※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で休職中。復帰に不安と罪悪感。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

二卵性の双子を妊娠しています。現在9週目です☆
悪阻で休職をしていることについての投稿なのですが、同じ様な経験をされた方がいたらアドバイスや思いを共感していただきたいです(>_<)

仕事は正社員の事務職で普段は9時〜18時まで働いています。妊娠4週目あたりから吐き気や貧血等の悪阻で会社に行けず、今は病院で診断書をもらい仕事をお休みさせてもらっています。
来週から仕事の復帰の予定であったのですが、お休みをいただいてる間、6週目あたりから悪阻もおさまり仕事復帰できると思っていたのですが、また先週の終わり頃から悪阻で家事も出来ず家にこもっている生活を送っています。
せっかく途中で悪阻もおさまり気持ちが明るくなっていたのに、この悪阻の状態で来週から復帰をする自信がなくなってしまいました。
ただ、今まで1ヶ月近く仕事をお休みし会社に迷惑をかけているので、また休むのがとても申し訳ないですm(_ _)m
職場でも妊娠をした人が私の班では初めてで、他の班で悪阻で休職していた人もここまで休んでいなかったと思います。職場への罪悪感と気まづさ、初めての妊娠と悪阻でなるべく無理はしたくないという気持ちで葛藤しています。
会社は新卒の時からお世話になり、待遇等条件があっているのでこれからも続けていく予定です。

なんだかまとまりのない投稿になってしまいましたが、同じ境遇の方がいたらコメントいただけたらとても励みになります(>_<) よろしくお願いします!

コメント

にょんち

私も妊娠わかってすぐつわりがひどくてお休みもらってます...
次の週は絶対出ようと思っても体調が思わしくなくて結果2ヶ月もやすんでしまって来週くらいにはちゃんと復帰したいと思っても今更復帰なんてなんか都合いいかな、、とか考えてしまいます😢迷惑かけてしまっている罪悪感がすごいです 、、、。同じような状況だなと思いコメントしました答えでもなんでもなくてすみません😭

4kidsママ

あたしは双子を三年前に出産しました。双子には単胎児と比べて安定期と呼べる期間はないに等しいです。あたしは当時パートでした。つわりとかはほぼないに等しかったので、働いてました。でも切迫早産や子宮頸管が短くなったり、貧血がすごかったので、週5から週2にしてくれました。
仕事も大事ですが、やはり赤ちゃんの命には変えられないので、体調落ち着くまでは休まれた方のがいいと思いますよ。なにかあっても会社が悪いわけじゃなく、自己責任で後悔するぐらいなら、体調万全になってからをお勧めします。

私もツワリで一ヶ月休職しました。
そして、最近産休まであと二週間の時に、切迫で自宅安静指示、その後、経過がすこし回復したので先生は仕事は任せると言われました。
確かに自宅安静後あと一週間。
頑張って出るべきだという考えがありましたが、されど一週間、、、。妊娠中って数日でもあっという間に身体に変化があっておかしくないです!
なので、最後の一週間は午前中のみ、出勤してます。

確かに他の方に前例がなければ気がひけるかもしれません。
でも、妊娠中の体調や症状って人それぞれです!

私は去年流産してます。
それは激務だったからでも、かなり無理したからでもありません。
でも、もしあの時、、、って今度は思いたくないって思ったのです。

命に変えられるものはありません。
仕事は私も責任感強いので休むことに抵抗あるし、申し訳ないとすごく感じます。
でも、仕事は取り戻せます!!
そして、妊娠中は取り戻せません、、、。

これからも長く頑張っていきたい思いを体調が良くなられてから発揮してもちゃんと伝わると思いますよ!

へる

私も2カ月休みましたよ〜
それまで激務だったので周りも『休め休め』『働かせたせいで赤ちゃんあかんくなったら、周りも気分悪いし〜』って感じで...

産婦人科で毎回『仕事行けますか?』って聞いたら『それどころじゃないでしょ』って言われたので、逆にスッキリして、割り切って休みました!
また出て行った時に頑張れば良いか〜!って感じで。

何よりも、お腹の赤ちゃんが尊い存在です。それはママだけじゃないと思いますよ。

KKK

私は双子では無いですが、同じような状態です。。

職場は「身体を一番に考えて」と言ってくれるし、とても感謝しているのですが、感謝と同じだけ申し訳なくて。。
先月は10日間も出勤出来てません。。

今月に入り、つわりの症状はだいぶ落ち着いて来てやっと復帰できる!と思ってたけど
出勤しても集中力が無く、たまに横にならせてもらったり、打ち合わせのある日に急遽行けなくなったり、、、
まだ2日しか行けてないです。。

仕事はすごくしたいはずなのに、家でゴロゴロしてたらモチベーションすら落ちてきた気がして、仕事辞めたいな、、、と思う時もあって
布団にくるまりながら「本当は気持ちの問題で、普通に仕事も行けるんじゃないの?」と自分に問いかけてしまったり。

妊娠わかった頃に知り合いに相談したら「皆はKKKちゃんの事じゃなく、赤ちゃんの事を可愛がって甘やかしてくれてるんやと思ったらいいんじゃない?」
と言ってくれて、そう考えるようにしたら、少し気が楽になります。。

poyopoyo

現在双子妊娠中で17w6dです。
私も8月終わり頃から今も仕事お休み頂いてます!
悪阻がかなりやばく、もともと太ってますが2.3週間程で7キロ痩せ、早産予防も兼ねて思い切って9月終わりから10月終わり頃まで入院しましたT^T
11月から仕事行けるかなーくらい思ってましたが、思った以上にお腹がでかく、単体妊婦のもはや7ヶ月並…。着る服も無いw
家もほとんど出ず、買い物にやっとこさ行くけど、大きいショッピングモールだと途中イスで休んでるほど(ー ー;)
職場に対する気まずさはあります(ー ー;)女の人でも同じ立場ではないのでなんで休んでんのと思ってる人もいるでしょう。お腹も結構張ってきてるし、ましてや双子、リスクもある、自分しか守れる人がいない!と思い、無理しないことにしました。
何言われてもとにかく無理はしない。そう心に決めましたT^T

ぷにまる

みなさん、コメントありがとうございました。どれもとても心に沁みて、励まされるものでした。本当にありがとうございました。