※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこママ
子育て・グッズ

1才7ヵ月の息子が落ち着きがなく、怒りっぽい。同月齢の子供が良い子ばかりに見えて悩んでいる。パパは単身赴任でママ友もいない。言葉を覚えさせたいが、落ち着かず選びたい本も選べない。注意しても効果がなく、困っている。どうすれば息子が落ち着くか、話せるようになるか悩んでいる。

1才7ヵ月の息子に、毎日、怒ってばかり(*T^T)

落ち着き全然無い。

同月齢の子をインスタの動画で、他の子見てると、凄い良い子ばかり…。

パパは、単身赴任で、近くにママ友居なくて。

まだ、ママしか言えないから、今日、本屋さんで本を買って読み聞かせして、言葉覚えていってもらいたいと思って本見てたのに…。歩き回る、ベビーカー乗せると、降りたがる。本が全然選べない。

ダメって注意しても、笑って、効果無しで、私の母親に言ったら、分かるように、優しく話してみてと言われたけど、全然聞かない。

どうしたら、話せるのかなぁ?
どうしたら落ち着くのかなぁ?

息子の育児に対して、優しい母親 ではないと思うな…。

コメント

はる

その時期はうろちょろうろちょろしますよねー!!わかります
でも2歳にでもなれば
その子にもよるけどある程度ママが怒ってるないけないんだなっておもうようになってくるとおもうので
いまは辛抱です。
Instagramはいいとこしかのせないと思うし、わざわざ怒ってるとことかいうこときかないすがたをのせたりしないとおもうので、きにする必要なしです。落ち着きもだんだん落ちつくこは落ちつくので、
いまはたくさん興味あって
いろんなものみたいとかいきたいのかーっておもうようにしてみてください!
育児頑張りましょ✡️

• にこにこママ

にこにこママ

コメントありがとうございます!

そうなんですね。
    今の息子の時期は、そうなんだって開き直るように、していってあげなきゃですよね。
    笑顔で、うろうろチョロチョロしてる息子の姿見てると、きっと楽しいんだろうなぁ~って思います。
    インスタは、載せるって事は、良い部分は、納得します(;>_<;)

育児頑張って毎日ママしていかなきゃ、息子の為に!

• 6月4日
  • にこにこママ

にこにこママ

2才になって成長した息子を楽しみにしていきます(^-^)v

• 6月4日
てくてく

インスタなんていいところしか書きませんよー!(笑)

うちもちょろちょろ動き回って落ち着きのない長男にはすっごい苦労しました💦

今だから言えることは、子どもは1回言ったくらいじゃ聞きません。何度も何度も根気よく伝えてあげるのが親の仕事ですね😭。
○○はだめ!もいいのですが、○○しようね✨の肯定文にしてあげたほうが、いま自分がどうしたらいいのか伝わりやすくなると思います!否定文だと、つねに叱られてる自分😭になってしまい、自尊心、自己肯定感が育ちにくくなってしまいます。

元気で活発で動き回っている子、いろいろなものに興味をもって触る子は、きっと運動神経がよくなりますよ✨✨ うちの長男は抜群に運動神経がいいです(笑)(笑)

本選びなら、子ども図書館などありますか??絵本を読むコーナーもあるので、興味のあるものを一緒に探したりできそうですね👌

• にこにこママ

にこにこママ

コメントありがとうございます(^-^)

インスタは、良い所だけですよね(笑)
    気にしないように、します!

経験豊富な、てくてくさんの言葉に、涙が溢れました。
    今だから言える事って、私にとって、有り難く感じました。

自尊心、自己肯定感

そこまで、考えてなかったです。
    そういった部分が、育つように。

息子に、否定的な言い方ばかりだったので、
    肯定文に変えて、話してあげたいと思いました。

動き回る子は、運動神経良くなると思うように、見守ります!

