※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
妊娠・出産

無痛分娩のメリット・デメリットについて教えてください。初産で計画分娩を考えています。ありがとうございます。

いつもお世話になってます!
明日、病院で入院説明会の学級がありいよいよバースプランを考えなくちゃなぁと思ってます。
そこで無痛分娩経験者ママに質問です!
無痛分娩してよかったですか?
先生から話は聞いたのですが麻酔は一時間くらいしかきかないみたいなんですが、それに10万円かかるそうなんです。
それってどうなんですかね?
ちなみに私は初産なので無痛分娩するなら出産予定日後で計画分娩になるかと思います。
よろしければメリット、デメリットを教えてくださいm(_ _)m

コメント

さとみっち

無痛って何処から無痛になるんでしょうか?
陣痛始まって、5分間隔とかになったら麻酔するんでしょうか?

①時間で10万、その間に確実に出産出来るなら考えますが、う~んって感じですね❗

  • はるな

    はるな

    もうちょっとで産まれるってときに麻酔師が処置してくれるみたいです。
    ちゃんと隔膜に薬が入ってるか確認するみたいなので死亡リスクは低いと思いますが…
    夜だったり休日だとスタッフの数がいないのでそこも難しいところだと思います(>_<)

    • 6月4日
  • さとみっち

    さとみっち

    結局陣痛を味わう感じなんですね💦
    なら、私は10万出さないです💦

    • 6月4日
  • はるな

    はるな

    陣痛は結局逃げられないんですよねσ(^_^;
    去年は無痛分娩多かったみたいですけど高いですよね(>_<)

    • 6月4日
deleted user

1人目は普通分娩で、2人目無痛分娩でした!比べものにならないくらい最高でした!(笑)
計画じゃないので、陣痛きて入院して子宮口4センチ以上開いてから麻酔薬投与開始でした✨
うちのとこは陣痛中微量ずつ機械でずっと麻酔薬が入ってましたので、出産終えて2時間後までは足に力が入りませんでした😊
看護師です!はるなさんがする麻酔はずっと繋げとくものではなくて、1回で入れてしまうものなのでしょうね🤔だいたいの病院は私がしたところみたいに持続的な麻酔が多いと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    しかもうちは3万だったので、患者の7割は無痛分娩らしいです🤣10万でワンショット麻酔なら私なら辞めとくような気がします🤔

    • 6月4日
  • はるな

    はるな

    すごくうらやましいです(笑)
    二時間で三万なら私もやりたいです(>_<)
    私も先生から話を聞いて辞めようかなと思いました(*_*)

    • 6月4日
れいちぇる

効かない人も居るとか聞いたので、私は無駄になる気がして出来ないです(´;︵;`)

  • はるな

    はるな

    ちょっと高いですよね(*_*)

    • 6月4日
deleted user

計画無痛だと、促進剤かなり痛いと思います😭そして最後の方の1時間が子宮口9cm開いてるとすれば、もう痛みピークで麻酔薬なくても、「ここまできたらもうあと1cmくらい耐えてやる!」って気になりそうです💪(笑)頑張ってくださいね😊❤️

  • はるな

    はるな

    周りに無痛分娩経験者がいなかったので参考になりました(@^▽^@)
    二人目は病院を変えて無痛で産みたいです(笑)
    出産がんばりますヾ(≧∇≦)

    • 6月4日
ゆう

無痛分娩の希望を出して、無痛分娩にしました。結果とても良かったです。
次来たら状況みて誘発を決めよう、となっていたのですが自然な陣痛から無痛に切り替えての出産になりました。
2日間くらい10分間隔でお腹が痛いのが続き、前駆陣痛かなと思いつつ一切寝れていない状態で3日目の夜中に痛みが我慢出来ず病院へ行き、土曜の夜間からお産開始でした💦
個人の大きめな産院だったので、時間外料金もなく夜中でも無痛対応してもらえて、麻酔効いたあと、子宮口全開になるまでの時間、寝れたことが体力回復になって本当に良かったです😀
出産まで数時間ならいいのですが、トータル16時間かかったので、自然分娩だったらトラウマになってたかもです😅
友達は、夜中は対応していない病院だったそうで、無痛にできると思っていたのに出来なかったので絶望したと言ってたのですが、私も痛みが辛い時に、夜中はダメと言われたらすごいショック受けてたかもしれません😵
あと、臨月になってからは、週に2、3回診察して進行具合見てもらうようだったので、助成券はあっという間に足りなくなってしまいました💦
ご参考までに🙇

  • はるな

    はるな

    夜間の長時間出産ご苦労様でした!
    無痛分娩で寝れてよかったですね(>_<)
    たしかに状況によっては麻酔をしてもらえない場合もあるそうです。
    コメントありがとうございます!

    • 6月4日
shokola

本日無痛分娩で出産しました!

昨日の夜から前駆陣痛の痛みで寝れず、午前9時の内診で子宮口が4〜5センチ開いてると言われました。

私の産院は5センチ開くまでは麻酔を打たない方針なので、内診の後に麻酔を入れてもらいました。

麻酔は15分ぐらいで効き始めてすごく楽になりました。

痛みはないですがお腹の張りは分かり、赤ちゃんが降りて来るのも分かりました。

麻酔が11時ぐらい、出産が16時頃でしたがいきんでいいよと言われるまでかなりリラックスできました。

朝から16時まで陣痛を感じなかったのでお産後も元気でしたよ。

次も絶対無痛分娩で産もうと思いました!

  • はるな

    はるな

    出産ご苦労様でした(*´ω`pq゛
    お疲れなのにコメントありがとうございます!
    やはり麻酔をうつと楽になるのですね。産後も体力があるってすばらしいですね!麻酔は五時間効いていたのでしょうか?
    ちなみにおいくらかかりましたか?
    しょこらさんみたいなお産が理想です(>_<)

    • 6月5日
shokola

ずっと麻酔効いてましたよ!
分娩後、3時間は分娩台で安静にしていました。脚がしびれていて危ないようで。。

分娩前の内診グリグリも全然痛くないし、お産が進むよう破膜?してくださいましたがそれも全く痛くなくて天国でした。

1週間前に計画分娩入院したときは子宮口が開かず麻酔してもらえなかったので、内診とか地獄でした。。

はるなさんの産院はどのタイミングで麻酔してもらえるのでしょうか?

麻酔科の先生がいると安心ですよね!

  • はるな

    はるな


    ずっとって天国ですね(゜ω゜)
    私もそんなのだとばかり思っていたので話を聞いたときは無痛にする意味あるかな?デメリットの方が多いんじゃないかなと思いました。
    内診地獄なんですか(;_;)
    私は産まれる少し前に麻酔するらしいです。
    一時間くらいしか効かないみたいなので産まれるスピードが早ければ無痛はできないと言われましたσ(^_^;

    • 6月5日