※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
家事・料理

助けてください(>︿<。)なす料理失敗したことある方いますか?ショックで…

助けてください(>︿<。)なす料理失敗したことある方いますか?
ショックです。。
なす大好きで今まで色んな料理作ってきました。どれも普通に美味しかったです。
今回は特に好きなナスの味噌炒め作りました。
少し日にちがたっていたナスでしたが、見た目も普通だったので使用し、いつも通りに味付け。
なのに皮硬い、噛むとキュッとなる(伝わるかな、、)苦いで美味しくない。
こうなったら炒めまくってトロトロにしようとしても
いつもならトロッとなるのにあまりならない。
味付けは美味しいのナスが激マズで大失敗。捨てるしかないです。
あまりに美味しくなくてなす嫌いになりました。。
ナスが日にち経ったからでしょうか?
もうなす料理は作らないかも、、
料理の自信もなくしました。。
今日はレトルトのカレーと冷凍の唐揚げにします。はぁ。。
なにかわかる方アドバイスお願いします。めちゃくちゃ落ち込んでます😭

コメント

かばらりんご

買ったナスの問題かと思います‼
たまにありますよね、皮が固くてダメなやつ💦

ヘタのトゲが固くて痛いのは、新鮮と聞きますね👌
これからナスのシーズンですから、是非懲りずにがんばりましょう✨
私も、少し日にち経ったナスは中身黒っぽくなってたりして嫌です😅

• みや

みや

買ったのがダメだったんですかね(>︿<。)
    中身は黒くなってなかったのです!
    あんなに好きだったのに嫌いになってしまいました😭

• 6月4日
m

茄子自体が古い新しいや調理法に関係なく、皮が硬かったり苦かったりで美味しくないものもありますよ💦

• みや

みや

買ったものがダメなのだったってことですかね?
    こんなの初めてでかなり落ち込んでます。。
    よくよく考えればアク抜きも今までしてきませんでしたがそれもよくなかったんでしょうか、、😢

• 6月4日
  • m

m

素人が家庭菜園などで育てるとどう頑張っても茄子は皮が硬くなったりなりがちなので、もしかしたら育てるのが下手な生産者さんだったのかもですね😖💦

みなさん書かれてますが茄子はアク抜きや皮に隠し包丁を入れたり剥いたりなど下ごしらえが大事かと思います💡

次は美味しい茄子に出会えるといいですね💗

• 6月8日
 〇〇

アドバイスではないのですが、私はそういう時原因を追求したりせず「そういう日か」と思うだけです!ただのズボラですが🤣今まで作れていたのなら次は大丈夫だと思いますよ❣️

• みや

みや

今まで普通に出来ていただけにワクワクして味見したら激マズでなす大嫌いになってしまいました。。
    そう言う日か〜って思いたい😭

• 6月4日
ちた

確かナスは、日にちが経つと皮が硬くなっていきますよね!
なので、皮に切れ目を入れたり、面倒であれば、ナスを盾にピーラーで交互に切れば(伝わるかな、、?)、問題なく食べれますよ😊
そんなんで自信無くさなくて大丈夫ですよ!私もそんなことしょっちゅうあります!笑
ナスの季節ですし、これからも作りましょう😆!

• みや

みや

そうなんですか?!知らなかったです😭
    調べたら皮に切れ目やアク抜きしなきゃダメと書いてありました💧
    今までやってこなかったのでこれまた知りませんでした💧
    本当に激マズで楽しみにしていただけにガッカリです😭

• 6月4日
たいちゃんmama

私だったら、今回はハズレだったと思って、しばらくナスは買わずに(笑)
忘れた頃にまた買いますよ〜😊

• みや

みや

やはりハズレなすだったんですかね😭
    ナス嫌いになってしまいました。。
    忘れた頃にチャレンジ、、してみます😢

• 6月4日
みゅみゅみゅう

茄子を買ってから使うまで結構経ってしまいシワシワにしてしまうのですが、皮が硬くなったりとかはあまり経験がありません(><)
市場で働いて青果を担当したこともありますが、茄子がダメになる時ってシワシワになって腐ってドロドロになっていってたような気がします💦💦

はじめからハズレな茄子だったのではないでしょうか?😣

次買う茄子はいつも通り美味しい茄子だといいですね😍✨♥︎

• みや

みや

シワシワにはなってなかったです!
    ただ冷蔵保存で1週間くらいは経ってしまっていました💧ナスって日持ちすると思ってました(>︿<。)
    シワシワにもドロドロにもなってなかったので、やはり買ったナスが悪かったのかもですね、、
    なす嫌いになってしまいましたー😭

• 6月4日
ドキンちゃん

お店で美味しいナス料理を食べてまた好きになって下さい☆