※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

アクアライトを水分補給として飲ませる場合、1日に何本が目安か教えてください。息子は普段300㎖の湯冷ましを飲んでいる。1日2本か1本がいいでしょうか?

生後9ヶ月の息子のママです!

息子が下痢になってしまい、アクアライトを買ってきて明日から初めて飲ませるのですが、アクアライトを水分補給として飲ませる場合、1日に何本くらいが目安なのでしょうか?

息子は普段の水分補給は湯冷ましをよく飲ませていて、正確に測ったことはないのですが300㎖は飲んでいると思います。

1本125㎖のアクアライトだと1日2本くらいは飲みそうなのですが、1日1本くらいとかの方がいいのでしょうか?

なんだかしょうもない質問ですみません(>_<)
神経質にならなくても、とか細かいこと心配しすぎ、などのコメントはご遠慮ください(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

mi

下痢になったから、アクアライトですか?母乳やミルク、麦茶ではダメですか?💦

• ひーママ

ひーママ

今日小児科の先生に、湯冷ましだけだと電解質が流れ出てしまうから、下痢がひどいようだったらアクアライトで補給してあげてもいいかもしれないですね、と教えてもらいまして(>_<)
    母乳やミルクは、お腹が空いていないのか自分が飲みたくない時は拒否するようになってしまいまして😭

• 6月4日
m

ペットボトルのアクアライトには一日200を目安にと書いてありましたが、うちの子はアクアライトを飲みだしてから下痢がひどくなりました!

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます(>_<)
    200が目安なのですね!
    下痢がひどくなってしまっては本末転倒ですね…
    とりあえず1日1本飲ませてみて様子を見たいと思います(>_<)

• 6月4日
ちょちょ

下痢だと整腸剤のませたがいいかもしれません!ミルラクトとかラックビーです!😄しばらくのませたらよくなりますよ!!解答がずれていてすみません、量に関してはペットボトルに表記があるかもわかりません!

• ひーママ

ひーママ

ラックビーも処方されました!先週から下痢が続いていて今日また受診したらアクアライトのお話をいただいて。
    赤ちゃんの下痢は長引くそうで…根気強く向き合いたいと思います(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

• 6月4日
  • ちょちょ

ちょちょ

わたしの息子は4月に丸1か月くらい下痢してました。
    おおきい病院でしらべてもらったりしましたがウイルス胃腸炎でした。
    ミルクをこまめにあげて、脱水にならないようにして、お尻のケアをしっかりしてあげてといわれました...
    やはりウイルスを体外に出さなきゃだから下痢止めを使わないとかききました。
    かわいそうですよね..

• 6月4日
  • ひーママ

ひーママ

私の息子も1月にウイルス性胃腸炎にかかり完治まで1ヶ月もかかってしまいました(>_<)
    赤ちゃんの下痢がこんなに長く続くなんて驚きでした😭
    今回は少しでも早く治るといいのですが…子どもも辛いでしょうが看病するのも大変ですよね(>_<)
    こんな小さな体なのに、薬もたくさん飲んで泣きながら下痢するときもあって本当に可哀想です…

• 6月5日
  • ちょちょ

ちょちょ

保育園にいきはじめていきなりだからびっくりしましたよ!
    たびたび水便が漏れたり大変ですよね、

はやくよくなるもいいですね✨😢

• 6月5日
しゃね

先月うちの子も下痢でした。
嘔吐はなかったのですが、水下痢だったしミルクと離乳食の摂取量が減ったので、子供用の経口補水液やアクアライトあげてました!1日1本だったと思います!
下痢はしぶといですよね。。

• ひーママ

ひーママ

1日1本ですね!
    ありがとうございます!
    うちも年明けに下痢になった時は完治まで1ヶ月もかかってしまいました😭
    しゃねさんも看病お疲れさまでした!

• 6月4日