※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の生活リズムについて教えてください。夕寝をなくしたいが、起きていられる時間が短い。夜中に5回起きるのが悩み。起きている時間を延ばしたいが、かわいそうと思う。起床、就寝、朝寝、昼寝、夕寝の時間帯と、睡眠時間を教えてください。

生後6ヶ月くらいのときの生活リズムを教えてください。
うちの子は最近寝付きが悪いので夕寝をなくそうと思っています。
でも連続して2時間半程度しか起きていられなくて。
夜中に5回くらいは起きるし、困っています。
何度も起きるのは最近のことではなく、産まれてからずっとなのでこの子の個性として付き合ってはいますが、少しはマシになりたいです。
少しずつ起きている時間を延ばそうかと思っていますがかわいそうな気もして。
起床、就寝、朝寝、昼寝、夕寝の時間帯、そのとき何時間寝るかも教えてください。
参考にしたいと思います。

コメント

picaさん

うちも連続2時間半〜3時間です*
7ヶ月なったばかりなので月齢も近いですね♡
起床7時(その前に勝手に起きてること多々あり笑)
朝寝9時半
昼寝13時半
夕寝16時半
お風呂18時半
就寝19時半
です。ネンネから起きたら授乳して、2時間くらい遊んで
眠たーい!とグズり始めるのでそしたら寝かせます!
深夜は1回か2回起きます!

• なか

なか

コメントありがとうございます。
    まだこの月齢じゃ2〜3時間しか起きてられないもんなんですね。
    育児書にはそろそろ夕寝をなくしても良いってあったので寝ない子が多いかと思ってました。
    参考になりました。
    いろいろ試してみます。

• 6月4日
ふみ

7時過ぎ起床で19時までに就寝。
朝寝は午前中に30〜40分
昼寝は午後に40〜1時間
夕寝はほぼしませんが、16時以降に夕寝する場合は10分ぐらいで起こしてます。

ネントレしたのもあって、寝かしつけはせずに入眠儀式(決まった時間にお風呂→薄暗い部屋でミルク+授乳→お気に入りのタオルケットをかける)を毎晩繰り返してます。

もともと寝ぐずりがとても酷いのと、特定の寝かしつけ方法じゃないと寝れない癖があったので、寝ぐずりは見守るだけで放置してきました。

あと、日の出と共に起きないように遮光カーテン。寝返り、寝相の悪さで動いて起きないように、U字抱き枕ですっぽり囲って寝かせてます。

上記のことを頑張った結果、夜は通しで寝てくれてます😁

• なか

なか

夕寝しても10分で起こすの、ぜひやってみたいです。
    ネントレ したんですね。
    うちも昼寝でネントレして昼寝は布団で寝付きますが夜は極たまに布団で寝付きます。
    布団で寝付いても昼寝は40分で必ず起きますし、夜も変化はないです。
    U字の抱き枕?いいですね。
    ただでさえ頻回に起きるのに、最近は寝返りが頻回で寝返りでも起きちゃうことがあります。
    2リットルのペットボトルを置いてるんですけど動いちゃうみたいで。
    U字の抱き枕は検索すれば出てきますかね?

• 6月4日
  • ふみ

ふみ

だんだん夜間まとまって寝る時間が増えてきてたのに、うちの子は生後4ヶ月あたりから寝相の悪さなどで夜間起きる回数が増えました😅

日中の寝返りはいっぱい褒めてあげたいけど、夜間の寝返りは封印して欲しいですよね(笑)

寝返りしずらいように、
    ベビーベッドに傾斜をつける
    クッションを置く
    タオルを巻いて置く
    2リットルのペットボトルをタオルで巻いて置く

いろいろ試しましたがどれもダメで。ハンズでたまたま見かけたU字抱き枕を衝動買いしてしまいました😅

窒息が怖かったので見守れる日中のお昼寝から試してみて、なにも問題なかったので夜間にも囲って寝かせたら、まさかの通しで寝るようになってびっくりしました!

