※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himahima
家族・旦那

妊娠してから実母が余計苦手になりました。今後の付き合いに悩んでます!…

妊娠してから実母が余計苦手になりました。今後の付き合いに悩んでます!
悪い人じゃないですが、とにかく世間体重視で、幼い頃、母の世間体を守るために理不尽に怒られたりしたのを今でも許せていないんです。内弁慶な人で、外面はニコニコしてすごく対応がいいのに家に帰ると人の悪口や否定的なことしか言わない、自分が気に入らないとすぐにヒステリーを起こすので、いつもビクビクした幼少期でした。
いまは歳をとり、母も落ち着いたと思いますが、そのときのイメージが強くて、自分の子供を会わせるのが怖いです。母が自分の世間体を守るために、この子も利用されたり怒られたりするんじゃないかと。そして私と同じように傷つくんじゃないかと。
そういうところが嫌だから気をつけてほしいとはっきり伝えるべきでしょうか。そこに気をつけてくれるなら、もちろん会わせたいです。
未だに母親に下手なこと言うとヒステリー起こすんじゃないかと思って怖くなり、まだ話せてないんですが(>_<)
母は、孫の誕生を楽しみにしてるみたいで、私の体調など心配もしてくれていますが、自分が私から苦手意識を持たれてることには気づいてなさそうです。

コメント

かなる

子どもが産まれて、最初に理不尽な怒り方をするのをみたら、警告というと大げさだとおもいますが、ちゃんと理由を述べた上で次やったらしばらく会わないよ‼って言ってみるのはどうですか?

  • himahima

    himahima

    返信ありがとうございます!
    とりあえず会わせて様子見るのは1番考えてます(>_<)というのも、言おうか悩んでるうちにもう産まれそうなので(⌒-⌒; )
    ただ、私が見てないところで何かあったら…とかも考えてしまい。普通の親子ならありえないと思いますが信用できなくて常にドキドキしそうです。

    • 11月10日
ままり

うちの母とほぼ同じで同じように悩んでいます(^_^;)強引に里帰りさせられ、産んで1ヶ月もしないうちに誰々にみせにいかないと。と連れ出すし真夏で暑い時期だったのに買い物に行こうと連れて行かれそうになりました。孫は可愛いようですが若くして孫がいる自分を見せたくて連れ出したいって感じで家では食事もろくに作らず世話もせずって感じでした(°_°)里帰り中たまたま母が抱いている時にものすごく泣いた時イライラしたようで娘はおしりを何度も叩かれました。もう預けたくない、会いたくないと思いました。もう本人は忘れているし私がそう思ってると知らないようですが、うちの母の場合は孫が生まれても何も変わらなかったし娘に悪いことをしたと思いました。

himahimaさんのお母さまがどうなるかはわかりませんが気をつけておいたほうがいいと思います。何かあれば強く言うしかないと思います。そんな私は未だに強く言えていないんですけど(>_<)

  • himahima

    himahima

    返信ありがとうございます!
    やはり里帰りさせられたんですね。私は先に病院を予約して里帰りは出来ないように手を打ってしまいました。
    新生児のときの話ですよね?ビックリです。自分の面目のために連れ出したり、泣いてるだけでお尻叩くなんて…。そんな仕打ち、実母から受けたら本当辛いですね。

    私は、母が産後手伝いに来ても多分ストレスとかでヒステリー起こすだろうと予測して断りました。私だって余裕ないのに、赤ちゃんの面倒見ながら母のご機嫌取りまで出来ると思えなくて。

    Chichanさんちのお母様と似てると思います。自分のやったことすぐ忘れちゃうとこも似てます。
    自分が母に対してまだ恐怖心があるので、強く言えるか分かりませんが、頑張ろうと思います。アドバイスありがとうございます!

    いまは、はっきり言えないので、赤ちゃんのことは夫婦二人でやりたいからというニュアンスにしています。
    もし信用できる母なら、もちろん産後手伝いに来て欲しかったです…(>_<)やはり人はそう簡単に変わりませんよね。

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    先に手を打てるなんて強いです!!断るなんてしたらヒステリーです(^_^;)今も帰らないって言うだけでヒステリー起こします。あーあみんな楽しみにしてたのに。って嫌味っぽく言われます。

    娘のことも泣くのが仕事なんだからやめてと言ったのに何度もされました、そのくせ人前では抱きたがり、うんちしてもしたんじゃない?と言って変えてくれず真っ赤になったこともあります(°_°)今回の我が子の件で自分の時の育児はどんなだったんだろうとゾッとしました(^_^;)

    本当に赤ちゃんの面倒を見ながら母のご機嫌取り、、わかります。出来ません!笑 余裕ないですもの。母は無視するしかなかったです。

    たくさん嫌な思いをしてきたんでしょうね(>_<)私も怖くて言えないんです。お互い我が子にはそんな思いをさせないよう育児していきましょう(*^^*)

    うちも期待したんですよね、だから余計辛い思いをしたのかな、と。でも母が居なくたって大丈夫ですよ!赤ちゃんのお世話大変だけどとっても可愛くて癒されます💓無事、出産できますように💓

