※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘のトイトレで挫折しそう。皆さんはどう進めているでしょうか?

2歳2ヶ月の娘のトイレトレーニング。3日目にしてもう挫折しそうです。
シール作戦もダメ、かわいいパンツもダメ。優しくトイレに誘ってもダメ。
1日に何回もお漏らし...
よく1週間でオムツが外れたという話も聞きますが、皆さんどうやってトイトレを進めているのでしょうか?
なんだかノイローゼになりそうです。

コメント

しぃ

私は自分がトイレをしたい時にも一緒に連れて行って
ママしーってしたよ
したい?って聞くと、しーいたい!って はりきって 便座を持ってきます(笑)

その他にも1回でもできたら大げさにぴょんぴょん跳ねながらやったね!できたね!すごいねっ!っていっぱい褒めてあげたところ自分から教えてくれるようにもなりました😘

焦らずにゆっくり進めていけばいいと私は思います😂💕

• りえ

りえ

焦らずにゆっくり、本当にそうですね✨たまに補助便座に座ってくれるので、大袈裟に褒めています。
    毎日たくさん褒めてあげることを続けたいと思います。
    来年入園するので、この夏に外さなければ!とすごく焦っていました。

• 6月4日
  • しぃ

しぃ

私の娘もまだまだパンパースです(笑)濡れた感が2倍?のパンパースも使って今頑張ってます(笑)👍🏻💕

• 6月4日
ゴールディ🎀

どんなに親が頑張っていても子どものやる気が出なきゃなかなか難しいですよね😅
うちは4月頃からそれとなく始めてみましたが、イマイチ本人も乗り気でなく...しばらくお休みしていました。
そして先月トイレマットやトイレットペーパーのホルダーなど一緒に選びに行って子どもが好きなものを選ばせました。そしたらトイレに行きたがったので行ってみました。1週間くらいは続けてくれて2度おしっこに成功しましたが、急にやる気スイッチOFFになってしまいました😅
そして昨日はまた新しいパンツを一緒に買いに行って、今日履かせてみました。オシッコが出たらすぐに教えてくれました。濡れた感覚がかなり気持ち悪かったらしくすぐに着替えました。(トイレにはまだ行きたがらない)
と、今こんな感じなんです。明日もパンツ履かせようと思っています。何度おもらししようとまずはパンツを履いてくれたこと、オシッコが出たら教えてくれたこと、褒めまくった一日でした。最初のうちはお漏らしすることも当然、どうぞ漏らしてくだいって気持ちでいました笑
解決法でもなく申し訳ないです( ˙-˙ ; )その子によってペースもやる気スイッチも違いますし、ゆっくりゆっくり付き合っていくしかないのかなって思っています。

• りえ

りえ

子供のやる気スイッチがONにならないことには難しいですよね😥
    私も明日からまた、どうぞ漏らしてください!の気持ちで行こうと思います。パンツを履いてくれただけでも褒めまくろうと思います❗

• 6月4日
さかさかさ

時間かかります。
一才半~して今二歳5ヶ月

たまにおむらしします。

夜はまだとれてません。
昼間は公園⛲買い物パンツです。

• りえ

りえ

時間がかかることも覚悟しないといけないですね。うちの娘は早生まれなのですごく遅れているような気がして💦
    親の私が焦ったらいけないですね。

• 6月4日
  • さかさかさ

さかさかさ

ですよ、もうすぐ3才なるお隣さん、全然焦ってないです。
    まだ今だに、おむつパンパンしてますよ、
    夕方うんこでるてわかってながら、おむつの中で普通にしてます。
    脱がしてさせればいいのにて
    毎回夕方みてます。

• 6月4日
  • さかさかさ

さかさかさ

夏場はノーパンさせました。

• 6月4日
I&S&K

ノーパンですすめました!

