※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななぴママ。
子育て・グッズ

出産後2週間経ち、母乳をあげている新米ママです。左の乳輪にしこりがあり、赤ちゃんに吸わせられず右のおっぱいだけで授乳しています。両方使えるようにしたいが、しこりが取れず悩んでいます。

初めまして◎10月25日に女の子を出産しました(ノω`*)
1人目の新米ママです‼︎
生後2週間が過ぎ、なんとも言えない不安感と寂しさに襲われて、涙が出ます。。

相談です。。
母乳をあげていますが、左の乳輪奥がしこりで硬くなって赤ちゃんに吸わせることが出来ずに、授乳は右のおっぱいだけであげています。
左のおっぱいは搾乳して哺乳瓶にとっています。
左のおっぱいの量はやはり減ってきていて、右だけではこれから足りなくなってしまうと思うので両方吸えるようにしたいです(u_u)どうやっても中の芯のようなしこりが取れなくて、、。
乳輪乳頭は硬くなく柔らかいのですが。。いい方法ありませんか??

このまま右のおっぱいだけで足りなくなってしまったらミルクと混合ですよね。せっかく母乳がでるのになんだかうまくできない自分が情けなくなります。。(u_u)

コメント

やぁやぁ☆

おっぱいマッサージに行かれたらどうですか?(*^^*)
値段はしますが、行くだけの価値ありますよー

• ななぴママ。

ななぴママ。

はい◎試してみようと思います(´ω`)色々やってみなきゃですよね|ω・`)◎

• 11月10日
りんご❤︎

私も直後は不安でいちいち涙が出てました!
1カ月がかなりおっぱいの出を成長させます。
至急、母乳外来に行って下さい。
どこにあるかわからなければ、区役所の保健センターに電話して、その旨を話して、近くの母乳外来を教えてもらいましょう!

• ななぴママ。

ななぴママ。

皆さんに回答頂けてまた涙しています(u_u)笑。。一か月が大事と聞いて焦りもあります。。早速調べて母乳外来の問い合わせしてみました◎

• 11月10日
  • りんご❤︎

りんご❤︎

早速!
    その前向きな行動力、素敵です!
    お互い育児頑張りましょう☆

• 11月10日
  • ななぴママ。

ななぴママ。

ありがとうございます◎

頑張りますっ(´ω`)

• 11月10日
K.yukari06

母乳はちゃんと作られてるのに赤ちゃんがまだ吸う力が弱いから母乳が溜まってしこりになってるんじゃないですか?
乳腺炎になりかけとかではないんですかねー?
産んだ産院とかに行ってマッサージして貰った方がいいと思いますよ(><)

• ななぴママ。

ななぴママ。

1週間前に吸ってくれるほうのおっぱいが乳腺炎になりました|ω・`)💦
    辛かったです、、、それ以来適度に搾乳しています。。マッサージしてもらいます!

• 11月10日
ともちんmama

私、二人目と3人目はほぼ右で完母ですよ(^_^;)
今、3人目に授乳中ですが左は張らないし一応、1日に2~3回吸わせますがあまりでないので怒ります(笑)
3~5分吸わせてからすぐ右に変えて右ではゴクゴク飲んでます~☆
夜中は右のみ、若干瀕回授乳にはなりますが…二人目も右だけでいけたのできにしてないです。

• ななぴママ。

ななぴママ。

片方だけでもいけるんですね?!エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)ちゃんと作られていれば大丈夫ってことですかね?
    ちょっと安心しました◎

• 11月10日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

しこりを取るには赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です!
しこり部分をマッサージしながら頻繁に授乳してみてください(>_<)
あと葛根湯飲むと詰まりが取れたりしますよ!漢方なので授乳中でも大丈夫です★
それでもダメなら母乳外来に行ったほうがいいと思います!今ならまだ復活できると思うので∩^ω^∩

• ななぴママ。

ななぴママ。

ちょうど葛根湯買ってあったので早速飲みました◎頑張ってみます!赤ちゃんのために復活させたいです!

• 11月10日