※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ajtm
お仕事

産休中で赤ちゃんが4ヶ月。4月に仕事復帰予定。復帰前にするべきことやアドバイスが知りたい。予防接種は受ける予定。保育園でおっぱいの扱いについて悩んでいる。夜間断乳は必要か。

現在産休中で4ヶ月の赤ちゃんがいます👶
保育園に入れれば、4月に10ヶ月で仕事復帰の予定です。
復帰までにしておいたほうがいいことなど、アドバイスいただけると嬉しいです!

周りに似た境遇の友人がいないので、復帰後の想像がつきません💦

今のところ、
予防接種は任意も全て受けるつもりです。
ほぼ完母ですが、哺乳瓶の練習のため飲まなくても1日1回ミルクをあげています。

見学行った保育園では、おっぱいについては、断乳してくださいという所と、朝晩好きなだけあげてくださいという所など、色々でどうすれば良いのかわかりません💦😢

夜間断乳はしたほうがいいのでしょうか?
長くなりすみません🙇よろしくお願いします🙇

コメント

a..mi

私が10ヶ月で預けた時は、夜だけ授乳して、昼間は離乳食と飲み物だけにしてましたよ。

• ajtm

ajtm

断乳はされなかったんですね^ ^
    夜間のみの授乳で、おっぱいは詰まったりされませんでしたか?

• 11月10日
  • a..mi

a..mi

授乳間隔を徐々に開けることで詰まることもなかったですね。

ただ夕方子供に会うと張り出したりする事があり、自分が我慢できず飲ませてしまい夕方離乳食を食べないことはありましたよ(笑)

• 11月10日
  • ajtm

ajtm

徐々に開けていくんですね!
    なるほど^ ^
    できればおっぱいはあげたいし、乳腺炎は怖いし、うまくバランスとっていけたらいいなーと思います!ありがとうございます!

• 11月10日
  • a..mi

a..mi

頑張って下さいね。

• 11月10日
Rise mam

今、もうあと10日ほどで10ヵ月!という息子がいます!
上の娘は1歳ぴったりで保育園に預けました。

10ヵ月だと、結構離乳食を食べてもらえるのでは?

離乳食を3食食べれるように離乳食を進めてどうでしょうか?
自然とおっぱいを飲む量、回数も減るとは思いますよ(๑º∀º๑)

上の娘の復帰の時は日中は断乳しました!子どもなんて2、3日なかったら、「あっ!ないんや!」と、あっけらかーーんとしてるようです☆
夜間は、ママといるのであれば無理に10ヵ月で断乳しなくてもいいと思います☆
私は夜だけ添え乳してました٩(*´︶`*)۶日中、ママと離れて我慢してるので存分に甘える時間として♥

• ajtm

ajtm

離乳食の進み具合も関係するんですね^ ^
    まだおっぱいだけなので、想像がつきにくいですが、これから意識して進めていきたいと思います🌟

どうしたらいいのかと思っていたので、断乳する必要がないという言葉がなんだか嬉しいです。
    保育園に通うころにはどうなってるのか楽しみ半分寂しさ半分です。安心して子供が過ごせる生活ができればと思います。

• 11月12日
ムーミンΘωΘ

私も10ヶ月から保育園に入れましたが、入るときに言われたのが、
『子供も初めての保育園でストレスを感じるのに、同時に断乳されちゃうと心のより所がなくなっちゃうから、朝と夜は好きなだけ母乳をあげて』
と言うことでした。

入園前からすこしずつ授乳の間隔をあけて、入園直前には朝と夜の2回だけにしました。

• ajtm

ajtm

夜の授乳があると仕事しながらだとしんどいと聞いたことがあったんですが、1回程度なら不安なくあげたいなーと思います。
    1日二回でもおっぱいって出るんですね^ ^

• 11月12日