※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

直母での授乳が少ないため心配ですが、哺乳瓶での安心感があるようです。どちらが良いかは悩ましい状況ですね。

完母で直接母乳を飲ませたいのでアドバイスください!

・生後39日で体重が4キロ
・体重の増え方も問題なし
・1回の直母で20mlくらい?(哺乳瓶の方が好きみたいです)
・3時間おきに直母5分ずつ→哺乳瓶で搾乳したもの80ml
・だんだん搾乳で量がとれなくなってきた
・普段全く張らないおっぱいは、吸われている時だけシャワーのように出る(しかし上手く飲めていない)

搾乳できなくなってきたので哺乳瓶使っての3時間起きを辞めて、直母オンリーの頻回にしたいのですが、直母で飲める量が少ないのでやめた方がいいでしょうか?
哺乳瓶だと80mlは毎回飲めている安心感があるので、切り替えるのが心配です。

コメント

୨୧ きらり

欲しがる時に欲しがるだけ(時間決めずに)
あげるのでいいと思います👌🏻

• もも

もも

ありがとうございます!
    やってみます😢💓

• 6月5日
ゆきだるま⛄️

お腹が空いたらもちろん泣くと思うので時間関係なく泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいを繰り返せば出るようになるかもしれないですしそれで体重増えないとか、張らないとかダメだったら搾乳かミルクも足したらいいと思います^^❤️

• もも

もも

1日直母のみでもし足りてなかったらと思うと可哀想でなかなか実行できていなかったのですが、まずはやってみないとですよね😣💦

• 6月5日
はなつな

どうして直母だとあまり飲めていないと感じますか?
飲めていないようで結構飲めてるかもですよ^_^
搾乳で取れないのも直母で飲める量が増えているせいなのでは?
赤ちゃんがうまくくわえられてない感じですか?

• もも

もも

最近飲んだ前後で体重差を測れたことがあったのですが、5分5分で2,30mlでした😢💦
    毎回哺乳瓶を使ってるせいで乳頭拒否で嫌がってるのもあると思います。
    咥えてもすぐに離されてしまって、運がいいとちゃんと飲んでくれます💦

• 6月5日
  • はなつな

はなつな

拒否しているだけできちんと飲むことができるなら、一切哺乳瓶やめて直母だけでいけると思います。
    お腹空いて、哺乳瓶が無いなら、直母で飲むと思いますよ。
    搾乳より直母の方が量飲めますし、母乳量も増えるはずですよ^_^

• 6月5日
  • もも

もも

なるほど✨やっぱり1人で悩むより、そうやって言っていただけると安心して頻回やっていけそうです😣💓
    多分拒否してるだけだと思うのですが、念のために母乳外来行って飲み方を見てもらおうと思います!

• 6月5日
るか

わたしも直母と搾乳合わせてます。
1日8回のうちの2回だけ搾乳したものだけを与えてます!直母だけじゃ足りているか心配で‪‪💦‬

最初は上手く直接飲んでくれなかったので3時間起きに搾乳したものを必ず与えていました。
気持ちに余裕のある昼間に根気強く右左10分ずつ飲ませてお腹いっぱい寝てくれるようになったたので搾乳の回数も減らしていきもう少しで搾乳卒業出来そうです☺️

赤ちゃんが吸っている時だけ必要な分だけお乳が作られる差し乳のタイプなんですかね?搾乳やめて3時間ごとに必ず寝てても起こして直母→その間に泣けば与えるって感じで大丈夫かと思われます!

• もも

もも

もうすぐ搾乳卒業できそうなんですね👏羨ましいです!
    状況も似ているので参考になります💓
    直母した直後も泣いていたら足す感じで大丈夫ですかね?🤔
    私も心配なので哺乳瓶の回数を毎回はやめて減らしながら頻回してみます!

