※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるた
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。麻しん風しん、おたふく、水疱瘡は同時接種可能でしょうか?医師が可能と判断した場合のみ。明日病院で確認しますが、同時接種は避けた方が良いでしょうか?

一歳の予防接種について質問です

麻しん風しん、おたふく、水疱瘡は同時接種可能ですか?

市からのお知らせには医師が可能と判断した場合のみ。とかかれていました

明日病院には確認する予定ですが同時接種は避けた方が良いのでしょうか?

コメント

Yochi♡

うちは1歳になってから同時で
麻しん風しん(混合),おたふく,
水痘,肺炎,Hib,の5本やりましたよ(^^)/

玲志-leico-

私もよち様と同じく、5本同時にしました!
同時接種したからって、副作用が出やすいとか、デメリットが増えることはないそうですよ(^^)

ですが、病院によっては複数打ってくれなかったり、2本までだったり、5本でも平気だったり‥様々なので聞いてみて、もし本当に同時接種したいのであれば探すのも良いかと思います(^^)

私は1日しか時間がなくまとめてやりたかったので、色々なところに電話してやっと5本同時接種しているところを見つけました!