※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけぽむ
子育て・グッズ

子どもの6,7ヶ月検診は有料で自治体の補助がないため、母子手帳に欄があるが行くか迷っている。検診内容や体験談を教えて欲しい。

子どもの6,7ヶ月検診って、行かれましたか?自治体の補助がないので有料なのですが、母子手帳に欄があるので行くかどうか迷っています。検診内容等、体験談を教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

コメント

天翔mama♡

うちは小児科の検診のみやってます!

• たけぽむ

たけぽむ

無料ののみ、ということですよね?

• 11月10日
  • 天翔mama♡

天翔mama♡

うちのとこは無料券2回分しかなかったので
    お金払ってます(๑•ㅂ•` ๑)

• 11月10日
  • たけぽむ

たけぽむ

お金払ってされたのですね😊 行くにこしたことはないのですが悩みます..

• 11月10日
あいば

有料なんですか!?どこも無料だと思ってました💦
内容的には3ヶ月検診と同じように身長・体重を計ったり、先生に股関節などを見てもらったりなどに加えて、離乳食の指導が入りました。試食などもありました。
あとは、保育士さんに相談する時間や助産師さんによる母乳のチェックなどもありました。
私は行かないと不安なので、行ってよかったです!

• あいば

あいば

すみません、途中で送ってしまったので消させていただきました(T _T)

• 11月10日
  • たけぽむ

たけぽむ

無料なんですね👀羨ましいです.. いろいろと教えていただきありがとうございます✨

• 11月10日
コロコロ

私の住んでる地域も6,7ヵ月検診は有料なのでやりませんでした
4ヵ月検診の時は市の管轄でやったんですがその時保健師さんに、次は10ヵ月検診を補助券あるからそれ使って小児科でやってもらってねーっていわれたので…
特別気になるような事もなかったのでまぁいっかって感じでした

• たけぽむ

たけぽむ

私も4ヶ月と10ヶ月に市から問診票が送られてきます。今とくに質問したいこともあまりないので悩みます💦💦

• 11月10日