※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめみぎ
家族・旦那

自分の実家に夫と住んでる方、仲良しの秘訣はなんですか?うちはマスオさ…

自分の実家に夫と住んでる方、仲良しの秘訣はなんですか?
うちはマスオさんです。私の父と母、夫、赤ちゃんの5人家族です。
同じマスオさん(婿さんでも)のご家庭で、仲よく暮らすためにしていることなど、ありますか?仲良しエピソードなども、よければ。

うちは、クレームは全部私を通してもらってます!「お風呂の電気、よく消し忘れてるんだけど」などという些細なことまで私に言われるので、面倒な時もありますが笑。直接言って喧嘩になっても困るし。
クレームはそれぞれ機嫌のよさそうな時に、マイルドに伝えるようにしています。もしくは「夫(母)が言ってたんだけど」とは言わずに「私が気になるんだけど」というテイにして伝えることもあります。

これからも仲よく暮らしていきたいので、みなさんの秘訣、教えてください!

コメント

ここちゃん

うちは父が30年以上マスオさんです(^o^)
最近は祖母も歳を取って口うるさくなってしまって、時々ケンカしてます笑

祖父母いても親は普通に怒鳴りあいのケンカもしてましたし、あまり気を遣ってる感じはありませんでした。
親世代までは、親と住むことは普通だったからですかね?
基本的に祖父母も父と仲よかったので、一緒に登山に行ったり、パチンコ行ったりしてましたよ(^o^)

お互い、言いたいことは気にせず言い合っても大丈夫な関係だったと思います☺

  • こめみぎ

    こめみぎ

    お父さまがマスオさんですか!長くなるので書きませんでしたが、うちの父もほぼマスオさんみたいな感じ(近距離別居)でした。
    お父さまと祖父母さんが仲いいのはいいですねぇ。うちは母は感情的で、夫は理屈っぽいです笑💦仲悪くはないんですけどねー。共通の趣味があるといいですね。

    • 6月5日
そら

うちの旦那もマスオさんです。
うちは、祖父、実母、私、旦那の4人です。

私の家も旦那に対する不満は直接旦那ではなく、私に言ってもらってます。
ただ、最近は少しずつ、母が直接旦那に言うこともあります。
土日は基本的に母と私と旦那で出かけます。
たまに母にイラつくこともありますが、笑って聞き流すことの方が多いです。

  • こめみぎ

    こめみぎ

    そらさんところも不満はそらさん通してるのですね。
    週末、お母さまと旦那さん三人で出かけるのいいですね(^O^)
    実母だと、イラつくこともありますね!ありますよ!笑 流すしかないですよね〜。実の親と同居で楽な点もあるので、それくらいは我慢です。

    • 6月5日
イヌヅカ。

適度な距離感と、お互いのプライバシーを守ること、干渉過ぎないことですかね😗お風呂とキッチンは共用ですが、お互いの空間には基本的に出入りしないです😊主人がキッチンにいる時は母は入ってことないです💡

主人はあまり意見しないですが、母が気になることがあるみたいで、そういう時は私が言い方選んで主人に伝えます😆

主人は仲良くしたいと思ってるみたいですが、母がドライなので仲良しエピソードは無いんですが(笑)揉めたこととかは無いです!

  • こめみぎ

    こめみぎ

    なるほどなるほど。適度な距離感ですね。
    うちは母が過干渉なので、ちょっと厳しいですねー。やはり私が間に入って対応してます😅
    クレームも、言い方が大事ですよね✨どちらとも付き合いの長い私たちが、角の立たない言い方を一番えらべるので、がんばらねば。😉
    お母さま、ドライなんですね✨かっこいい。
    旦那さんは仲良くしたい、とか、嬉しいですね。想像すると少しかわいいです。

    • 6月5日