※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま❤︎
子育て・グッズ

娘が最近食事を拒否して困っています。工夫しても食べないので心配です。皆さんはどんな工夫をしていますか?ありがとうございます。

娘の食事について困っています……

1歳半になる娘ですが、最近ご飯を食べません!!
もともとはしっかり食べてくれる子なんですが、
最近は食事中に遊び出したり、
ご飯を口に入れてもぐもぐしたと思ったら吐き出したり、(これは頻度が高い)とにかく食べません!!

おにぎりにしたり、おやきにしたりと
手づかみでも食べれるように工夫もするけど
なかなか食が進まないようです。
それとも私が作るご飯が嫌なのかなー。

もちろん、ご飯中はテレビ消してるし
環境はしっかり整えてます!!!

仕方ない、そーゆー時期なんだと思うことにしようと思ってもこれから暑い時期だし熱中症とか怖いし、
ご飯ちゃんと食べて欲しいなーと思います。

皆さん、子どものご飯作るのにどんな工夫されてますか?
毎日なに食べさせてますか??

参考までに!!お願いします!

コメント

わっちゃーねーむ!

うちは普通のご飯ですもはや工夫もなにもないやつ。笑
娘も最近すごく遊びたべだったり偏食がひどくって、、、
でも、イライラしてもしゃーないんで逆にほめまくって真似しておだててノリノリで食べるよーにしてたらなんか食べるよーにはなってきてくれました!3回いってふざけるのがすごい時はご飯さげます。そのあともおやつなどあげず泣いてもなぜかわかるまで放置してました笑
ちゃんと食べないとお腹空くこと、おやつはもらえないこと教えていって今だいぶん遊び食べが減って来ました!
回答になってなくてすみません💦

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

ほんと!そー思います!イライラしてもしょうがないと思うんですが……
    やはりイライラしてしまう😔😔
    でも本当にメリハリつけてやっていかないとですよね。だらだら食事の時間を過ごしたくもないし(><)

• 6月5日
はじめてのママ🔰

全く一緒です!大食いの娘が最近食べムラ酷くて気分でしか食べません😱
最近食べるのはトマトと牛乳とフォロミだけです😭
あとは大人のご飯を大人のハシ使って食べさせたら数口だけだけど食べてくれます。自分でも食べれるけど妊娠中だし余計に甘えてるのもあるのかな?って感じです🤔

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

子どもの年齢も、お腹の子の年齢も近くてすーごい親近感♡♡

子どもも子どもで甘えたいんですかね(><)うちも私の膝の上に座らせて食べさせるとちゃんと食べてくれるんです。でもちゃんとスプーンで一人で食べれる子だしと思ってしまう、私もいて複雑です……

• 6月5日
ゆきち

あー一緒…
うちの子は野菜とかおかずはすごく食べるのにご飯を食べません…
ラーメンとかは好きなのに…
最近は一口も食べずにごちそうさまをするので、私が食べさせてます。
それも何も言わずだと食べません。なのでにこにこしながら○○ちゃん、一口だけ食べよ✨あーん、、、で食べたら大げさにすごいね~食べれたね~じゃあもう一口~おーすごいね~をやるとケタケタ笑いながら口をあけてくれるのでそれを繰り返してます笑
あとは最終手段はたまに味ついたご飯ですね。

• 二児まま❤︎

二児まま❤︎

褒めて褒めて食べさせる作戦ですね!
    私も異常にテンションあげて、少しでも楽しく食べれるようにとやってるんですが、なかなか上手くいかずです(><)

• 6月5日