※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKY
子育て・グッズ

ミルクのあげ方や量、増やし方について相談です。寝ない時にミルクを足す場合、3時間空いていない場合はどうしたらいいか、量を増やすか少し足すか、3時間あやしてからあげるか悩んでいます。そして、ミルクの量を増やす方法も知りたいです。

混合で育てているのですが
ミルクのあげかたについて質問です。
母乳の時はのみ。ミルクの時はミルクのみ。
というあげ方をしています!

私の子は早産で2600g弱で産まれました!
今は生後19日になり3400g程あります!
ミルクは70gあげてます。
母乳は左右20分あげてます。

寝る時は寝るけど寝ない時はぐずぐず…
特に夕方頃~夜はずっとぐずぐずで
なかなか寝てくれません。
そこでミルクを足そうと思うのですが
前回より3時間空いてない場合みなさんどうしてますか?
1度の量も増やすのか…それとも少し足すのか…それとも3時間まであやして3時間経ったらあげるのか…

あと、ミルクの量の増やし方教えてください。
飲めば飲むだけあげてもいいのでしょうか?

コメント

三時間あくまであげちゃだめですよ。
グズグズしてるのは、そのころは当たり前というか、みんなそうです。
うちの子なんて今でも夕方はグズグズですよ^_^

うちも3035で生まれて、1ヶ月検診は4020くらいでした。混合です。

母乳は退院時は6しかでてなくて、頻回授乳と夜間授乳を頑張って、2ヶ月過ぎからようやく、寝る前のみミルク足してる感じです。

でも、ミルク足してもうちの子は夜必ず一度起きます。

新生児から2ヶ月頃までは満腹中枢がなく、あげればあげるだけ飲んじゃいます、、よって、苦しくて泣く時もあります。

うちの子何しても泣き止まない魔の3週もありましたし、とにかく泣かれてぐずられて、はじめの1ヶ月は私もいつも泣いてました(笑)

私は神経質に、母乳どれだけでたか測ってました、、そしてミルク足してました。

母乳80くらい飲んだときは、その都度ミルクを足してはなくて、ひたすら頻回授乳をした感じです。夜は、80くらいミルク足してました。

だんだん吸う時間を短くしていけると思います。20分吸ってると、おそらく最後の方は母乳出てないと思います。そうすると、赤ちゃん疲れちゃうので。20分ずつあげるのではなく、15分ずつあげて、頻回授乳してみてはどうですか?^_^

まあ

ミルクは3時間あくまで
あげない方がいいです。

あと混合であれば
どっちかじゃなくて
おっぱいあげて足りない分を
ミルクの方がいいです。

乳腺炎になる原因にもなるし
吸わせてない時間が長いと体が
もう作らなくていいと判断して
だんだん出なくなってしまいます。