• 6月5日
  • るか

るか

直母で寝てくれない時は搾乳したもの足してます☺️ですが時間帯によってはそんなに搾乳できない時もあるので2日に1回ぐらいはミルクを足しています‪‪💦‬
    飲ませた回数、時間は全部メモしています!体重測定ってなかなか出来ないのでこれが正しいかは微妙なとこですが、、、明後日が体重測定日です😱こわい!

• 6月5日
  • もも

もも

今日の早朝は直母だけにしてみたらあまり寝てくれませんでした😅直母だけでは満足できなさそうなので夜だけ搾乳したものを足してみます!
    私もメモではないのですが授乳アプリで記録しています😊✏️
    色々と試行錯誤ですね💦るかさんの子が体重沢山増えていますように🙏✨

• 6月5日
ayama

時間決めずに泣いたり欲しかったら
直母であげ続けたらそのうちちゃんと吸えるようになると思いますよ\(´ω` )/
哺乳瓶だと弱い力でも出てくるので
楽やからよく飲むみたいですし
直母でも頻回であげてれば
段々母乳量も増えますし、乳首も柔らかくなって
赤ちゃん吸いやすくなりますしね(-´∀`-)

• もも

もも

乳首というかおっぱいは全然張らなくて常に柔らかいというか、可哀想なくらいふにゃんふにゃんです😂笑
    直母は嫌がるのに哺乳瓶だとゴクゴク飲んでくれるので悲しくなりますが頻回頑張ってみます!

• 6月5日
にっく

とにかく直母で頻回であげ続けたら大丈夫だと思います😊
1歳8ヶ月現在まだ飲んでいます。
そのうち欲しい時は自分から服をめくってきたり、ママ、パイパイと言ってきたり…超可愛いですよ😍💕

ちなみに出てるか不安だったり、おっぱいトラブルがある時は桶谷式の母乳マッサージをお願いしていました‼︎

• もも

もも

うちも上の子が完母でおっぱい星人だったのですが、病院や健康状態が違ったせいかなかなか同じようにはいかないですね😭
    可愛いですよね!!またあの可愛いさを味わいたいです😣💓
    桶谷式も今回1回だけ行ってしばらく行ってなかったのでまた行ってみます✨

• 6月5日
na

スパルタで根気強く、直接飲ませた方がいいと思います!
母乳は赤ちゃんが吸ってくれているときに、お母さんの脳が母乳を作らないと!と司令を出して作られるものなので、搾乳を続けていると出なくなりますよ!
初めはうまく出来なくても、赤ちゃんも慣れてくると思います👶🍼
飲める量が心配ならば、3時間おきでなく、回数を増やしてみてはどうですか?

• もも

もも

直接飲んでくれない時は早めに切り上げて搾乳に頼ってたのが出なくなってきた原因ですかね😱💦
    このまま枯れていくのが怖いのでスパルタでも回数増やして頑張ってみます!😣💓

• 6月5日
しぃ

うちの子は低体重で産まれたので最初の頃はしばらくNICUに入院してました😊NICUでは、搾乳した母乳、またはミルクを哺乳瓶で🍼が基本でしたが、私が会いに行っててその場に居る時は、飲んでも飲まなくても必ず直母を左右10分ずつ吸わせて、その後に搾乳した母乳を哺乳瓶で与えてましたよ😊とにかく赤ちゃんに直接吸って貰う事が絶対に大切‼️とよく言われてました🤱

• もも

もも

直接吸うことはかなり大事なんですね!
    産院では体力がないから吸わせないで哺乳瓶でと言われ、うちもしばらく退院できくなて入院してたのですが直母NGだったので一気に母乳が出なくなってしまいました😢
    しぃさんは今もう完母になっているのですか?😊✨

• 6月5日
  • しぃ

しぃ

今はほぼ完母ですが、私が混合で育てたいのと、体重がなかなか伸びないので1日に1.2回だけミルクをあげてます😊産院で吸わせないでと言われたんですね😅おっぱい吸って貰わないとどんどん量が減りそうですよね💧

• 6月5日
  • もも

もも

いざという時のためにミルクも飲んでくれるの理想ですよね!

• 6月5日