※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
子育て・グッズ

乳児湿疹が酷くなっており、ホームケアで治るか不安です。黄色いお汁が出ている範囲も広がっています。再度通院すべきでしょうか。

乳児湿疹について、度々質問させていただいており申し訳ございません。
昨日病院へ行き、保湿剤を処方してもらって当面ホームケアで様子を見ることになりました。
昨日の今日なので仕方ないのですが、ますます酷くなってます(T ^ T)
このレベルでも、ホームケア根気よく続けたら治るのでしょうか?
黄色のお汁が出ている範囲が広がってきたので、そこだけでも早く治してあげたくて、お薬をもらいにもう一度通院するべきか、悩みます…

コメント

mama

ジュクジュクは保湿では治りませんでした(;_;)悪化する前に病院行くことオススメします!

• mama

mama

ちなみに脂漏性湿疹ってゆう可能性もあります!

• 11月10日
  • #yuko#

#yuko#

そうなんですね(T ^ T)病院ではじゅくじゅくのところも石鹸で洗って保湿してくださいと言われたのですが、ほんとにそれで治るの?と不安で。。
    病院は小児科ではなく皮膚科へ行かれましたか?

• 11月10日
  • mama

mama

あたしの娘は石鹸では治りませんでした(;_;)
    てゆうか病院で言われる前から石鹸で洗ってましたので。。。
    ジュクジュクには保湿だけではダメなんで乾燥させてあげる必要もあるみたいでその為の薬もらいました!
    小児科にも皮膚科にも行きました!
    まず小児科で見てもらい、その後良くならなかったので皮膚科で処方してもらい、その薬を持って小児科にまた行って子供にも確実に安全か確認して塗りました!

• 11月10日
  • #yuko#

#yuko#

そんなんですね。じゅくじゅくは広がってしまうしささっと早く治してあげないといけないですよね!
    昨日病院行ったばかりですぐにもう一度行くのに気が引けていたのですが、そんなこと言ってられないですしもう一度病院行ってみます(T ^ T)

• 11月10日
  • mama

mama

病院は来たその日しか見れないので、症状によって塗る薬も違うので気にせず行くほうがいいと思いますよ*\(^o^)/*
    酷くなると強いステロイド処方されるのでお早めに、、、ちなみにご参考になればいいのですが、今のお子様の状態に似ていた時、全体はワセリンと軟膏で対処、酷いところはワセリンとステロイドを薄く塗るように言われました!

• 11月10日
  • #yuko#

#yuko#

ありがとうございます!
    そうですね、確実に悪化はしているので(T ^ T)
    今調べていると近くに乳児湿疹もみてくれる皮膚科を見つけましたので、明日早速行ってみます!
    ケア方法も教えていただきありがとうございます☆
    今後の参考にさせていただきます!

• 11月10日
あーママ

病院は皮膚科ですか?
合う薬ならみるみる綺麗になると思うので、もう一度行かれるか別の皮膚科にかかった方がいいかもしれません(>_<)
私の娘も湿疹がひどかったのですがなかなか治らず、2件目の皮膚科で綺麗に治りました✨

• #yuko#

#yuko#

小児科へ行きました!一応、皮膚ケアも力入れてしている別の病院の看護師さんにもおすすめされた小児科だったので、酷くなったらお薬出しますとは言われているのですが、どこまで酷くなったら処方してくれるのか加減が分からなくて…
    やはり皮膚科の方がよいのでしょうか。
    お薬はステロイド剤を処方されましたか?

• 11月10日
  • あーママ

あーママ

弱いステロイド剤でした!
    ステロイドも色んな意見がありますが、信用できる皮膚科の先生と正しく使用すれば問題ないと思ってます(^^)
    早く良くなりますように✨

• 11月10日
  • #yuko#

#yuko#

そうなんですね!調べていると乳児湿疹をみてくれる皮膚科が近くにありましたので、明日早速行ってきます(^人^)
    お薬については先生に説明しっかり聞いて使用したいと思います☆
    ありがとうございます‼︎

• 11月10日
遥瑠mama

私の息子も今1ヶ月で湿疹がひどくて頬に黄色い汁が固まってひどかったですけど、皮膚科に行って処方してもらった軟膏を塗ったら2日くらいでよくなりました!!
あまり酷いようだったら皮膚科に行った方がいいかもしれないです!

