※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

保育園の見学は今の時期からおすすめですか?願書提出時期と出産予定が重なる場合、融通を効かせてもらえるでしょうか?どうすればいいでしょうか?

保育園のことで質問させてください!

10月上旬に出産予定で翌年4月から保育園に預けれたらいいなと考えています。
もう今の時期から見学などした方が宜しいのでしょうか?
保育園のホームページがないところは直接見学のことを問い合わせしたらよろしいのでしょうか?

それと願書提出時期が丁度出産予定日と重なります。
その点は事前に保育園に相談したら面接等、融通を効かしてくれるのでしょうか?

わからないこと、考えることだらけで頭パンクしそうです😫

お知恵を貸してください😫

コメント

今保育園も入りにくいので
妊娠中から見学行ったり
保活始めるかたもいるみたいです❗️

私は預けるのやめたのですが
10月に応募開始で3月に役所へ
聞きに行ったらもう見学など
行ったほうが良いと言われました😄

ホームページや保育園に直接
見学したいと電話するみたいです📞

わたしも分からなかったので
役所に行って色々聞いたので
それが手っ取り早かったです✨

• すけ

すけ

回答ありがとうございます!!

やはりそうなんですね!

役所って区役所ですか?市役所ですか?直接聞きに行く方が確実ですね!

• 6月7日
ぷーたん

とりあえず疑問点は市役所に聞いてみた方がいいと思います。
私はホームページの有無関係なく、候補はみんな電話して見学しました。
出産前の、比較的楽に動ける時期に見学した方がいいと思います😄

• すけ

すけ

回答ありがとうございます!

市役所なんですね!
    確かに動ける今のうちにやれること済ませておいたほうが良さそうですよね!ありがとうございます!

• 6月7日
モヅリ

私も3人目を10月中旬に出産予定で、来年4月から保育園に預ける予定です😄

希望の園が決まっているなら、妊娠中の動ける時期に直接園に連絡して、見学したり話を聞いたりするといいと思います。
私は今次男が通っている保育園なので送迎のついでに話をしましたが、妊娠中の方が結構見学に来たりしているようでしたよ😄名前決まったら申込書すぐ出してーって言われました。

• すけ

すけ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!同じごろなんですね☻

希望の園も何も決まってないです。見学してから決めようと思ってます。

ご兄弟が通われてると勝手も知ってるからいいですね!☻

• 6月7日
にゃんこ

今から行ける時に見学に行った方が良いですよ🙆
直接保育園に電話で大丈夫です👍
妊娠後期だと自分が動くのが辛いですし、夏休みはスタッフが少ないと断られました❗
私も予定日が10月中旬で、産休に入ってからと思っていたら1ヵ所見ただけで4週早く産まれちゃいました😅
おかげで入所申し込みは問題なくできましたが(笑)
あとは産まれて直ぐに申し込みできるように書類等を揃えて記入して市役所で確認してもらっておくとスムーズですよ😉

• すけ

すけ

回答ありがとうございます!
    やはり動ける今のうちが一番良さそうですね!
    夏休み!!そこ見落としてました!確かに夏休みは避けた方が良さそうですね!

そうですよね、必要書類の準備もありますよね!
    保育園のことはみなさん区役所じゃなく市役所に行かれるんですね!

• 6月7日