※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥について、すり潰し後に裏ごしする必要があるかどうか、消化器に負担がかかるか心配です。裏ごしは必要でしょうか?

初めての離乳食の10倍粥について教えてください。
初めてから10日ほど経ちます。
私はすり鉢で潰して作っていました。
全ては潰せずつぶつぶが残っている状態です。

母に裏ごしをしないとだめなんじゃないかと言われたのですが、つぶつぶは残っていてはダメだったのでしょうか?💦

みなさん裏ごしされてますか?
私が持っている本では、すり潰すか裏ごしすると書かれていたので、どちらでもいいと思ってましたが保健所で貰った資料を確認すると、最初の最初はすり潰した後裏ごしするとなっていました💦

最初から裏ごしせずに食べさせてしまったら消化器に負担だったのかなと心配です💦

コメント

美波

わたしは裏ごししなかったですし、潰しかたも結構おおざっぱでした😅

区役所の保健センターでおこなっている離乳食講座でも裏ごしまではしてませんでした!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうなんですね!
    安心しました✨

    • 6月5日
はなもも

最初は裏ごししました!
でも別に食べれればやらなくていいんですよー!
最初、ツブツブが嫌で食べない子も居るからってことみたいですよ😊

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    食べれれば大丈夫なんですね✨
    安心しました😊

    • 6月5日
かおりん

最初のうちは裏ごし必要です❗
粒が大きいとまだ噛めないので誤嚥の可能性があります!
初期は飲み込むだけなので裏ごしのペースト状がベストですよ😊
離乳食初めて二ヶ月くらいはペーストですね😃
そのうちもぐもぐするようになります✨

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    裏ごし必要なんですね💦
    やってしまいました😲
    2ヶ月ぐらいなんですね!
    これから気をつけます💦

    • 6月5日
ひなな

私はブレンダーを使っていたので裏ごしはしませんでしたが、裏ごしした状態にして近かったです🤔
市の離乳食講座でも裏ごししてましたよ!

ただ、さくらんぼさんのお子さんはすり潰しで食べていますか?下痢とか便秘とかになっていませんか??
お子さんが食べてて便に異変がなければ大丈夫だと思いますよ👍

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    市の講座でも裏ごししてたんですね💦

    今のところ便に異変はありませんが不安になってきたので今更ですが裏ごししようかと思います💦

    • 6月5日
  • ひなな

    ひなな

    10日間食べてて大丈夫なら問題ないと思いますよ😊
    もしかしたら潰してる状態で慣れてきてて、今から変えたら食べないという事もあるかもしれません💦

    2回離乳食講座に行きましたが栄養士さんで結構違うこと言うのであまりあてにならないなぁという感想です😅さくらんぼさんのお子さんの状態に合わせてあげたらいいと思いますよ!
    そして裏ごししたり潰したりと大変ですよね…私はすべてブレンダーですませました✨なのでブレンダーおススメします❤️

    • 6月5日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    栄養士さんや保健師さんの言うことって結構違いますよね😅

    ブレンダーいいんですね!
    洗うのが大変そうだなぁと思って使ってませんでした😂
    挑戦してみます✨

    • 6月5日
  • ひなな

    ひなな

    ブレンダーでペーストにしたりみじん切り風にしたりと本当便利でした!
    スプレータイプの洗剤とかで洗うとそこまで手間じゃないですよ👌

    • 6月5日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうなんですね✨
    試してみます😊

    • 6月5日
みぃちゃん

うちは裏ごししてます。
ツブツブがあると食べてくれなかったので…😥野菜などもミキサーでペースト状にしてます。
ツブツブがあっても食べてくれるなら大丈夫かと思いますが、消化機能がまだ未熟なので気を付けてください💦
うちは下痢っぽい便になりました😰

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    下痢っぽくなったんですね💦
    うちは普段からゆるいので気付けてなかったかもしれません😲
    やはり裏ごししようと思います💦

    • 6月5日
ユウ

最初は裏ごししました😣面倒だった……笑
でも少ししたら食べるときにスプーンで潰す程度でいいそうですよ😊

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    スプーンで潰す時は、すり潰した後にさらにスプーンで潰すってことですか??

    • 6月5日
  • ユウ

    ユウ

    いえいえ😊
    炊き上がったものをスプーンで潰すだけですよ😊

    • 6月5日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうなんですね!
    早くそうなりたいです😂

    • 6月5日
yu--☆

最初は粒々が残っていると飲み込みづらいので、すり潰してから裏ごしが滑らかになって食べやすくなると思います😊
赤ちゃんは大人と違って上顎にくぼみがあって、そのくぼみに食べカスとか固形物が詰まったまま寝てしまったりすると窒息に繋がるので、最初はなるべくポタージュ状がいいですよ!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうなんですね💦
    今後気をつけます!

    • 6月5日