※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

昼は授乳せず、夜だけ授乳しているとおっぱいが痛いです。この方法で母乳の分泌量は減るでしょうか?おっぱいケアや断乳方法を教えてください。



今日から昼はおっぱいをあげず、夜だけ授乳してます。

母乳の出も良く、娘はおっぱい大好きだったので、昨日まで頻繁におっぱいをあげてました。


なので今日は夕方からおっぱいが痛くて痛くて😭怖いぐらい痛かったです(泣)
このまま昼は与えず夜だけってやっていけば少しづつ母乳の分泌量は減っていきますか?おすすめのおっぱいケアなどあれば教えてください💦

あと、断乳に成功された方はどのように断乳したかも教えてください💦

コメント

ゆか.+*:゚+。.☆

二人目子育てしてて。私も断乳していってます。

私も良く出る方なので気持ち分かりますよ。
日中とは朝昼夜とご飯の後全てやめているのでしょうか??

私の体験談ですが、、、

朝止めるのを一週間。
子どもも自分なれてきたら、次は朝と昼をやめて一週間。
そして、朝昼晩。

とやめて、夜の授乳だけ一歳3ヶ月くらいまで続けてやめました。

そぉーすると、自然におっぱいもはらず終わることが出来ましたよ✨✨

  • なり

    なり

    共感していただけて嬉しいです😭
    はい、朝昼晩全てやめています💦


    なるほど、やっぱり段階を踏んでいくのが1番ですよね✨
    とても参考になりました(o^^o)✨

    • 6月5日
  • ゆか.+*:゚+。.☆

    ゆか.+*:゚+。.☆

    おはようございます。
    うちの子は離乳食全然食べない子だったので一食ぬくだけで😁少しずつですが、良く食べるようになってきました。

    先月半ばくらいから始めて、今は朝と寝る前、夜中授乳のみになりました。
    日中無くすだけで気にせず少しは外出できますよ 😁笑

    乳腺炎にはならないよぉーに、少しずつやっていきましょうね💓

    • 6月5日
ゆり

こんばんは⭐️
今断乳3日目です。
うちもおっぱい大好きで、頻繁に授乳してました!
おっぱいの痛み辛いですよね😣💦
私はおっぱいが張って痛くなってきたら、痛い部分を手で押しながらひたすら搾乳機で搾乳して乗り切りました!
搾乳は子供に見られないようにトイレでこっそりやってました😅
だんだん搾乳量も減ってきて今は半分くらいになってます。

うちは1週間前から『あと◯日でおっぱいバイバイだよー』と言い聞かせて、断乳当日は朝だけあげてその後はせがまれてもあげませんでした💦
それまで添い乳でしか寝かしつけたことなかったですが、昼寝はおんぶ、夜は子守唄をひたすら歌ってお腹をさすり、寝かしつけてます‼️

初日は大泣きで本当にかわいそうで辛かったですが、今はおんぶや子守唄ですんなり寝てくれるようになって楽です✨
断乳頑張ってください😌

  • なり

    なり

    痛み辛いですよね💦💦
    そうなのですね!今日はなるべく搾乳もせずにひたすら耐えてました😂
    明日は痛い部分押してこっそり搾乳しながら頑張ってみます(o^^o)

    子守唄で寝てくれるの羨ましいです!
    添い寝や子守唄で寝させようとしても泣いて起き上がっちゃいます😭
    ゆりさんはどうでしたか??

    以前何回か夜間断乳を試みたのですが、起き上がって起き上がって結局こちらが折れちゃいました😭

    • 6月5日
  • ゆり

    ゆり

    うちもおっぱいをあげている間は絶対に添い乳でしか寝てくれませんでしたよー😣

    断乳初日は添い寝や子守唄でも大泣きで起き上がってました💦それでもおっぱいをあげずにいるとようやく泣き疲れて寝てくれました💦
    一回寝付いた後も何度も泣いて起きてましたが、ひたすら抱きしめて寝るのを待ちました😅

    断乳2日目からようやく子守唄で寝てくれるようになりました!

    夜間断乳つらいですよね😣
    初日は私も娘に申し訳なくて泣きながらひたすら娘を抱きしめて耐えてました💦
    指しゃぶり防止のクリームをおっぱいに塗って、自然に子供がくわえなくするようにする方法もあるみたいなので、色々試してみてくださいね✨

    • 6月5日