※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

母乳あげても泣き止まず、搾乳後は寝る。吸いづらく保護器を使っているが痛みや吸い付きが悪い。母乳が出なくなる心配がある。搾乳は続けているが、どうしたらいいか悩んでいます。


数十分左右の母乳あげても、ギャン泣きで
まだお腹すいてる感じです
搾乳したのあげると寝てくれる感じだと
多分おっぱい飲めてないですよね…💦

吸いづらいみたいで保護器使ってあげてますが
もう痛いし、吸えてないしで😭

このままだと母乳出なくなっちゃいますかね?
そこまで完母にこだわりはないんですが…
とりあえずおっぱいガチガチになるので
搾乳は続けてるんですが( T_T)


どうしたらいいのかなぁ💦

コメント

ぴぃちゃん

まだ上手く吸えてないんですかね!
私も同じくそうでした💦
痛すぎてどうしようもない時は搾乳してあげてました!

  • ☆

    うまく吸えてないんですかね😭
    痛いです😭

    • 6月4日
ふぐお

まだうまく吸えないんですね!
搾乳できているなら、母乳の出はおそらぬ良いと思うので赤ちゃんがうまく吸えるようになるのを待つのみです!

授乳の頻度が多いとママが辛いかもしれませんが、赤ちゃんにとにかく吸って貰えば母乳は作られると思います!

赤ちゃんも吸っていくうちに段々とコツを掴んできて、飲めるようになると思いますよ😊

ただ、痛かったり授乳がストレスに変わるのであれば無理して母乳続けなくてといいと思います。
今のまま、とりあえず吸わせてそれでも泣くようだったら搾乳したものをあげる流れでいいと思います✨

  • ☆

    吸ってると、保護器の乳首の部分が潰れてしまって それで吸えてないのもあるんですかね💦?

    とりあえず今のまま母乳吸わせてみて、泣き止まないようなら
    搾乳したものを飲ませてみます(T ^ T)

    • 6月4日
もここ

飲みやすいようにおっぱい 持って行ってあげるといいかも!


私も最初、ガチガチで熱っぽくて痛くて痛くて手で搾乳。
乳首も慣れるまで痛いし
歯茎の力が意外にも強くて
噛まれた時は取れたんじゃないかって感じでヒリヒリ。。。
乳頭用のクリームで乗り切ってました。
子供が1ヶ月経ったら痛くなくなりました。
母乳外来がある場所か産婦人科へ相談がいいと思います🤔

  • ☆

    1ヶ月経つとまた、何か変わりますかね💦
    保護器がないと吸ってもらえないし
    つけてても、乳首の先が潰れて
    吸えてないみたいになります(T ^ T)

    相談してみます、、

    • 6月4日
ゆん

まだ哺乳力が弱いのだと思います。
哺乳瓶より直母の方がかなり頑張らないと飲めないらしく、哺乳力が弱い赤ちゃんだとなかなかうまく飲めないみたいです。

・乳首をよくマッサージして、柔らかくしてからあげる。
・おっぱいは乳輪が隠れるくらいまで赤ちゃんに咥えてもらう。
・飲む時に片方の手でおっぱいを挟んで潰してあげる。
それでも、飲めない場合は少し押しておっぱいを出しながら飲んでもらう。

おっぱいがガチガチだったり、張っていると跳ね返されて、咥えが浅くなってしまうみたいで、潰してあげるとかなり吸いやすくなるようでした。

下の子が未熟児で哺乳力が全然なかった時に助産師さんから教えていただきました。

ご参考までに(*・ω・)*_ _)ペコリ

  • ☆

    保護器の乳首の先が潰れるのも原因ですかね💦?
    なんかギャン泣きされて、もうミルクにしてもいいかなぁ、って思ったりで(T ^ T)

    試してみます!詳しくありがとうございます!

    • 6月4日
  • ゆん

    ゆん

    保護器の触感が嫌いな子もいるみたいですよ。
    つけない場合は咥えるのを嫌がらないなら、保護器嫌なのかも知れません😣

    ミルクでもおっぱいでも赤ちゃんが満足なら、それが1番だとおもいます(∗•ω•∗)
    最初の頃のおっぱいは飲ませた方がいいみたいではあるので、面倒じゃなきゃ搾乳してあげてもいいかもしれません😌

    • 6月4日