• #yuko#

#yuko#

そうなんですね!一度よくなって、またぶり返したりされましたか?
    やはり皮膚科の方がよいみたいですね(T ^ T)もう一度病院行ってみます!

• 11月10日
アイママ♪

うちの子も同じ感じでした(>_<)
酷くなってきたから再度皮膚科に行って診てもらったら、とびひになってると言われました(>_<)
とびひの薬をもらって塗ったら直ぐに良くなりました!
もし、最初に行ったのが小児科であれば、皮膚科で診てもらった方がいいかと思います!

• #yuko#

#yuko#

まさにとびひのように広がっています(T ^ T)黄色のお汁も増えていて。。
    やはり皮膚科の方がよさそうですね!近所にいいところがないか調べてみます!

• 11月10日
  • アイママ♪

アイママ♪

汁が出てるならとびひになってるかと思います(>_<)
    素人なので、確実にとは言えませんが(>_<)
    とびひだと、移るので触った手で他のところを触らないように気をつけて下さいね!

• 11月10日
  • #yuko#

#yuko#

ありがとうございます!
    子ども手にもお汁がついていて、そのせいで広がってるのかもしれませんね、。。

• 11月10日
  • アイママ♪

アイママ♪

うちの子も手で顔をこするから広がりました(´╥ω╥`)
    早く治るといいです(>_<)

• 11月10日
まぁぶる

黄色くなってしまっているので、ホームケアにも限界があると思います(>_<)
処方された薬がなくなり次第再受診するか、皮膚科へセカンドオピニオンとして行かれてみてはいかがでしょう?
乾燥する季節ですし、これ以上酷くなる前に治してあげたいですね(;_;)

• #yuko#

#yuko#

やはり黄色のお汁が出てきてるのは酷いですよね。。
    見るたびにかわいそうで泣きそうです(T ^ T)
    近所の皮膚科も調べてみて、今週中にもう一度病院へ行こうと思います!

• 11月10日
tora

黄色の汁、それがかさぶたのようになってるのは脂漏性湿疹だと思います。息子もなりました。
小児科より、皮膚科をお勧めします。
ステロイドの弱いお薬で直ぐに良くなりました‼

ステロイドと聞くとえっ‼と思いますが、弱いステロイドなので早く治して、後は保湿のローションで!の方がお肌に良いと説明されました。
保湿のローションも皮膚科で出してもらいました‼

頭にも酷くなると出てきてかわいそうになりました。

早く皮膚科に行った方がいいですよ‼(*^^*)

• #yuko#

#yuko#

ステロイドのお薬でよくなったのですね!
    近くに乳児湿疹をみてくれる皮膚科を見つけましたので、明日早速行ってきます(*^^*)
    教えていただきありがとうございます(^人^)‼︎

• 11月10日
  • #yuko#

#yuko#

ちなみに教えていただきたいのですが、黄色のお汁が出ているところは沐浴のときどのようにお手入れされていましたか?

• 11月10日
  • tora

tora

いつも通りベビー石鹸で綺麗に洗って、泡も綺麗に洗い流しとにかく清潔を保ちました。
    病院に行ってからは、その後薬と保湿になります。

ガーゼでやさしく泡で洗い、耳などはお湯で優しく洗う感じです。

早く治るといいですね‼(*^^*)

• 11月10日
  • #yuko#

#yuko#

いつも通りのケアで、石鹸を泡立てて優しく洗うでよいのですね(*^^*)
    ありがとうございます!
    早く治してあげられるよう頑張ります‼︎

• 11月10日