※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
お仕事

飲食店での新人女性の相談:子供のことで理解得られず、シフトや仕事に不満。辞めるべきか悩んでいる。

みなさんなら続けていきますか?
とある飲食チェーン店です。

面接は店長が担当でしたが、店長は店舗兼任でほぼおらず、店長代理のような女性がおられます。(その女性は子育てはひと段落しておられそうな印象です)

店長には子供が急な病気をした場合に私以外面倒を見れる人がいない旨を伝えて採用頂きました。

しかし、店長代理の方は子供の件に関しては全く聞かされていなかったらしく、私が主婦ということしか知らなかったようで、子供いるの?何才?という話になり、正直に答えたら
えー小さいからすぐ熱出すよね。すぐ休むでしょ?あなたに開店からの出勤は任せられないなぁ…とあからさまに嫌な顔をされました。

シフト作成は店長代理の方がしています。

9〜16時希望でしたが、11〜13時頃に出勤し、17時18時まで残れないか?と言われました。

保育園は18時半まで標準時間なので問題ありませんが、希望シフトは店長代理の判断でなんとなく入れなさそうですし、土曜も働きたいと伝えていましたが、結局充足しているので平日のみでいいと言われてしまいました。

希望と違う点、子供が熱を出さないように体調管理は気をつけますが、毎回文句言われそうな点が引っかかります…

まだスタートしたばかりなので様子みようかなと思う反面、子供の事で理解が得られないなら色々と業務を習得しまう前に辞めてしまった方がいいのか悩んでおります…

こんな事言っていたら、これからもし他の仕事をするとなってもやっていけないなとも思うのですが。。

コメント

yunnan

お互い条件が違う!てなってしまっているので、私なら辞めて新しく探すかなーと思います。休むたびにいちいちグチグチ言われたらしんどいですしね😭💦

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    そうですよね…
    予想通りでしたが、主人にはそんな事言っていたら働けるところ無いと言われてしまったので、もう少しの間頑張ろうと思います💦

来年3.4月をめどに引っ越すと思うので…💦

• 6月5日

子供がいない私が答えるのもおかしいのですが、すみません😅
以前、飲食店で正社員で働いている時 小さなお子さんがおられる主婦さんが沢山いました。
もちろん、急な熱や病気で休んだりも。
でもそれは仕方のないことですからね😊!!
もう一度店長に こういう感じなんですと今の状況を伝え、店長から店長代理の方に伝えてもらってはどうですか??

それでも変わらない、或いは嫌な顔をされる場合は辞めた方がいいとおもいます!
無理して働いても にもさんの心も疲れてしまいます😢

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    店長がほとんど出勤しないため、顔を合わせる事もないですし、店長に伝えるために兼任している他店にわざわざ連絡入れるのも気が引けます…

誰1人として連絡先を教えてくれません😂まだ3日目なのでそんなものですかね💦

来年3月4月を目処に引っ越すと思うので、それまでは頑張ろうかなと思います💦

• 6月5日
ユウ

飲食店勤務です。
確かに開店準備の出勤は怖いです。私自身がその考えだったので、職場復帰の際に店長と話し合いました💦昔ママさんと一緒にスタンバイ出勤していた際、よく当日欠勤で2人分のスタンバイをしないといけない経験があったので……

まずは面接を担当した店長さんに確認してみてはどうでしょうか?とはいえ現場責任者が変わるわけではないので、不安なら新しく探す方が安心かと思います😣

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    やはり朝イチ突然休まれたらもう1人の方や出勤になる方も困りますよね…

ただ、それならそれで9〜16時のシフト希望を出しているけど、9時からは2人勤務だから、慣れるまでは入れないだとか、急に休まれたら困るから9時からではなく11時頃からの出勤になると思うと店長も面接の際に伝えていてくれたらな…と思いました。

飲食店勤務が初めてなので、9時からの勤務が2人というのは知りませんでしたし、そう言われてしまった以上こちらも周りに迷惑かけるのわかっていて9時出勤したいとも言えないです😿

来年3月4月を目処に引っ越し+子供を幼稚園に入れるか今の園に通わせ続けるか迷っているので、そこまでは頑張ろうかなと思います。。

• 6月5日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

店長は私が勤務している店舗にはほとんど来ないため、なかなか会えないのですが、また顔を合わせた際に聞いてみようと思います。

• 6月5日
  • ユウ

ユウ

なかなか人によって考えが違うので、責任者と現場が違うとやりにくいですよね💦
    私も職場復帰の際、スタンバイから入ることに対して当日欠勤時の相方への負担を伝えました。そこのリスクを考えるなら開店時の出勤でもいいと話してましたが、うちの店長の場合は私が早く出勤することで夜まで働くスタッフを遅く出勤させることができるし、1時間でも休ませられればその子のパフォーマンスが落ちにくいからスタンバイから入ってと言われました。私の方が慣れていて早いのと、体力もあるというのもあります💦💦
    まぁ一応万が一の場合は当欠になったらごめんねとは言ってますが😣

なので、店長としては主婦が早い時間に入ってくれれば遅い時間まで残れる子を遅い時間に配置したらいいと思うのでしょうが、しわ寄せのくる現場は怪しいなら初めから外してほしいと考えるのだと思います😣

店長さんに電話はできないんでしょうか?
    状況によらず働くと覚悟してなら後日でもいいと思うのですが、もし状況によっては他を探すという場合は早い方がお互いのためかと😣

• 6月5日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね💦
    おっしゃる通りだと思います。。
    土曜日も本当なら働きたいのですが、高校生のメンバーも多く、土曜日は充足しているので基本平日で、と言われています。

本来なら極力週5、年収で言えば130万円未満が希望で、こちらも休むことがあるとは思うので最低でも月8.9万円は超えたいと伝えてあるのですが、マネージャーには上限が8万円と思われていて、103万円も稼げば十分じゃないの?みたいな感じです…😅

店長に電話してみます。
    折り合いがつかず?というか、現場責任者であるマネージャーの言うことが店長より優先となってしまうようなら、研修についてもらっている方にも労力、時間を割いて頂いて申し訳ないので、早めに退職を申し出ることにします💦

• 6月5日