※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにこん
子育て・グッズ

2歳の女の子がママ以外を拒否して大変。パパが関わろうとしても泣き、何もかもがママじゃないと受け付けない。パパにも慣れさせたいが、拒否がなくなるか不安。

今月2歳になる女の子ですが、ママじゃなきゃイヤが激しくて、大変です💧

お着替え、オムツ、ご飯食べさせる、靴履かせる、などなど、パパがやろうとしても「ママ、ママ」と大泣き。
3人でお散歩や買い物も、途中「抱っこ」となりますがパパ拒否。
その上、私のバッグをパパが持つのも、「ママのー!」と怒ります。
牛乳のみたいと言うので、パパが娘のコップを持ってキッチンに行こうとしても「ママー泣」
いないいないばぁ(テレビ)がみたいというのでパパがリモコン持つと「ママー泣」
とにかく、何もかもがママじゃないとダメです。

仕事から帰ってくるのが遅いため、平日はほぼ関わりがないのと、土日も2~3時間の外遊び以外はほとんど私がお世話でやってきたせいかもしれません。徐々にパパにもシフトしていきたいのですが、慣れさせようにも何もやらせてくれません。
パパ拒否って、そのうちなくなったりしますか?
ちなみにパパ拒否ながらも、姿が見えないとパパ(どこいった?)となります。いてはほしいみたいです。

コメント

🐥

イヤイヤ期ではないですか?🙁
うちも最近ママじゃないと嫌なときがあって、それが抱っこやオムツ代え、お茶をコップに入れて渡すと言うようなことなので少し似てる気がします😮
完全にパパ拒否な訳じゃないですが…息子はイヤイヤ期ぎみな気がしてるのでもしかしたら🙁?

  • ゆにこん

    ゆにこん

    確かにイヤイヤ期軽く始まっています。
    これもイヤイヤ期の一種だといいなぁ。パパに任せなかったのがいけなかったとなるともうこのままパパになついてくれなかったらどうしようかと心配で😰

    • 6月4日
koro.❁

ほとんどの子が通る道かなと思います。
娘もそんな時期ありましたよ。
イヤイヤ期も重なり、あーもう!!って何度もなりました。笑

あえて土日にパパと2人きりにしてみてはどうですか?
我が家はよくやってました!
最初は泣きまくりでしたが、少しするとケロっとしてました。
ママには内緒ね!といつもは飲まないジュースをあげたり、いつもは行かない公園に行ってみたり少し特別感出してました。
それでもしばらくは私がいるとママ!ママ!でしたが、今やパパっ子です(^^)

ゆにこん

ほとんどの子が通るんですね?!
なんて心強いコメント、嬉しいです!
イヤイヤ期も重なってます。
時期的なものなら安心しました。

2~3時間なら2人きりで遊んでもらって、その時は大丈夫みたいなのですがやっぱり私がいるとダメですねー。
特別感!その手いいですね。ぜひ取り入れてやってみます。
今ではパパっ子なんですね。
それを聞いてすごく勇気づけられました。ありがとうございます。

MIMI

笑えるくらい全く一緒です!(笑)
こっちもやりたいことがあるのでパパにご飯持っていくのとかお茶いれるのとかお願いするとママー!と言って泣きます。テレビの件も全くそのままです!
でもパパと遊びたがる時もまれにあるので、謎だなーと。
一時のことだといいですよね😅

  • ゆにこん

    ゆにこん

    わー!同じ方いてうれしいです😆
    テレビの件はなかなかないと思ってました😅
    ほんと、一時のことだといいですよね。
    共働きで平日ワンオペなので、せっかく夫がいるときはもう少し任せたい、、

    • 6月4日