図書館、まだ行った事無いので近所にあるか探してみます!息子と一緒に見てみたいな~(*´-`)

• 6月4日
あや

言葉、急に出てきますよ~☺️
宇宙語みたいなよく分からない言葉だったものが
「ごぁん」→ごはん
「っとーう」→納豆
と言ってたみたいで、ごはん⁉️納豆⁉️って聞き返したら息子も通じた✨って感じでそこから言葉増えてきた感じです🎵

1歳半過ぎから図鑑が好きでそれもよく一緒に指差しして読んでます😀
友達の子も同じくらいからハマってたみたいなんでオススメです✨

落ち着かないのは年齢的に難しいですね💦
お買い物の前に言い聞かせてから出かけたりしますが☺️

• にこにこママ

にこにこママ

落ち着かないのは、人間ですもんね。難しいですよね。

急に言葉が、出てくるんですねー!
    納豆をお子さんなりに話してるのは可愛いですね(*^-^*)

どんな図鑑見てたんですか??

お買い物前に、言い聞かせてなかったなぁ~!
    私も、真似て言い聞かせてみます!

• 6月4日
パイナポー

その年齢だと落ち着きがなくて当たり前だと思います🙆‍♀️🙆‍♀️
逆に落ち着きありすぎるほうが心配です😂😂
あまりダメっていいすぎるのもよくないって言われ…
ほんとにダメなこと以外はそれはダメ、これはダメって言わないようにしてました!!
今はたっくさん興味があるので、興味があるってことはいいことだと思いますよ♡
親としては大変ですけどね😨😨

インスタはいいとこしか載せてないので気にしないほうがいいです👍👍

• にこにこママ

にこにこママ

コメントありがとうございます(^-^)v

落ち着かないのは、元気な証拠ですよね。良い事なんだって考えを変えてみなきですね。
    私も、ダメって言い過ぎてるなぁ…って毎日、思ってばかりだったので、ダメって減らしていきます!
    興味たっくさんある時期を大事にしていかないとって思うように心がけていきます。

インスタは、気にしない気にしないですね♪

• 6月4日
amy.mama

うちの下の息子、全く落ち着きないですよー!言っても右から左で聞いているのかわからず‥。ですが、少しずつ理解してくれるだろうなって思ってその都度「〇〇したら〇〇になっちゃうんだよ」かと根気よく言い聞かせて様子見てます。

(例えば道路で走り出す時には『車がきたらごつんとぶつかっていたいーってなっちゃうのは〇〇だよ」など。)

いずれわかってくれる!って思って根気よく。

インスタに載せてるのが全てではないと思うので「よそはよそ、うちはうち」です。

• にこにこママ

にこにこママ

コメントありがとうございます!

息子と月齢が、近いですね。

聞いてるんだろうなぁ…って思っていつかは、理解してくれる日が来るまで、根気を、持つのは、親ですよね。
    言い方も、大事なんだと考えながら、話してみます!

インスタは、全てでは、絶対無くて、良い所、可愛い所しか、載せてないですよね!

• 6月4日
ベイマックス

"良い子"って本当の意味でのいい子ではないと私は思いますよ。大人が大人の都合のいいようにしているだけ。良い子になんて、こんなに小さいうちからすることはありません。

子供は本来、落ち着きがなく動き回るもの。本能を奪ってはいけません。そこを理解して大人が対応することが大切だと思います。静かに買い物なんて出来ません(笑)

子供は賢いですよ。
ちゃんと話せば分かります。ただ、大人の理不尽さもよく見ています。こちらの話を聞いて欲しいなら、子供の話にも耳をたくさん傾けてあげないと聞いてくれませんよ(^^)

• にこにこママ

にこにこママ

コメントありがとうございます(*^^*)

良い子は、大人の都合で、見えてるだけ、見せてるだけ、ですよね。
    子供は子供って所を尊重していかなきゃ。息子の伝えたい事、もっと同じ気持ちに寄り添って、あげたいと改めて思いました。

動き回っての買い物に、慣れて楽しんで買い物出来るように、して行きます(*^-^*)

• 6月4日
にこにこママ

回答して頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

明日から、息子の為に、息子の気持ちに、寄り添って、根気強く、肯定した言い方で、接していけるように、心がけていきます!!!

いろんなアドバイス、ありがとうございました(*^-^*)
投稿して、本当に良かったです!!!