※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新築住宅の隣が似ていてモヤモヤ。経済的に我が家は満足しているが、隣の家が大きくて似ているので不安。この気持ちを整理する方法は?

なんだかモヤモヤ…。

去年注文住宅を建てました。
たくさんのホームメーカーを見て、理想の雰囲気のところを見つけて予算内ではありますがその中でこだわって立てました。
すぐ斜め裏に新たに新築が建ち始めました。しかし、よく見ると外壁がほぼ同じ…。別メーカーですが、そのお宅が立ててるメーカーでは珍しい外壁です。(この辺りでは有名なホームメーカーなのでたくさん建っているので雰囲気は良く知っています)というより、うちのホームメーカーの雰囲気なので、明らかに真似されたと思うのです。

しかも我が家よりも土地が広く大きな家…。なんだかモヤモヤします。我が家の経済面から無理せず立てた家ですし、後悔もありません。でもなんだかスッキリせず、毎日工事している様子を窓からチラチラ見てはため息が出ます。

しかもご近所の方からうちの子と同じくらいの子がいるとの話を聞きました。一生のお付き合いです。はぁ…。

この気持ちをどうやって整理したらよいのでしょうか…

コメント

まぁ

家って一生で一番高い買い物なので、真似するってことはないと思いますけどね…
完全オリジナルでない限り、かぶることはありえるし、単に好みが一致してただけだと思います。

ちょっと妬みが入ってませんか?😅
内装や間取りまで一緒なわけないんですから、落ち着きましょう〜😙

• ママリ

ママリ

そうですね。
    妬みは全くないですが、ただお気に入りの外壁だったためにモヤモヤしてしまいました。
    落ち着きます。

• 6月4日
T

よくあることだとおもいます。

• ママリ

ママリ

そうかもしれません。

• 6月4日
miey

住宅建材メーカーに勤務しています。
どこのメーカーも売れ筋って同じ様なのあるんですよね😅被りたくないという気持ちも、わかりますよ!自分ではこだわって決めた物ですからね😆確かに真似したかもしれませんし、単に趣味が似てるのかも?しれません。真似だとしたら、まんまるさんの建てた家がオシャレ♡と言う証拠です!趣味が似たと言うことなら、その内に分かり合えるご近所さんかもしれませんよ😄もしそれでも納得いかなければ、外構?というか、庭とかをやってみてはいかがですか?デカいからいいってわけじゃないですよ😆

• ママリ

ママリ

気持ちを分かっていただけてうれしいです…。
    そうですね!!真似だったとしたら良く思ってもらえたと思えばいいし、趣味が似ている人なら気が合うかもしれません。
    プラスな考えを提案していただき、ありがとうございます!!

• 6月4日
ブイ

外壁はこだわりがあると思うのでたまたまかと…(^^;;
珍しい外壁なら標準よりお高いでしょうし、一生モノを奮発したんだなーと思います。

所詮外壁ですし気にせず(*Ü*)

• ママリ

ママリ

気にしないように気持ちを切り替えます。、

• 6月4日
星屑

建っちゃったものはどうしようもないので、気持ちを整理するには考え方を変えるしかない気がします😓
もしかしたら、趣味が似てて予想以上に気が合うママ友になれるかもですよ!!

• ママリ

ママリ

そうですね…。
    切り替えて、気が合うママだと願います!!ありがとうございます。

• 6月4日
★柔らかこーねこ毛糸玉★

前からの知り合いとかじゃなければ、真似ってのは考えにくいかな…と。

↑のやえさんが仰ってるように、趣味は同じだし、マイナスイメージスタートだから、会ってみたら意外にイイ人かもしれないですよ。

賃貸の私からすると、何でもいいから羨ましいです😭😭

• ママリ

ママリ

そうですね!!マイナスイメージからのスタートなので良い方だとうれしいです。
    確かに家を建てることができたのにモヤモヤ悩んではいけませんね。

• 6月4日
  • ★柔らかこーねこ毛糸玉★

★柔らかこーねこ毛糸玉★

ごめんなさい。漏れてましたが、モヤモヤな気持ちは分かりますー😵

どうしようもない事ですからね💦
    もしかしたら、相手さんはもっと「うちは後から建ててるから、怒ってたらどうしよう😭」て思われるかもしれないですし。

ほんと、折角のおうちなんで、楽しんでくださいなー🎵

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

共感してくださるだけで気持ちが晴れます。本当にありがとうございます。

そうですね。相手もそう思ってるかもしれません!!
    自分じゃそう思えないことに気付かせてもらえてうれしいです。

せっかくのおうち、楽しみます!!

• 6月4日