※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちー
お金・保険

旦那が転勤の可能性で家の購入を考え直している状況で、やる気をなくしている女性がいます。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

転勤があるかもしれないし、ないかもしれない仕事を旦那がしてます。
家を買う買わないの話をしていたのですが
突然旦那がやっぱり転勤があるかもしれないから考え直したいといいだしました。

ちなみに最初は転勤のこともあるので分譲マンションで検討していたのですが
それを却下したのも旦那です( ; _ ; )

もうやる気がなくなりました(´・ω・`)

同じような方いらっしゃいますか??
もしくは同じ境遇で家を買った方とかいますか?

コメント

コルン

知り合いがそれでマンション購入!結局ご主人は転勤で週末婚されてます。お子さんも大きので連れてはいけないと。
でも出費が2つ分になるとかなりかかるみたいです!

• はっちー

はっちー

ご回答ありがとうございます。
    遅くなり申し訳ありません。
    確かに子どもが大きくなると転勤は厳しいなと思ってます(><)
    出費が2つになるのは今だと厳しいと思うので…。難しいです( ; _ ; )

• 6月5日
  • コルン

コルン

個人的には持ち家じゃなくてもその場その時に応じて対応できる賃貸っていいですよ!!
    古くなっても引っ越せたら新しいお家に孫とかも迎えれるし!!賃貸はずっとお金いるけど、結局はそれ以上にかかるのが持ち家。家もらえたり土地もらえるなら別ですけどね!もらえるなら大歓迎ですねぇ( ̄∇ ̄)

• 6月5日
  • はっちー

はっちー

遅くなり申し訳ありません💦
    金額などが上がる為の持ち家購入検討だったのでこれ以上高い賃貸は厳しいんですよ( ; _ ; )
    確かに土地が貰えたら最高なんですけどね(><)

• 6月6日
m.

うちもそうですが、転勤の場合は単身赴任と決め私の地元に家建てることにしました☺️

やはり子供たちが実家として帰ってくる家を作ってあげたいって言うのが私と主人の考えです!

• m.

m.

子供たちが高校生とか大学生になって私が家にいなくても大丈夫になったら私だけ主人について行って2人で賃貸で気ままに暮らすのもいいんじゃない?って主人は言ってます😁

とりあえず家さえあればどうにでもなるじゃん!って(((^-^)))

• 6月4日
  • はっちー

はっちー

単身赴任であれば子どもが小学生になったらそうしてもらおうと思ってはいます(><)
    転校させるのも嫌なので( ; _ ; )

ゆくゆくは子どもが帰ってくる家をもちたいです。

• 6月5日
ママリ

はーい🙋
家買うか迷ってます。。
転勤になったら単身赴任だし、それもそれで大変なのを(金銭面や片親になるので体力的に)親で見てきているので、転勤がないと決まってからじゃないと家は買えないと、いつもそういう話になり、家購入の話は終わります(笑)

• はっちー

はっちー

まさに今私と同じ境遇ですね( ; _ ; )
    でも今の仕事だと退職するまで転勤あるかもーはついてまわるのでどうしようもないです😭
    賃貸でも家賃手当ついてたらいいんですけどないので余計に家が欲しいです( ; _ ; )

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

45くらいで、転職なしに、変えられないのでしょうか?😭😭
    家賃手当でないのですね!!!それは、しんどいですよね…ローンも年取ると組めなくなるし、、、迷いどころですよね😭😭

• 6月5日
  • はっちー

はっちー

出来れば最高なんですが( ; _ ; )営業なので厳しいみたいです( ; _ ; )
    まだ30来てないので早めにローン組みたいなーっていう話はしていたんですが旦那のネガティブ発言に私も迷ってしまってます(><)

• 6月6日
ひなの

主人のみで行ってます(*^_^*)
私の地元で実家まで車で5分程度なので何かあったら助けてもらってまさ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

子供が幼稚園以降なら転園させたくないなど正当な理由があれば手当もつくので経済的には大丈夫です!

• はっちー

はっちー

単身赴任されてるんですね(><)
    確かに子どもが大きくなったら転園させたりするのも可哀想ですもんね(´・ω・`)
    それを旦那はイマイチ分かってないみたいです( ; _ ; )
    手当がしっかりしてる会社羨ましいです!!