    • 11月10日
  • himahima

    himahima

    ありがとうございます♡同じように戦っている人がいるっておもうとすごく元気出ました!
    今は距離が離れたので、ヒステリーを見ることはほとんどなくなりましたが、電話で話して機嫌悪くなり始めたら切ります。
    しかし、ヒステリー的な怒り方はやはりトラウマなのか?声聞くだけでも辛いですね(⌒-⌒; )
    街中で子供にヒステリー起こしてるママを見るだけで、恐怖心感じてしまいます。
    そんな育児しかできなくて、愛はあるのかなって感じですね。まだうちの母がどうなるか分かりませんが…怖いです。
    自分の子には絶対こんな思いさせたくないです(>_<)
    そんな幼少期だった自分が子育て出来るのか心配もありましたが、Chichanさんは、反面教師にしてしっかりやってらっしゃるんですね!私も頑張ろうと少し安心しました( ^ω^ )出産頑張ります!ありがとうございます!

    • 11月10日
りくいく

私と同じ気持ちの人がいた‼
私も母親が苦手です。
子供の頃から自分の言いなりにならないと怒る。友達とあった話をすると『あの子と付き合うのはやめなさい』
お金のことも、お小遣い貰って友達と遊びに行った時に母の日のプレゼント買ってあげたら『お母さんがあげたお金で買ったんでしょ』
他にも色々あります。
ちなみに外面も良くて高校の時に『外面良くて困る』って友達と話してたら先生が母親にチクり(役員してたから話す機会があったんで)
旦那と付き合ってる時に私が専門学校留年したら『あんな人と付き合ってるから』って何も知らないで言うし…
それからずっとケンカ状態が続いてて、結婚を期に仲直りしたけど、長男を妊娠中にあちこちから安産祈願のお守り買ってくるし、出産の時に来なくて良いって言ったのに来るし、二男時も突然来るし。
今はプレゼントとかも長男と二男に差がありすぎることにイライラ。
時間もルーズで何時に来るって言っても30分以上遅れてくるし。
なるべく関わりたくないから予定があるって断ったり実家行った時で良いって言ってます。
実母より義母に甘えてます。

  • himahima

    himahima

    私も同じようなこと言われました。子供のときからプレゼントあげても喜んでもらったことあまりないですね…。

    新幹線使って2〜3時間の距離なのに勝手に家を見に来たり。しかも私には言わずに勝手に見に来て後から言われたのが1番気持ち悪かったです。家に呼ばなかったのは、狭いとか否定的なことばかり言われるからなんですが。
    病院に来るなと何度も釘をさしてますが、うちも勝手に来そうです。
    お姑さんが良い人でよかったですね!私もあまり関わらないようにしてますが、寂しいと文句言われたり、孫ができてからうるさくなってきました。うんざりします。

    • 11月10日
  • りくいく

    りくいく

    うちは車で片道1時間の距離なんで長男が生まれた時は月1くらいで来られました。
    結婚して旦那の実家に同居だった時(今は敷地内同居)にいきなり今、家の前にいるんだけどって言われた時ありました。
    今は前日に連絡来るけど、旦那の両親には挨拶なしで、1度注意したら『居るかわからなかった』って顔出しに行ってもないのに言われて呆れました。それからも挨拶行かないです。
    母親にはうんざりしますよね。
    この間新聞の“人生相談”ってとこに“義母に息子を触られたくない”って相談がのってて義母が気にして『これ読んで』って言ってきて。感想は旦那にしか言ってないけど『私は義母より実母に触られたくない』って言っちゃいました。

    • 11月10日
  • himahima

    himahima

    ありがとうございます♡
    車で1時間でも結構遠いですよ。もう家庭をもってるのに勝手に来るなんて、常識的と思えませんね。もしかしたら信頼関係のある親子なら気にならないものかもしれないですが、私は気持ち悪いです(⌒-⌒; )
    お母様はお姑さんに嫉妬してるんですかね?
    うちも結婚したときは嫁いでしまい寂しいとか文句言われましたが、私に言われても…って感じです。
    りくいくさんのような方もいらっしゃると思うと安心します。里帰り出産しないだけで周りの人にビックリされました。たぶん普通の母娘ってもっと仲いいんですよね(>_<)

    • 11月10日
  • りくいく

    りくいく

    嫉妬とかじゃないですよ。近所の人にも挨拶できないような人なんで。
    ほんと仲の良い親子なら何とも思わないことかもしれないんですけどね。一緒にベビー用品揃えに行ったりできるのかもしれません。
    里帰り出産なんて自殺しに行くようなものですよ。
    私、結婚して実家を出て約4年ですが実家に泊まったの1度だけです。まだ仕事してた頃で休みだったんですが、夕方からの会議に出なきゃで次の日が日勤、雪の予報が出てて旦那と義両親に説得されて嫌々…
    実父や祖母のことは好きなんですけど、実母が嫌で実家も月1くらいしか行かないんです。

    • 11月10日