パンツ履いてないとトイレで出来るようになったので、トレーニングパンツを梅雨明けから履かせようと思ってます( * ॑꒳ ॑* )

• りえ

りえ

ノーパン!私も考えていました。暑い日に決行してみようと思います。

• 6月4日

1時間に1回誘ってはいますが、嫌と言われたら連れて行かない、という感じで2ヶ月ちょっとやってます(^^)
朝一と寝る前は必ず行って、だいたい毎回成功するようになりました。
昼間は2~3回に1回は行ってくれてて、ここ1週間は1日3~6回成功しています。
リビングが和室なので漏れるの覚悟でパンツやトレパン履かせる、とかはできないので使ってるのはオムツと補助便座だけです(*^^*)
シールなどは使ってません。

• りえ

りえ

1日に3回から6回ですか!
    すごいです。羨ましいです。
    今までは2時間おきに誘う感じだったので、明日から1時間ごとに誘ってみます。拒否されたら無理強いはしないようにしたいと思います。

• 6月4日
京

普通のパンツを一日中履かせるのは私が結構なストレスだったので一日3時間〜やってみました😊
お漏らししても慣れてきたり少しずつトイレに意識してきたら時間を延ばしました!!
お家のトイレは子供にしたら高く感じるようで怖がるお子さんもいるみたいですね💦イオンなどの子供用のトイレだと同じくらいの子も行ってるし、便座の高さも低いので座りやすいかもしれないです!!
最終的にモチベーションが続かない時はお菓子でつっている時期もありました🤦‍♀️

• りえ

りえ

私もストレスになるので午後のお昼寝までと時間を決めてやっています。
    でも時間が短いのにもう挫折しそうになってしまって💦
    情けないですね。ショッピングモールなどに連れていくのもいいですね。
    お菓子で釣る...うちの子が喜びそうです😅

• 6月4日
  • 京

いや。何度も挫折しそうになりましたよ😭お気持ちお察しします。
    私は幼稚園のプレに助けてもらいながら進めたのでかなり助けてもらいました💦
    11月生まれなので2歳半頃がちょうど夏時期なので進めていきました。引越しなどもあり中断した事もありましたが、最終的には3歳頃から自発的に行ってくれるようになりました😊生まれ月や季節、成長など始めどきや続け方が難しいですよね😭
    年少組でもオムツしている子もいるのでゆっくりで大丈夫ですよ❤️

• 6月4日

うちは家ではノーパンにしてます!
初めの一回は床でおしっこウンチぶち撒かれましたが(笑)
「オマルでしてね」って言うと次からちゃんとしてくれるようになりました!
でもオムツ履いてる時はおしっこしたい、おしっこした事すら教えてくれないので
これからどうしようか悩み中です💦

• りえ

りえ

ノーパンやってみようと思います❗
    うんちもおしっこも覚悟で😅
    うちもオムツだと何にも教えてくれないので、ノーパンかトレパンじゃないとダメそうです。

• 6月4日
じゅん525

同じくらいの娘がいます!

お漏らしは仕方ないです。

布パンツで過ごしてるんですか??

• りえ

りえ

昼間だけ布パンツです。
    お漏らしの始末が大変ですが💦
    オムツだと全く教えてくれないんです。

• 6月4日
カルガモママ

上の子の時にトイトレが、上手くいかずめちゃくちゃ挫折しそうでした。
でも幼稚園に3歳で入ったとたんに、あたしの悩みなんだったんだ!って言うくらいトイトレが簡単になりました。\(^o^)/

• りえ

りえ

幼稚園に行くようになるとすぐに外れるなんて話もよく聞きますよね✨
    娘もお友達の様子を見てトイレに行くようになってくれるといいなと思います😊

• 6月4日

うちも1週間程度でマスターしましたが、それまではお漏らしし放題でしたよ!

それはもう仕方ないです!

とりあえず30分ごとにトイレに連れて行って、おトイレで用を足せる可能性を高めることはしてますか?まずそこが大切だと思います!

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    頑張って頻繁にトイレに誘ってみます‼
    イヤイヤがひどいのでなかなか一緒に来てくれないのが悩みです😞🌀

• 6月5日
まっこ

もうひたすらトイレに誘うしか出来ませんでした。
今までオムツにしてた子に、3日で覚えろってちょっと酷です💧

大人だって今までしてきたことと全く違うこと、はいやって❗と言われてすぐマスターなんて出来ませんよね?

うちは上2人とも1年以上かかりました。

• りえ

りえ

ひたすらトイレに誘ってみます‼
    そうですよね、大人でも1年以上かかってマスターすることもたくさんありますものね(>_<)
    1年以上を覚悟で頑張ります‼

• 6月5日