※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumama
子育て・グッズ

保育所で離乳食が出されず、不信感を感じています。保育所の方針に疑問を持っているので、担任の先生に相談するべきでしょうか。

もう少して10ヶ月になる娘がいます。
4月から保育所に通っています。
産まれたときから体重の増えが悪く、今現在で7キロです。定期的に病院に通っており、4月の時点で朝夕の2回食で小児科の発達専門の先生に離乳食の方が食べるから3回食にして良いと言われています。それを保育所へ言いましたが離乳食をいつになっても出してくれません。
4月に離乳食を出すように言ったときは、6月に出す予定だからと言われ、5上旬に食べて欲しい食材のリストを渡され、これが食べれるようになれば良いと言われました。ですが6月に入って離乳食そろそろいいですかと聞くと本人が食べたそうにしてないからあげないと言われました。
実際離乳食あげたこともないのに欲しがってないからあげないっておかしいですよね?
終いには保育所休む日だけ家で3回食にして、保育所日だけ2回食にすればって言われました。これも納得できません。他にも離乳食で新しいもの食べさせる時は朝出なくて夜に食べさせろとも言われました。これも納得できません。

保育所に不信感あるのを担任の先生に言っていいものなのか悩んでます。
この保育所の方針がおかしいと思うのは私だけですか?

コメント

たぁこ

10ヶ月で離乳食あげてないのは、なんか違うような気がしますね..
あげてみて、全く食べないから延期ならわかるんですが..

ちなみなうちもスリムちゃんでして、1歳でやっと7300ぐらいでした。

でも7ヶ月から離乳食保育園で開始してましたよ。
10ヶ月の時は確かもう中期食に移行してましたし、おやつも食べてました

おーが

全然納得できません!私なら抗議して改善がないなら園を変えることを検討します。うちの子もなかなか体重増えなくて10ヶ月の頃そのくらいの体重でした💦
個性とはいえ心配ですよね💦
担任の先生でなくても園で苦情受付の窓口とかないんですか?
その保育園で同じくらいの月齢の子を通わせてる方はどうされてるのでしょうか?

2児母みぃ

あげても食べないならまだ分かりますが、あげてもないのに食べたがる様子でないからあげないじゃまるで虐待みたいな感じですね。
園長とか上の人に相談してみてそれでも変わらない様なら役所に相談してもいいかもしれないですね!

ma-ma

こんばんは!娘が11ヶ月で3回食です。私自身は保育士です。

お子さん保育園頑張ってますね。そしてお母さんもいつもお疲れ様です。

とっても申し上げにくいのですが保育園、保育士共に異常だと思います。
だいたい保護者から言われる前に10ヶ月になる月齢であれば 離乳食をどんどん進めていくのをおすすめするべき、そして一緒に進め方を考えたりアドバイスしていく立場ですし、なにより 食べたそうにしてないから与えない?
自分の子供にそういうことが言えるんでしょうか、我が子にそのようなことをしたら1種の虐待ですよね。

担任の先生がそのようなことをおっしゃってるんですか?これはもう園長、役所に相談すべきですよ。同じ保育士として、そして同じ母として子どものためと思えばおかしいところを指摘すべきです。

ふじこ

それは、保育園がおかしいと思います。うちも四月から保育園で今月で1歳になります😊四月の時点で10カ月でしたが、離乳食は食べさせてもらってましたよ‼️むしろ、厳密に言ったら9カ月半頃入園したので、離乳食の進み具合なんかもきちんと話をして9カ月半でも離乳食は食べてました‼️
欲しがってないからあげないってゆーのはあり得ないです!食べさせてみないと分からないですし、10カ月なら三回食始めてますよ‼️保育園の都合よく言ってるだけだと思います。それに、新しい食材はアレルギー出たら困るので朝あげてます。アレルギーはすぐ症状が出るので夜あげるなんて怖くて出来ません。それは先生、もしくは園長先生と一度しっかり話をした方が良いと思いますよ‼️‼️
保育園代だって馬鹿にならないですし、給食費込みの値段ですからね‼️そんなんぢゃーいつまで経っても体重増えないですし、完了期も程遠いくなりますよね💦それに、子供にはきちんとサイクルを作ってあげないと、家ではご飯くれるのに、なんで?ってなってしまいます。うちは、逆に休みの日は保育園の時間に合わせて離乳食にして、サイクル崩さない様にしてますよ〜‼️うちも、少し体重の増加が悪く、ここ4カ月は毎月100gくらいしか体重が増えてなくて。運動量が多くなったのは承知の上ですが、やっぱり体重増えないと心配ですよね。なので、欲しがるだけ上げたりおやつでも良いから食べてくれるなら、離乳食と離乳食の間に果物やさつまいも、カボチャ、赤ちゃんせんべいや卵ボーロなどあげてるくらいです。
絶対に保育園側と話すべきだと思います‼️

a-nmam

保育園がおかしいと思います。

うちの保育園では
2回食になってれば保育園で離乳食でます。
下の子は今月から保育園通ってますが
まだ慣らし保育中
やっと来週から給食後のお迎えになるので
来週から食べます。
前月、保育園側と離乳食について話し合いました。
家庭で食べるものと変わらないものを提供してくれるようです。

環境が変わり
食べない、食べる量が少ないとなることもあるようで
そのときは
ミルク多めにしたり、離乳食についてまた話し合いらしいです
でも、基本あげないってのはないそうです。

てぃーもり

え、言い方悪いですがなんか虐待みたいですね…
うちも10ヶ月で入りましたが、慣らし保育3日目でもう離乳食始まりましたよ。
第三者委員みたいな方、保育園に付いていらっしゃいませんか?園を外から見ておかしいところがないかチェックする人です。そういう方か、いらっしゃらないなら園長か、改善されなければ役所へ行った方が良いと思います。

NAO

保育所がぉかしぃですね。
4月から保育所入ってますが当時6ヶ月でしたが離乳食出てました。初期だったのでペーストでしたが6月から中期食になり子どもは喜んで食べてます。食べたことなぃ食材は出せなぃので食べさして欲しいとは入所前に言はれましたけどね☆
だから前もって献立表見て食べたことなぃ食材は保育所に知らせなぃとぃけなかったですし。アレルギーがぁると申告すればその食材が出てくることもまずなぃです。