• 6月4日
  • ふみ

ふみ

コメント途中で投稿しちゃいました💦

画像のタグがメーカー名だと思います。お値段は1万ちょいしたんですが、今考えればネットでもっと安いのがあっただろうなと。

うちの子ベビーベッドミニにまだ寝かせてるので、ベビーベッドにはめ込んで囲ってます。

• 6月4日
  • ふみ

ふみ

これぐらいすっぽり囲ってます。
    赤ちゃんてもともと狭いお腹のなかにいたし、おくるみとか好きだし、落ち着くのかな?と。

• 6月4日
  • なか

なか

丁寧にコメント、画像の貼り付けありがとうございます。
    感謝です。
    イメージしていたのと違っていたので助かりました。
    衝動買いしてみます。
    うちは布団なので置き方はちょっと工夫が必要ですがやってみます。

• 6月4日
  • ふみ

ふみ

いえいえ。寝不足は赤ちゃんだけじゃなく、育児するママにとっても大敵ですから💦

ベビーベッドみたいにはめ込めないならちょっとめんどうかもですが、U字抱き枕の裏側に布を縫い付けて、Uが広がらないようにするのもありかな?と思います。(寝返り防止クッションみたいな感じ)

親子ともに寝れるように頑張ってください😁

• 6月4日
リリー

5回起きるのは辛いですね😭
今7ヶ月なりたてです!

うちは起床は7時までに起きる。早い時で5時半とかざらにあります!
朝寝30分、昼寝1時間から2時間、抱っこかおんぶじゃないと寝ません😅

就寝は19時です😃夜はゴロゴロしてると自分で寝たり、抱っこしても寝つく時には布団に下ろして寝かせてます😄

• リリー

リリー

追記です💦朝寝10時半から
    昼寝14時からです😄夕寝はしません!
    夜は寝たら3.4時間程寝ておきます!

• 6月4日
  • なか

なか

5回が平均なのでひどい時は8回くらい起きます。
    ヘトヘトです。
    そこに寝付きも悪くなられたら体力もちません。
    うちも朝早いとき多いです。
    やっぱり寝かしつけのときは布団で寝ないとですよね。
    昼寝は布団で寝付きますが夜はなかなか難しくて。逆ですね。
    まぁ昼寝、布団で寝付いても40分で必ず起きるんですけどね。
    参考になりました。

• 6月4日
ヨコリ

すべて30〜40分のズレはありますが、

6:00 起床
8:45 朝寝(30〜60分)
13:00 昼寝(60分前後)
16:00 夕寝(30〜60分)
20:00 就寝(朝まで起きない)

という感じです。夕寝しない時は疲れているのかぐずりがひどいので19時台に寝かせます。3ヶ月くらいから夜はぐっすり寝てくれるので助かっています。ただ、たまに朝5時とかに起きます😅

• なか

なか

うちも5時に起きたりします。
    明け方は眠りが浅いらしいですね。
    夕寝はしたりしなかったりなんですね。
    参考になりました。

• 6月4日
An。

うちはスーパー早起きで私は朝が辛いです💦

5時〜5時半→起床
8時あたり→第1弾朝寝(30分〜1時間)
11時あたり→第2弾朝寝?
14時あたり→昼寝
17時あたり→夕寝
20時→就寝

夜は何回か起きますがここ1週間で急におしゃぶりで寝るようになり、泣いてもおしゃぶりあげたらすぐ寝てくれるので助かってます😅

深夜2時〜5時の間に1回授乳。
夜の授乳は1回だけです!

夜はまとまって寝る時は6時間〜8時間寝てくれるので助かってます💦

そのかわり早起きなので、私もめちゃくちゃ朝型人間になりました。笑_(┐「ε:)_

• なか

なか

おしゃぶり使ってみようかと昨日旦那と話していたんです。
    依存されたら嫌だなと思ってましたが、やってみるのもいいですね。
    5時起床は眠いですね。
    それでも5時まで寝てくれるのうらやましいです。
    参考になりました。

• 6月4日
あり

うちの子も最近寝付きが悪いです^^;
5:30〜6:00起床
8:00〜1時間朝寝
9:00〜離乳食
12:00〜1時間昼寝
16:00〜30分夕寝
17:00〜離乳食
19:00〜お風呂
20:30までにお布団へ
前後1時間ほどバラツキはありますが、、
今日は寝かしつけに1時間かかりました^^;
幸い、1度寝たら4〜8時間はまとまって寝てくれるので朝まで1回しか起きません。
自分が睡眠不足だと、ストレスもたまるし余裕もなくなりますよね( T_T)\(^-^ )
7〜8ヶ月くらいになったら夜間断乳挑戦してみようかなと思ってます!できるかわからないですけど^^;

• なか

なか

夕寝ありなんですね。
    うちは今日は夕寝を10分だけさせたら寝付きは良かったです。
    ただその後何回も起きてますが。
    参考にさせていただきます。

• 6月6日