※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロペうさぎ
妊活

40代での妊娠・出産経験を持つ方、子育ての違いや体力などについてお話を伺いたいです。

今、流産後の経過観察中でしばらく不妊治療再開もできない状態でいます。再開してすぐ妊娠できたとしても出産する頃は41歳になってます。体が回復したら再開できるのですが、私は40代での妊娠を甘く考えていたのかな。。と最近思う時があります。
40代で妊娠、出産された方、実際子育していかがですか?20代や30代のママさんとの違いは感じたりしますか?妊娠中のこと、出産時のこと、体力のこと、ママ友とのこと何でも結構ですのでお話伺えたら嬉しいです。

コメント

NORI

私は42歳で初めて妊娠しました。
今10週目です。初めての事で分からない事だらけだし、高齢だから不安の毎日です。検診を受ける度に無事でホッとしてますよ。
ロペうさぎさん、諦めないで欲しいです。

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

回答ありがとうございます。
    私も妊娠時は喜びより不安の連続で不安しかない毎日でした。
    もっと喜ぶことができていたらなあと思いますが、今年2回流産しているので気持ちがどうもマイナス思考になってきてます( ̄◇ ̄;)
    またまだ諦めてはいけませんね。

• 11月10日
  • NORI

NORI

軽はずみなコメントをしたのかもしれません。すみません(;_;)
    私も正直、喜びよりも不安で仕方ないんです。お腹の中の子供の事を思うとこんな気持ちではダメだと思ってはいるんですけどね。
    同じ40代として応援させて下さいね!

• 11月10日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

いえいえ、不安をぬぐうのもなかなか難しいですよね。ありがとうございます。

• 11月10日
亮ちんママ

私は、今年40で出産しました。
高齢出産なので、心の準備の意味もあり、クアトロ検査受けましたが、幸い結果がよかったので、羊水検査は受けませんでした。
もとから貧血気味なので、鉄分+葉酸・カルシウムなどのサプリメントも、毎日飲んでました。
(高齢だと、妊娠中毒症になる確率も上がると言われましたが、大丈夫でした)

高齢だと帝王切開になる場合も多いらしいですが、普通分娩。
最後は、体力不足もあってか、なかなか出てこず、吸引分娩に。

うちの息子は、育てやすい子らしく、参考にならないかもしれませんが、普通に育児やってます♪
首肩腰が痛かったり、寝不足だったりは、若い人でも同じですもんね!

たしかに体力不足は否めませんが、マイナスな面ばかりに目を向けるのではなくて、自分が赤ちゃんに出来ることはやってあげてあげたいと思っています。
ロペうさぎさんのところにも、かわいい天使がやってきますように…

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

回答ありがとうございます。
    クアトロ検査されたのですね。私も妊娠したら受けるべきかどうか悩むところです。

妊娠中毒症や帝王切開、確かに高齢出産でよく聞く情報ですね。
    こればかりはどうなるかわからないですものね。
    私ももし子供が産まれたら、自分にできることをしてあげようと思います(*^^*)

• 11月10日