※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
産婦人科・小児科

離乳食を始めて1ヶ月、最近5日間便が出ていない状況。おならは出るが、お腹の張りもなく機嫌も良い。病院に連れて行くべきか相談したい。

離乳食が始まってもう少しで1ヶ月になります。
ですが最近5日程💩が出ていません😭💦
それまでは1日2~3回ほど出ていたのですが💦
お腹の張りもなく機嫌もいいです💦(いつもお昼前にグズりタイムがあってその時はぐずる程度)
離乳食以外は完母で育ててます!
離乳食を食べる際などにお茶を少しずつ飲ませたり
お腹のマッサージや綿棒浣腸をしたりと試しては
いるんですが出ません😭💦
おならは頻回にでます😭
病院に連れて行ってみてもらったほうがいいのでしょうか??💦

コメント

まみぃ

1度離乳食辞めてもいいかもです^^*その子にはその子なりのペースがあるので♪

  • みーママ

    みーママ

    回答ありがとうございます!
    1度辞めたら💩出始めますかね?😭

    • 6月4日
  • まみぃ

    まみぃ

    お腹がビックリしてるのかも!?
    良くならなかったら病院行ったらいいかもです😭

    • 6月4日
  • みーママ

    みーママ

    まだ臓器も未熟ですもんね😭
    様子みて病院受診してみます😭

    • 6月4日
70

我が子は離乳食を始めて7日出ない日が3週間連続でありました!
同じく完母です!
さすがに病院に連れて行って浣腸してもらいました😅💦
かかりつけの病院の先生はその子のペースはあるけど2、3日でなければ病院に来てと言ってました!
浣腸は癖にならないけど、便秘は癖になるらしいです😅💦
でも、寝返りが自由にきくようになって運動量か増えたら元どおりになりました👌

  • みーママ

    みーママ

    回答ありがとうございます!
    1週間も出なかったのですね😭💦
    前にも便秘気味になって
    その時は4日でしたが病院にたまたま受診したときに3日は大丈夫と言われたのですが
    今回は5日なのでどうしたら…と💦
    やはり浣腸してもらった方がいいですよね💦
    今日初めて寝返りが1人で上手く成功して先程からゴロゴロ転がってます😂

    • 6月4日
  • 70

    70

    私なら病院で1度診てもらうようにすると思います💦
    心配ですよね😅💦
    機嫌が良かったら大丈夫とは言われますが1日、2、3回出てたのであれば溜まってると思いますよ!

    • 6月4日
  • みーママ

    みーママ

    昨日病院に電話したところ
    連れてきてくださいと言われ
    病院受診して浣腸してもらいました😂
    それから溜まってた💩がたくさん出ました😂
    病院受診して正解でした😂

    • 6月5日
  • 70

    70

    良かったですね🌸
    お子さんもすっきりしたと思いますよ😊✨

    • 6月5日
りろっち

娘も離乳食始まってから便秘がちでした💦💦💦
5日間でてないのはしんどいと思います!!
娘も1週間出なかった時は小児科に連れていき浣腸してもらいました😉✋
その時先生に言われたのが、2、3日便出なかったら綿棒浣腸してそれでもでなく5日間も出なかったら連れてきてくださいと言われましたよ😖💧
娘は2、3日おきの綿棒浣腸だともぅ便が硬すぎて痛そうだったのでほぼ毎日やってましたが💦💦💦
便秘にはオリゴ糖がいいと聞きますよ😁👍👍

  • みーママ

    みーママ

    回答ありがとうございます!
    昨日病院に電話したところ
    連れてきてくださいといわれ受診しました😌
    浣腸をしてもらって沢山出ました😂
    オリゴ糖がいいんですね😳✨
    今度チャレンジしてみたいと思います!

    • 6月5日
さなえ

まだ1回食ですか?
もうたくさん動きますか?

うちの子は1回食の時から
2回食にするまで体重が
増えておらず、1回食だと
こんなに動くのに、うんちも
出ないでしょう?2回食に
してあげてくださいと
小児科の先生に言われました😞
それから2回食にすると
1日1回ですが毎日出るように
なりましたよ😊
もう離乳食始めて1ヶ月ですし
よく食べてくれるなら
2回食にしても良いと思います🙌
それでも出なければ
病院へ連れて行った方が
良いと思います😵💦

  • さなえ

    さなえ

    でも綿棒浣腸しても出ないのであれば
    一度病院で診てもらった方が
    良いかもしれないですね💦

    • 6月4日
  • みーママ

    みーママ

    回答ありがとうございます!
    2日ほど前から2回食で様子を見てます!
    昨日病院に受診したところ
    やはり離乳食を開始したのと水分を上手に取れないため便秘になっているといわれ
    浣腸してもらいました😂
    その後沢山出ました😂
    何かあればすぐ病院に受診するのが1番ですね😂

    • 6月5日