※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

離乳食が進んでいる7ヶ月の赤ちゃんが、食べ物を口の中に溜め込んで飲み込もうとせず、困っています。ペーストから早く移行したことが原因か、口を開ける仕草はするものの飲み込まない様子。初めてのことで不安を感じているようです。

生後7ヶ月、離乳食開始して2ヶ月半経っていてだいぶ進んできたので中期の少し形が残る状態にしたんですが、モグモグはするものの飲み込もうとせずリスとかハムスターのように口の中に溜め込んでしまいます。

とりあえず飲み物とか汁物で流し込む感じで食べさせてるのですが、ペーストから移行するのが早かったということなんですかね?

ペーストだと物足りないみたいでいやいやーってしちゃうことが多かったので進めたのですが‥

スプーンを近付けると口も開けますしカミカミもします。
ある程度カミカミすると飲み込まずによこせーって騒ぐか、自分から食器に手伸ばして取ろうとします。
口の中に残ってる状態でもスプーンを近付けると口を開けます。

最初ってこんなもんですか?

溜め込んで飲み込まれると詰まりそうで怖くて‥

コメント

えみみ

飲み物とか汁物で流し込むのはやめた方が良いですよー丸のみするクセがつくみたいです。
うちの子はがっついてそんな感じになってたのですが、騒いでも必ず一口ずつ飲み込んだのを確認してからあげてました。あと、全体的にカミカミにアップするのではなく、主食か副食のどちらかだけカミカミに変えてあとは前のペーストで様子見て、うまくカミカミして飲み込めるようになったら全体的にアップするとかですかね。

  • ちょんちー

    ちょんちー

    とりあえず主食しかカミカミに変えてないです。
    副菜はチャレンジ食材にしてたりもするのでまだほぼペーストです。

    • 6月4日
  • えみみ

    えみみ

    そうなんですね。
    じゃぁやっぱり飲み込むまで次を食べさせない方が良いですね。カミカミちゃんとできているならペーストに戻さなくても良いかなと思いますし。
    うちの子もカミカミはできるんですけど飲み込まずに次くれって口の中に入れたまま泣いてたんで、主食だけ最近までわたしが食べさせてました。
    まだカミカミごっくんの練習期間だからうまくいかないんでしょうね。。。
    でも食欲あるのは良いことだし、うまく飲み込めるようになると良いですね!

    • 6月4日
ふーやん

お粥は7倍粥ですか?