーきさんみたいに寂しいなと思うけど、全くです 笑
    親から言われてイラっとした時はどうしてました?

    • 6月5日
  • シルク

    シルク

    そのままぶつけてました😅
    ひどい事もいっぱい言ったと思います💦

    • 6月5日
  • かな

    かな

    いやいやいる感じです!
    ホントは帰りたいです、実家に帰る前に親と大ゲンカしてでも産後の体の事を考えてイヤいやでいるのでやはりさっさと帰ろうかなと今思いました!

    • 6月5日
ぷぅ🐻

上の子のときは1ヶ月。下もその予定か、もう10日ほどいて7月になったら帰ろうかなーと思ってます。

  • かな

    かな

    1カ月前から帰ろうと思いませでしたか❓親は色々お世話手伝ってくれますか?

    • 6月5日
  • ぷぅ🐻

    ぷぅ🐻

    赤ちゃんのお世話は自分で、その他の買い物や食事の準備、洗濯をしてもらってます。
    1人目は寝ない、ギャン泣き赤ちゃんで夜の世話が辛すぎて、旦那に気兼ねなく変わってもらえる自宅に帰ってきてからのほうがわたしの精神的にはよかったです!
    2人目の今も、早く帰りたいですが、上の子の赤ちゃんへの嫉妬を考えると...もう少しお世話になるほうが上の子が精神的に落ち着いていられるだろうなと思ってます。
    お世話になってるから、実家のペースに合わせる、我慢できないなら帰ると思っているので、実家にいたほうがいいという選択をしている今、母のそんなことよく言えるな??とかいう言葉は飲み込んでますが...
    2人目は退院前から1人目のときみたいに寝ていられないと言われ、退院後からバタバタ動いてますし😅
    早く帰って、食べない娘の献立にグチグチ言われたり、上の子の発達がゆっくりだったのは関わり方のせいだと言われたり、里帰りしてからの上の子の成長はこの環境のおかげだといわんばかりの態度に別れをつげて、大変でも自由にやりたいのが本音です!
    こちらのグチになりごめんなさい😰
    とりあえず、1ヶ月健診までは感謝してお世話になります🙆

    • 6月5日
  • かな

    かな

    全然愚痴とか思ってないですし、少しでもスッキリしたなら👍

    ひとり目も2人目も1ヶ月ぐらいですか?
    私は退院した日に父親と大ゲンカして
    実家にいたくは無いですが旦那は私の体の回復と息子のためにも実家にいたくは無いけど赤ちゃんのお世話だけでいいのでいますが、居心地が良くないのと、大ゲンカを私は忘れてないからです!
    やっぱり、実家のペースに合わせたりするのもストレスですょね!
    結婚するとそれぞれ家庭のやり方❓ペースがあるので、いまさら実家のペースについていけないですょね!

    私もひとり目で初めてのことで不安が多いですが、自宅の方が気楽で誰からも何も言われないので帰ろうかなと思っています!

    • 6月5日
  • かな

    かな

    誤字脱字で読みにくいのと意味わから無いとか思います。すいません。

    • 6月5日
  • ぷぅ🐻

    ぷぅ🐻

    1人目も2人目も1ヶ月です。結婚して4年目ですが、自分のやり方やペースもできてしまい、里帰りも楽しみではなくなってしまいました😅
    大げんか大変でしたね💦うちは、1人目のときみたいに寝てばかりいられないみたいなことを言われてたんで、初日から動き回りましたよ笑
    1人目は自宅に戻ったあと、大変さはあってもなんだかんだ一人でやれてる!と自信にもなりましたし、楽しかったですよ🙆

    • 6月5日
  • かな

    かな

    体調は大丈夫なんですか?
    大変ですけどいずれはひとりで面倒見ていかないといけませんし、ひとりでやれていけると自信につながるし毎日憂鬱ではなく楽しいに変わりますね!^ - ^

    • 6月5日
まい

生後1か月でつい一昨日帰ってきました!母親は口出しはしないけど心配性で泣くと大丈夫?と聞かれるのがめんどかったです笑
泣くの仕事だからと笑

居心地は良かったのですが、旦那に会えない寂しさが強くて早々に帰ろうと思いました笑

  • かな

    かな

    やっぱり、1ヶ月なんですね!
    旦那に会えない寂しさが強いです!
    旦那は大丈夫とは言いますが、やはり旦那の体調が心配でどれくらいで帰るか悩みます!

    • 6月5日
  • まい

    まい

    うちの旦那は協力するから早く帰ってきてーと騒いでました笑
    旦那の体調を心配!優しいですー!そこはわたしどうでもよかったです笑

    • 6月5日
  • かな

    かな

    ウチも土日仕事がだいたい休みなので、休みはできるだけ協力すると言ってくれてます!今だけかもしれません が 笑

    • 6月5日
つぴこ

2ヶ月いました!
だんだん飽きてくるし、肩身狭い気がするし、ストレスも出てくるので、私はなるべく親から口出しされないように1日を過ごす事を心がけていました。

  • かな

    かな

    具体的に口出しされないようにとはどんな風に過ごしてたんですか?

    • 6月5日
  • つぴこ

    つぴこ

    実家の家事やっておいたり、何も余計な発言をしたりせず、ツッコミ所を無くすようにしていました!

    普通に過ごしていたら、私は結構喋るし口答えするし、ダラダラする人間なので😅

    それでも父親からのいつ痩せるねん?とかデリカシーのない発言には、産後の情緒不安定のせいで涙がでるくらい腹立ちましたけど💣

    • 6月5日
  • かな

    かな

    ウチも 父親がいまいち産後の情緒不安定になる事をわかってくれなくて大ゲンカしました!なので実家にお世話になりたくないですが、今はなるしかなくて。最短で帰ってやろうと思ってます!

    • 6月5日
  • つぴこ

    つぴこ

    なるべく接触時間を短くして、深くは話さないようにするのが良いですね!

    多分、自宅に帰ったらすっごくスッキリ爽快で数日間は楽しいと思えますよ(笑)

    • 6月5日
  • かな

    かな

    確かに浅くですねー
    深くだとイライラしてくると思います!
    近くに居る人こそ付きあいが難しいですねー❗️

    • 6月5日
ゆき

1ヶ月位居ましたよ🐱
土日には遊びに実家に帰ってました。

  • かな

    かな

    実家は居心地良かったですか❓

    • 6月5日
ゆき

普通です。3人兄弟なんですが、子どもが居るのは私だけなので、子どものお世話してもらいました🐱

  • かな

    かな

    そうなんですね!お世話してくれるのはいいですね❗️

    • 6月5日