※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオリリ。
産婦人科・小児科

尼崎市在住の方です。息子が2ヶ月になるので、2.3ヶ月検診について相談です。市の検診は支所で行われる?小児科で予防接種の予約は必要?おすすめの病院はありますか?

尼崎市に住んでます!
息子が来月で2ヶ月になるのですが、
2.3ヶ月検診のことがいまいち良くわかりません、、

2ヶ月に入ってから街の小児科で
予防接種してますか?と聞いて予約すればいいのですか?
その分野でおすすめの病院などあるのでしょうか?

市の検診?と言われたので支所とかで行われるんですか?
ハテナだらけですみません、、、

教えていただきたいです(´;ω;`)よろしくお願いします。

コメント

はる

3ヶ月検診や集団検診は市から問診票みたいのが届きましたよ(^^)
そこに何月何日の何時にどこどこに来て下さい。と書いてありました。

息子が今月末に7ヶ月検診があるのですが、個人で行かないといけない検診なのでいつも行ってる小児科が実施るしてたので、そこで予約してやるつもりです。

予防接種は何かあったらすぐ行けるように家から一番近い小児科でやってもらってましたが、途中からいつも行ってる小児科にかえました。
ちなみに、予防接種も市からシールやらなんやらが届いたと思います。

• はる

はる

予防接種なのですが、市から来る案内状みたいな物に実施してる病院が書いてあるので、そこから選んで行ってみてはどうですか(^^)?

• 6月5日
  • シオリリ。

シオリリ。

ご丁寧にありがとうございます!泣
    新米なもので大変助かります😿😿

とりあえず3ヶ月検診の通知を待ってそこに記載されてる病院?小児科?を選んで予約の電話をすればいいんですかね?

あ、もしかして…検診の内容は、予防接種だけじゃないんですか?😳
    検診=予防接種だと思っていました😥

もう少し大きくなったら個人で行かないと行けない検診も出てくるんですね!!

• 6月5日
  • はる

はる

予防接種は予防接種。検診は検診ですね(^^)
    ただ、個人検診の時だったら病院によってはついでに予防接種もしてくれるかもしれませんね😄

予防接種なのですが、病院よっては単独接種だったり混合接種だったりするので、自分の考えと合った病院でするのをオススメします!

• 6月5日
  • シオリリ。

シオリリ。

とってもよく分かりました😭
    ありがとうございます!
    とりあえず2ヶ月から予防接種が
    始まるのは聞いてたのでそれは
    検診ではないってことが理解できました😭

なるほど、、!そーいったのも病院のやり方があるんですね🤔ありがとうございます!ちゃんと確認するようにします…!

あと、趣旨とはなれるのですが
    子供の医療費は無償というのは知ってるのですがこの先予防接種も検診も無料なのでしょうか?産院での1ヶ月検診は保険外だったので…

• 6月5日
  • はる

はる

西宮市は3、4ヶ月集団検診は無料でした(^^)
    7ヶ月検診は病院よってだと思いますが、うちの所は500円と言われましたよ😅

予防接種は任意以外は全て無料です。
    もしかしたら2ヶ月頃から出来るロタが任意で一番高額かもしれないですね😱💦
    これもまた病院よって数千円料金が変わってくるので、もしやるなら調べてから受けた方がいいですよ☝️💦

• 6月5日
  • シオリリ。

シオリリ。

だいたい、集団検診はかからないんですかね?やっぱり、病院が絡むと料金発生もあるんですねー!少額ならいいですが高額になるとちゃんと調べないといけないですね!

任意の予防接種がある事は聞いたことがあったのですが、やっぱり保険外になるので高いのですね…😥病院によって料金設定があるならせっかくですしもっといろんな情報仕入れてみないといけないですね!(´;ω;`)

• 6月5日
ガッチャンママ

尼崎でも場所によって少し違うと思うので絶対こう!とは言えないですが、一番的確な返事を貰うには、保健師さんがもうすぐお家に来られると思うので、分からないことや気になることは、忘れないようにメモしておいて全部聞くと良いですよ!すごく親身に相談のってくれます!なんかあれば、いつでも相談においでって言ってくれました(^o^)
ちなみに私の知ってる人気の小児科は、くまがい、あおぞら生協、堅田、垣内小児科(日曜やってる)ですかねー。近くだと良いですが(・・;)

• シオリリ。

シオリリ。

ありがとうございます(´;ω;`)!!
    なるほど、その手がありました!
    保健師さん!!!!

