※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
お仕事

飲食店でパートとして働いています。他のパートは仕事ができるが、私は経験がなく苦労しています。子供がいるため週に3日出勤中、風邪で3回休んでいます。店長は最近無愛想で、先輩パートとは仲良くしていますが、困っています。店長の態度に困惑しています。

5月から飲食店でパートとして働いています。
私が入る前に2人のパートの方が入っていて2人ともとても仕事ができます。
店長はその2人にはいろんな仕事を新しくたくさん教えたりしています。
私は飲食の経験がなくなかなか仕事が覚えられませんでした。
ランチ時にはお客さんが多く丁寧には教えてもらえてないので覚えるのが必死です。
子どもが0歳児ということもあり、週に3日出勤のうち毎週のように風邪をひき、1回休んでしまっています。
(合計三回休み、一回保育園から電話ありお迎え)
以前は店長から色々と世間話を話したりしてくれていましたが、ここ最近は本当に話しても目も合わせてくれません。
先に入っている2人とはとても仲良く話していたりします。
仕事自体は次第に慣れてきて楽しいです。
先に入っているパートの方とも仲良く話したりしています。
しかし店長の態度にはちょっと困ります。。。
やはり子どものことで怒っているのでしょうか?
面接時では子供のことをしっかり話して理解した上で働かせていただいています。
正直毎回顔を合わすので正直辛いです。
どうすればよいのでしょうか、、、。

コメント

soyo

もしかすると、今はあまりよく思われていないのかもしれませんが、一生懸命働いて、めげずに感じよく話しかけていればそのうち元に戻ってくれる可能性もあると思います😌

• R♡mama

R♡mama

やはりそうですよね、、。
    初めて結構失敗してしまって店長に謝っていると、『もっと強気の子やと思ってた』と言われました。。。
    私があまりにもマイナス思考だからだと思います、、。

• 6月5日
  • R♡mama

R♡mama

すいません!お礼を言うのを忘れていました。
    ありがとうございます!

• 6月5日
  • soyo

soyo

まだ9ヶ月なのに新しい仕事始めて覚えようと頑張っていてすごいですよ!!
    店長さんにめげずに頑張ってください☺️✨

• 6月5日
  • R♡mama

R♡mama

ありがとうございます(^^)
    頑張りたいと思います!

• 6月5日

まぁ気にしないのが一番ですね。仕事をきちんとすれば何の問題もないわけですから😊
ただ毎週休むのも如何なものかと思うので、頼れる人が身近におられないようなら病児保育も検討してみてはいかがでしょうか。

• R♡mama

R♡mama

そうですよねー、、。
    結構気にしぃなタイプでして、仕事前の夜は色々考えてしまいます、、。
    親が離れていて近くて私の母が車で1時間半なので病児保育も考えてみます、、。
    ありがとうございます。

• 6月5日
あいうえお

飲食で正社員として働いてました。
正直、小さい子持ちには不向きな職業です。
ぎりぎりの人数で回るようにシフト組んでるので、いきなり休まれたりするとお店回らなくなるし、残ってる人はその分しんどくなりますからね。
私も育休後復帰しましたが、同じような状況になり、パートさんからの当たりも強かったので辞めてしまいました💦

R♡mamaさんの場合は、その店長が悪いですね。
多分、独身ですかね?
普通は面接来ても採用はしないです。
子持ちの状況をよく理解出来てないまま採用してしまい、自分が地獄を見て、R♡mamaさんに当たっちゃってるのかなって想像しちゃいました😂

こればっかりは、お子さんが成長して体調崩すことが減らないと変わらないかなと思います💦
むしろ酷くなるかもしれません😢
私は、新しい職場を探すことをお勧めします。

• あいうえお

あいうえお

感じの悪い言い方になってしまってすみません😭
    R♡mamaさんは全然悪くないですよ!
    むしろ、お子さん小さいのに新しい仕事初めて尊敬します!!

• 6月5日
  • R♡mama

R♡mama

やはり不向きな職業なんですね。
    独身ではないです。
    小さい孫もいます(;o;)
    親も近くにいないので見てもらうこともできず、、、
    他の職の工場でも働いてみましたが私には合わず辞めてしまいました。
    なかなか条件に合うところが見つからないです、、、。
    ゆーさんはどのようなところで働いていますか?
    回答ありがとうございました(^^)

• 6月5日
  • あいうえお

あいうえお

そうなんですね💦
    理由が違うにしても、その態度は責任者として有り得ないですよね💧
    私は今引っ越してしまい、保育園を退園することになってしまったので専業主婦やってます😂
    引っ越した後は保育園入れなくて😭
    飲食辞めた後は少しの間ですが、介護施設の調理事務やりまた!
    いい所でしたよ!辞めるの勿体なかったです😭
    マザーズハローワークがお近くにあれば、いい所紹介してくれると思います♪

• 6月5日
  • R♡mama

R♡mama

そうだったんですね。。。
    近くにはないですがちょうど明日休みなので足を運んで相談してみようと思いました。
    本当に相談のっていただきありがとうございます!
    話せてホッとしました!

• 6月5日
ユウ

飲食店で働いてます。

進み具合は人それぞれなので、逆に分けてもらってる方がいいと思います😊未経験だと大変ですしね😊

店長さんの態度の変化はやりにくいかもしれませんが、相手も人間なのでやっぱり気持ちが出ちゃうんだと思います。
もちろん子育て中で急なお迎えもわかっているとは思いますが、いくら研修生でも当日欠勤が痛手じゃないわけはないので、その後のリカバリーが大切かなと思います💦

面接でちゃんと伝えてるんだし、子供の体調だから仕方ない
という考えの人もいるので、そうなっちゃうと負担を背負った人には不満が溜まっちゃいますからね😣違ってたらすみません🙇🏻

私はまだ当日欠勤はないものの、前夜に高熱で無理だからと休み予定の後輩に交渉したことはあります。その上月1の通院が2ヶ所あるので、ピーク間際の出勤やピーク終わりでダッシュで帰らないといけない日もあったり……
なので、当日や翌日にスタッフそれぞれにお礼を言ってます。そしてたまに差し入れしてます😣
あとは休んだ分を取り返すくらい一生懸命働くことですかね😊

• R♡mama

R♡mama

やはり急に休まれるとカバーするのが大変ですよね。
    休んだ分がんばって一生懸命働いてはいますが店長には多分届いていない様にみえます。
    とても難しいです、、。

• 6月5日
  • R♡mama

R♡mama

回答いただきありがとうございます!

• 6月5日
ゆうとママ

私も飲食店で、働いてますが、
当日に熱出たりと結構急なお休みしてしまうこと
めっちゃありました!
今でもあります!私の場合は
代わりを探さないと行けないので
いなかった場合でも連絡はしなくちゃいけなく、その度憂鬱です。
周りのパートさんたちは
みんないい人で、
心配もしてくれますし、大丈夫だよ、いる人数でやるから!子供が大事だからこっちは気にしないでって言われるけど。。。こっちとしては申し訳なさでいっぱいです。
その癖、1番上の責任者がほかの人に〇〇さん欠勤多いよねって言ってるのを
ほかのパートさんから聞いてしまい
そんな事言われてまで働く意味もわからないので、近々辞める予定です!人も少なく辞められたら困る状態なのに
そんな対応なので。。。

• R♡mama

R♡mama

他のパートさんはみんなとても心配してしてくれています。
    それに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
    あからさまに態度変えられるとしんどいです。
    私も転職を検討する方向にしたいと思います!
    回答ありがとうございます!!

• 6月5日