※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっさん
子育て・グッズ

父親が帯状疱疹にかかり、お宮参りを延期すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

2ヶ月になりたての男の子を育てています。2日後にお宮参りをする予定になっています。
義両親が色々と準備をすすめて下さっており、遠方からくる両親も楽しみにしていました。
今日父親が2日前から高熱が出て受診をしてくると母親から連絡がありました。風邪かねーって話していたら帯状疱疹だったとのこと。父親はお宮参りには行くぞと言っていますが、水疱瘡と同じウイルスなんですか?子どもにもし移ったらとと考えたらおそろしく心配です。
予定がなかなか合わずやっと予定をたてて準備をして頂いていて嫁である私が、中止にした方がよいと声をあげても大丈夫でしょうか?延期にした方がよいですよね?
ご助言頂ければ幸いです。

コメント

ショーコラ

帯状疱疹に直接触れなければ問題ないですよー!
ウイルスは同じですが、水疱瘡は飛沫感染しますが、帯状疱疹の場合はウイルスは創部に限局されるので、咳してもクシャミしても移らないです^_^

• あっさん

あっさん

ありがとうございます!!そうなんですね!触らなきゃ大丈夫なんですね🤔!!

• 6月4日
ちゃー

不安ですね…もしもう予防接種していたら、そこの小児科に一度聞いてみるとかどうですか? 私だったらその上で旦那に義実家と相談してもらい、義実家の意見もまとめて実家と話すと思います。
私もはっきり分かるわけではないですが、帯状疱疹は大人でもツライと聞くのでお父様の体調も心配だし、感染も怖いですよね💦みんなに良い方向に進みますように💦

• あっさん

あっさん

ありがとうございます!!まだ予防接種してなくて来週からなんです。そうですよねまずは旦那と相談して義両親と相談してもらいます☹️!!!そうなんです父親の事も心配なんです😞。ありがとうございます!!

• 6月4日

帯状発疹はうつらないです!
触ったりしたらうつりますけど…
私自身も何回も出来てますが子どもにはうつってないですᙏ̤̫

• あっさん

あっさん

ありがとうございます!!触らなきゃうつらないですねー🤔!!何度も帯状疱疹に!!痛かったり熱が出たりと大変だと聞きます、お大事にしてくださいね。ありがとうございます!!

• 6月4日
サボ

触らなければ移らないとは言われていますがお父様が創部が気になり触る→手を洗わないで色々な所をさわっているとする。その手でお子様の周りやお子様を触る。という接触感染は十分にあり得ます。例えばスマホとか、車とかなんでもあり得ます。目に見えないのでいくら手を洗って!といっても私なら怖くて近寄らせないです😊義両親と予定合わせたり大変ですがお父様が早く良くなりますように✨

• あっさん

あっさん

コメントありがとうございます!!そうですよね目に見えないから気をつけようと思っても恐ろしいですよね。
    延期にしてもらいました^ ^父親もけっこうヘロヘロに弱っていたし、赤ちゃんにも不安だったし、そうして良かったと思っています。コメントありがとうございました^ ^

• 6月7日