…って、保健師さんが来る日程も通知きますよね?( ˊ•̥_•̥`)親身に聞けるなら大変ありがたいです。

人気の小児科の情報、助かります。ありがとうございます。
    全部どこにあるか調べてみてもうどこに行くか自分の中で決めとくぐらいにします😊
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 6月5日
  • ガッチャンママ

ガッチャンママ

グッドアンサーにしていただいてビックリしました(゚o゚;;
    ありがとうございます!
    確か電話がかかってきましたよ。
    子育て不安だから早めに来てほしいとか相談があれば、母子手帳に載ってる保健所に連絡して何時頃来られるのか聞いてみてもいいと思います(^ ^)

• 6月6日
e

こんばんは!
私も尼崎です(^^)
2ヶ月健診というのはなく、3、4ヶ月健診があります!
市からちゃんとおうちに通知が届きますので大丈夫ですよ!その通知に場所なども書いてます^ - ^

私は産院で、1ヶ月の終わりくらいには小児科に電話して予約しましょう、と言われました。
予め予防接種やってるとこを調べておいて、「来月で2ヶ月になる子どもの予防接種をそちらで受けたいのですが…」と電話しました!
ちなみに私は園田のくまがいクリニックに予防接種連れてってます。評判もよく、電話の時初めてでよくわからないと伝えると、接種当日病院のほうで今後のスケジュールを組んでくれました^ - ^

• シオリリ。

シオリリ。

ありがとうございます!!!

あ、2ヶ月で受ける予防接種は
    検診とは言わないんですかね😥
    ごっちゃになってしまってます←

私も産院で自分で電話して予約取ってね〜
    と言われ、はい。と言ったものの
    帰ってからどこに?いつ?って
    なってしまって…🤦‍♀️🤦‍♀️

園田のくまがいクリニック調べてみます!
    スケジュール組んでもらえるのは
    大変助かりますよね( ˊ•̥_•̥`)

• 6月5日
ゆっち

私も尼崎市民です。
自宅の最寄りの小児科で、「2ヶ月の息子の予防接種の予約をしたいのですが…」と言えば、大丈夫だと思います。
市の検診は、今年の1月から南北保健福祉センターと集約され、北部は塚口さんさんタウン5、6階、南部は出屋敷リベル5階にあるようです。

• シオリリ。

シオリリ。

ありがとうございます!!😿

小児科なら大体どこでも予防接種
    やってるんですかね?😮😮

あ、ということは、
    予防接種は小児科に行って、市の検診は
    市の検診で行かないといけない形なんですか?😳

• 6月5日
  • ゆっち

ゆっち

たぶん予防接種はどこでもやってると思うのですが…
    心配であれば、保健福祉センターに行くと予防接種をしている小児科を教えてくれますよ!私が伺った時は、小児科の一覧表を頂きました。
    そうなりますね。市の検診は実施日を記載した郵便が届きますので、安心してください。

• 6月5日
  • シオリリ。

シオリリ。

ものすごく安心しました、、
    無知なものですみません。

小児科へ電話して聞くか、保険福祉センターへ伺ってみますヽ(*' '*)ノ
    検診に関しては大人しく待ってみます。

ありがとうございます(´;ω;`)

• 6月5日
  • ゆっち

ゆっち

お役に立てて良かったです!
    子供が産まれると、初めてで不安なことが多いですよね💦
    私も、わからないことダラケで困ること多いです(^^;)

ママリでお互いに助け合って行きましょう!笑

• 6月5日
もなか

尼崎市 乳児健診
で、検索したらこんなことするよっていう市のホームページがでてきましたよ(^^)
3.4ヶ月、9.10ヶ月、一歳半、3歳健診があって、全てに集団指導が入ってたので、尼崎市では個人で予約する健診へなさそうですね(^^)
私は現在宝塚で、宝塚も集団健診ですが、以前住んでいた伊丹市は10ヶ月健診は個人で小児科へ予約して行くなど、市によって違うみたいです!

• シオリリ。

シオリリ。

わぁ!ありがとうございます😭!!
    それで検索してみます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )☆ミ

あ、4回検診があるんですね!!
    であれば、予防接種のことだけ電話すれば良さそうで良かったです😊

市によって違うんですか!
    しっかり自分の市のことをリサーチしないとですね❁.*・゚
    助かりました(´;ω;`)

• 6月5日