※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harukichi
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれない6ヶ月半の息子について、どうすればいいか悩んでいます。口を閉じて食べない様子が続き、かぼちゃも受け付けません。このまま続けていいのでしょうか?

いつもお世話になってます!
6ヶ月半になる息子を育ててます。
離乳食を始めて、10日曜日ほどたつのですが、全く食べてくれません…
今だに、おかゆを1口食べるか食べないかで、一口だけ食べたら、口を閉じてしまって、全く食べようとしてくれません。
かぼちゃなら甘いし、好きな子が多いと聞いたので、昨日今日とチャレンジしましたが、それも食べてくれず…
口を閉じてからも、何度か食べさせようと下唇に置くのですが、最後には嫌がってグズってしまいます(>_<)
こういう場合は、どうすればいいのでしょうか?
このまま、気長に続けていけばいいのですか?

コメント

ビブ

食べない理由として、
・お腹がすいていない
・たべにくい
・機嫌が悪かったり、きがちったりしている
などが考えられますね(>_<)

焦らず、生活リズムを整えて、スプーンを変えてみたり、初期の頃の形状に戻してみたり、だしを使ってみたり、機嫌がいいときにおもちゃやテレビが目につかないようにしてお母さんも気持ちを落ち着けてあげてみてはいかがでしょう?
それでもだめなときは、無理せず少しやめてみて、食卓や食事を見せながら過ごして、欲しがったり口をモグモグさせたりしたらまたゆっくり始めてみるのでも大丈夫だと思います。無理をすると食事が嫌いになってしまったり、お母さんのストレスになってしまって、良いことはありませんから(>_<)

ビブ

まだ始めたばかりですので、一口食べればいいと思いますよ(*^^*)
だしには旨味があるので出汁で伸ばしてみるとか、ちょっと大変ですが、お母さんが食べている姿を見てもぐもぐしているときにあげてみるとか、お母さんはおっぱいをくれる人と思っている可能性があるので、お父さんがあげてみるとか、おっぱいが飲みたいのに別のものを口に入れられるから食べないとか、
色々考えられるので、
無理せずひとつひとつゆっくり試していけるといいですね(*^^*)
離乳食は他の人とペースを比べる必要はなく、その子のペースで食事に慣らしていくので、ゆっくりで大丈夫ですよ(*^^*)お母さんと同じがいい!と絶対思うようになるので、いつかもりもり食べてくれますよ(*^^*)

harukichi

回答ありがとうございます(^.^)
いつもおっぱいの時間の前に食べさせてるので、お腹がすいてないってことは無いと思うんです。
機嫌も悪くありません。
まだ始めたばかりなので、裏ごしして、どろどろにしたものを与えてるんですが、なかなか…💦
前から私の食べてる姿を見て、口をモグモグ はしてたので、食べ物に興味はあると思うんですけど(>_<)
いつかは食べれるようになるんでしょうか(ToT)

harukichi

周りの子達は、みんな食べてるのに、何でうちの子だけ食べれないんだろうと不安になってました💦
そうですよね!個人差があるんだし、周りと比べないで、子供のペースに合わせて、いろいろ試しながらやっていきたいと思います(^.^)
まずは明日出汁を入れてみようかな!
ありがとうございました>^_^<