※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅちゃん
産婦人科・小児科

予防接種の時期を過ぎてしまったが、任意で受けることになり、費用は約8千円かかると言われた。次の予防接種も不安になってきた。よくあることなのか心配です。

予防接種についてです。

定期的に病院に通っていて
次の予防接種いつかどうか
母子手帳に書いてもらって
確認もマメにしてたのですが
b型肝炎の3回目の打ち忘れがありました。

打たなければならない時期に
病院で確認して
今は無いです、
次はこの注射が何月ですよと
説明を受けたにも関わらず..
先日忘れてた!
みたいに言われました(´・ω・`)

年齢をすぎているので
任意での摂取になりますと
言われたのですが
なんだか納得出来ず..(´;ω;`)

8千円ほどかかると言われました。

時期が過ぎてしまったのは
仕方ないので
受けさせるつもりですが
私もちゃんと
確認しておけばよかった..(´;ω;`)

こんなことって
よくあることなんですかね?

先の予防接種も
不安になってきました( ºωº )

コメント

けろち

先生も沢山の子供を見ていると思いますし
予防接種を必ずそこの病院で受けましょうってわけではないので
たまにあることだと思います😅

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    そうですよね(´;ω;`)
    自分でもきちんと
    管理しとかないとですね(´;ω;`)

    • 6月4日
あんこ

この場合は、仕方ないですね😭
予防接種管理は病院側には責任がなく、保護者責任になるので…

よくある事だと思います。なので、管理アプリが色々リリースされてます。

私は「予防接種スケジューラー」というアプリを使って漏れを防いでます。

予防接種を含めた公的補助のせこい所は、基本的に申請者が自発的に規定通りに申請しないと、補助を受けられない点です😭
病院側は親切心でリマインドしてくれてます。今回病院側の案内が漏れてしまったとのことですが、こちらとしては、漏れが一件だけだった事をむしろ感謝しなきゃいけない立場なんだと思います。

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    そうなんですね(´・ω・`)
    たしかに..
    一つだけで
    助かったと思うと
    良いですね(´∀`)

    スケジューラー使ってたのですが
    携帯が壊れて
    新しくしてから
    取るのを忘れていたのです(´・ω・`)
    きちんと管理しとかないとですね
    。・゚・(ノД`)・゚・。

    • 6月4日
  • あんこ

    あんこ

    携帯壊れてたのですね😭それ涙止まりませんね😭
    私も漏れが怖くて、とくに一歳以降の予防接種って接種間隔が広すぎて絶対忘れるわと思いヒヤヒヤです。

    年末のビンゴとかで8000円相当のものがゆうちゃんさんに当たる事を祈ってます😭

    • 6月4日
  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    ホントに..( ºωº )
    スケジューラーも
    都度で入力だと
    苦にならないですが
    今更最初から打ち込むとなると
    めんどくさくて(´;ω;`)
    ホントに..
    宝くじでも
    当たるといいですけどね(´∀`)笑

    • 6月4日