• 6月5日
よしこ

私のところも旦那は転勤があるような、ないような……。
でも家、買います(^^)
今の賃貸は狭いのもあるし……。

もし転勤するなら旦那さんor賃貸にして人に貸し出してしまう、というのも手かな、と。
職場の人がそうしてました。

前の職場の人はお金持ちだったので、ペットのために分譲マンションを購入→転勤で売却、こちらでまずは賃貸→家を建てた、という人もいましたー。

• はっちー

はっちー

買われたんですね(><)羨ましいです💕

転勤の際に賃貸というのも考えていて最初はマンションっていう話をしていたんですよ( ; _ ; )
    それも旦那に拒否されて…。
    きっと人の意見を取り入れてくれない人なんですよ(´・ω・`)

• 6月5日
咲や

父親の会社ですが、工場勤務で絶対転勤無いだろうと思って家を買ったら、営業に回されて転勤させられた人がいました😂
人柄的に営業向き、技術面の説明も出来るという人材で重宝されるので、泣く泣く単身赴任だそうです😂

• はっちー

はっちー

そんなこともあるんですね( ; _ ; )優秀な方だったんですね!
    折角転勤なんてないと思って思い切ったのに…難しいですね😭

• 6月5日
はじめてのママり🔰

家賃手当があるかないかで決めます。
ないなら買っちゃったほうがいいですし、あるなら買わないです。
私は家賃手当があるので買いません。
将来のためにお金貯めて、高級介護付きマンションにでも住みます。笑笑

• はっちー

はっちー

家賃手当は転勤していなければ出ません!1円も!!
    転勤してもその場所に3年以上いた場合手当もなくなるという感じです(><)
    手当がしっかりしたらすぐに広い賃貸に引越しするんですけどね😭
    ケチな会社なんですよ😨

• 6月5日
のん

うちもあるかも、ないかもで、旦那に聞いたらないよ!と言ったので、家建てました。
そして6年後、転勤決まりました。
現在、マイホームは貸家にしてあります。
いつになったらまた住めるのか、先が読めません💦😣
こんなことなら建てないほうがよかったかも・・と思っています💧💧

• はっちー

はっちー

そうなんですね😭
    確かにないと思っていて転勤が決まってしまったらショックですよね😨
    帰れる目処がたたないのは辛いですよね…。

• 6月5日
  • のん

のん

もう建ててしまったものは仕方ないので、前向きに捉えることにしました(笑)
    ありがたいことに住宅ローンの残高を親が一括で返すお金を貸してくれたので、銀行住宅ローンは一括返済できました。
    それまでも共働きで繰り上げ返済、頑張ってきたので、なんだかんだ親にかえす金額は600万円弱になりました。
    現在家賃収入あり、転勤先では家賃補助がでているので、頑張ってあと3年程で完済したいと思っています。
    今は住むことは出来ないけど、戻った時に住める家がある、いざとなったら売ることもできる財産を手に入れることができたんだと考えるようにしました。
    でも、転勤わかってたら絶対建ててなかったです(笑)❤

• 6月5日
  • はっちー

はっちー

そこまで出来てらっしゃるんですね(><)本当に尊敬します!
    確かに絶対に転勤するって言うのが分かっていれば建てないですよね(´・ω・`)
    子どもが小学校に行くまでに転勤がないのであれば建てるんですがそれも運次第なので頭が真っ白です( ; _ ; )

• 6月6日
ママリ

うちも、転勤あるかもしれないので、家は買わないと決めました!!
転勤があったら着いて行きたい。
子供も小さくても大きくても日本でも海外でも家族で暮らしたいです。
老後は小さい家建てるつもりです!

• はっちー

はっちー

ごめんなさい!下に回答してしまいました💦

• 6月6日
はっちー

確かに転勤があるかもしれないしので躊躇しているんですが正直子どもが小学校に上がった時点で地元にいるのであれば私はついて行くつもりはありません(><)
いつかはマイホーム!とは思ってはいるのですが今は家賃手当も出ず狭い賃貸なのでそれをどうにかしたいなって思います( ; _ ; )
今すぐとか来年の春には転勤って分かっていれば建てたり絶対しないんですけどね( ; _ ; )