※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぽんた
その他の疑問

間取りについてご相談です。夫婦と生後2ヶ月の赤ちゃんの三人暮らしです…

間取りについてご相談です。

夫婦と生後2ヶ月の赤ちゃんの三人暮らしです。

今度住むアパートの間取りなのですが
皆さんだったらどのように使われますか?
(手書きで見にくくてすみません💦)

エアコンとテレビは
左の和室と洋室の窓側に設置できます。

とりあえず、左の和室で食事をしたりくつろいだりとリビングとして使う予定ですが、寝室、ベビーベッド置き場、衣類(シングルハンガー3本とチェスト3つ)を置く場所などを検討中です。

築20年ほど経つ社宅なので和室の畳が新品のようにきれいではありません。畳の上にウッドカーペット(3万円ほど)をひいてフローリングのようにしようかとも考えています。ただ、転勤族のため8畳のウッドカーペットを購入しても次の異動場所で使えない可能性もありもったいないような気もして…皆さんだったら和室の畳の上になにか敷かれますか?

コメント

やま

うちの実家は畳の上に絨毯敷いてますよー!

• まめぽんた

まめぽんた

畳だけだと抵抗があるのでやはりなにか敷いたほうがよさそうですね💡

• 6月5日
ゆっきー

うちも転勤族の社宅住まいです。
わかります。転勤族なので
お金はかけません!
でも畳が汚いのは嫌ですよね。
私はニトリのラグを畳が見えないぐらい敷き詰めています!!
左の和室をダイニングにして
右の和室を子どもの遊び場やリビング。
洋室を寝室にしたらどうでしょう?
私は和室と和室の間の襖を
取って1つの大きな部屋として
使っていますよ!!
それか右の和室に毎日布団敷いて
寝るのもありですね。
それで洋室は物置にします!

• まめぽんた

まめぽんた

転勤族だと間取りも変わるしあまりお金かけたくないですもんね(>_<)襖を取ったら広くなってリビングダイニングとして使えるから良さそうですね😄洋室を寝室にするか物置にするかどちらかで決めたいと思います(*^^*)

• 6月5日
ねむりねこ

洋室6畳を寝室、ベランダ側和室をリビングとして絨毯ひいてもいいかな?
隣の和室は赤ちゃんが広々遊べるようにクッションマットにしいたらどうかな?と思いました♪

• まめぽんた

まめぽんた

クッションマットだと子供も安心して遊べるし異動先で間取りが変わっても使えそうですね😃

• 6月5日
レインボースマイル

うちは6畳×2部屋コルクマット敷き詰めてます❣❣
8畳用もあると思うので良かったら探してみてください💗楽天です😺

• まめぽんた

まめぽんた

画像付きでありがとうございます(*^^*)これ気になってましたー!実際に使ってるかたがいて欲しくなりました⭐使用感がきになるのですが、コルクはポロポロ取れたりしまさんか?

• 6月5日
レインボースマイル

画像2枚載せられなかったので、、2回目すみません😅
うちはコルクマットですがフローリング生地などもあるようです💗

私だったら、左の和室をリビングにして、右の和室は子どもがあそぶスペース、うちは物が多いので洋室は物置、右の和室の押入れ大きそうなので、毎日布団敷く感じですね🤔

うちも転勤族なので、次のところとサイズが違うと使えないので、木目調のジョイントマットを敷きました!60センチの大判タイプだと敷きやすいですし、こぼしたり汚したりしてもさっと拭けます!
とにかくつかみ食べとかはじまると床が悲惨なことになるので、ジョイントマットか、洗える絨毯とか敷くほうがいいと思います😅

• まめぽんた

まめぽんた

やっぱりその使い方が良さそうですね😃衣服が多いので洋室に置いて和室は広々と赤ちゃんが遊べるようにしようかと思います⭐8畳分のマットを敷くのは面倒ですが大判タイプだと敷きやすそうでいいですね(*^^*)

• 6月5日
さーちゃん

私もほとんど畳ですがジョイントマット敷いてます😊

• まめぽんた

まめぽんた

ジョイントマットだと間取り変わっても使えるし安全だし良さそうですね(*^^*)ネットで見てみようと思います⭐

• 6月5日