※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

妊娠6週で頭痛がひどく、診断書を書いてほしいが拒否された。病院を変えた方がいいか悩んでいる。頭痛で診断書を書いてもらった経験がある人いますか?

妊娠6週です。
5週からずっと頭痛がひどく処方された薬も効きません。会社にも行けず家事もできません。診断書を書いてほしいと相談しましたが1日に何度も吐くわけでもない人に産婦人科としては診断書は書けないと断られてしまいました。仕事に行けないくらい辛いのに診断書を断られて大げさに聞こえるかもしれませんが見捨てられた気持ちです。病院は聖母病院です。評判がよかったし初診の時にはみんな親切だったのに今日の対応が残念すぎて病院変えた方がいいのかとも思えて来ました。頭痛だけで診断書を書いていただいたという方はいらっしゃいますか?

コメント

マーちゃん

食事や水分も取れない状態なのでしょうか?

頭痛で診断書っていうのは私は聞いたことないですね…。

k

頭痛つらいですよね、わたしも悪阻が5wからでしたが、ほんとに頭取れるんじゃないかと思うくらい毎日頭痛に悩まされました。(そのせいで吐き気が酷くなるという悪循環)

わたしも会社行けなくて、診断書書いてくれとお願いしたら、『書けない』と言われました。
会社にいけないくらいシンドイんですよ!?と言ってもダメでした。
理由は、入院必須などの重症悪阻に匹敵しなければ書けないと言われました💔

めちゃくちゃ悲しかった記憶があります😢

• まま

まま

同じ方がいて少しほっとしました💦わかってもらえないのは本当に悲しいしがっかりしますよね😭お互いひどい医者に当たってしまいましたね😂もっと妊婦さんに寄り添ってくれる理解ある産婦人科医が増えて欲しいです…

• 6月4日
  • k

k

結局わたしは、診断書の申し出をする1~2週間前に切迫流産になっていたので、『あ~じゃあこの前の切迫流産で書くから✋あんまり長くは書けないからね。』とイヤな感じで言われて書いてもらいました(~_~)
    その後、総合病院に転院し(転院することは元々決まっていました)、同じように、『つわりがキツくて会社に行けないから診断書書いてほしいんですけど~...』と言ったら、すんなり、『あ、いいですよ。期間いつまでがいいですか?😊』って言われました。え?医者によって?病院によって?違うの?とか思いました...。
    なんなんでしょうね、本当に。。

• 6月4日
  • まま

まま

感じ悪いですね〜😂なんでもっとこちら側に立った物の言い方ができないのか…私も今日別の病院で妊娠による頭痛と診断書書いていただきました。さっさと転院するようにします💦

• 6月5日
なっ

頭痛辛いですよね😂
私も頭痛が酷くて薬貰いましたが、全然効きませんでした💦

しかし元々酷い頭痛持ちなので慣れもあるので根性でどうにかしてました(頭痛が酷くて吐いたりもしてましたが)。

元々病院に勤めていましたが、頭痛で診断書は見たことないですね💦
有給があるならそちら使われた方がいいですよ💦
診断書付きで病欠すると欠勤扱いになりますし💦
数日間休むなら傷病手当もうけれますが手続きも手間ですし💦

しかし、信頼してる病院に素っ気ない対応されると悲しいですよね😂

• まま

まま

実はもう既に何日も欠勤してしまってて、しばらくは収まりそうにもないので診断書頂いて傷病手当を申請できたらと思ってました。ネットで検索するとお医者さんによるみたいで診断書を書いてくれる所もあるようです。そういう先生と出会いたかった😭なんだか頭痛くらいでって言われてる感じがして気分悪くなりましたし、転院考えます。

• 6月4日
  • なっ

なっ

そうだったんですね💦
    それは心身ともに辛いですよね😂💦

悪阻は病気じゃないにしろ、体調不良で仕事や生活に支障が出てるなら書いてくれても良いのでは…と思ってしまいます💦

そうですね💦しんどい時に探すのも大変ですが良い産院見つかること願ってます💦

• 6月4日
まりぴよ

私も頭痛が酷すぎです( i _ i )
私は介護職で体を動かすのですが、頭痛がひどく、なかなかたってもいられないので、職場の同じ部署の人に打ち明けて、協力してもらってます。少し休ませてもらうとか、デスクワークの方やらせてもらうとかです。

ただどうしても休みたい時は診断書とか必要ですよね。
かなり大げさに先生に伝えてみるのはどうでしょう!
頭痛がひどく歩いてて倒れてしまいそうになるとか!
二次災害が怖いので、少しの期間でいいから診断書書いてくださいとか。

本当に体の事、わからなくて不安ですよね😭
お体ご自愛ください!

• まま

まま

ありがとうございます。実は別の病院で無事に診断書をいただき、1ヶ月の休職となりました。私はデスクワークですがまず自分の頭を支えていられないので座ってることもできず、横になるしかないので仕事行けない状況です😵なぜつわりの頭痛は軽く見られてるのかほんと謎ですよね、こんなに辛いのに💦まりぴよさんもお大事にしてください😊

• 6月7日