※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量がバラバラなのは普通のことですか?

生後一ヶ月ですが、ミルク三時間おきにあげてますが、飲む量がいつもバラバラです。多くて120飲むときもあれば、少なくて50です。そんなもんですか?

コメント

チコリーヌ

そんなもんでは?母乳でも飲みながら寝ちゃったりしますし。1日の飲む量はどうですか?一週間ごとに体重測って増えていれば問題ないと思いますよ〜?

*K♡MAMA*

完ミですか??
ミルクは持ちがいいけど消化が遅いので間3時間あいてれば大丈夫ですよ!!
母乳をあげてるのであれば少なくて50でも大丈夫だと思います!
娘も一ヶ月ですが母乳よりの混合で母乳後40〜60くらいしか飲みませんし…

jj.m

うちの子供も最初そうでした!
ムラがありすぎて、相当な量のミルクが無駄に…
今もうすぐ4ヶ月ですが、最近は決まった量を飲むようになりましたよ!とはいっても、たまにやたら少ない時もありますが…
病院で聞いたら、新生児や生後1ヶ月は1日の目安量の範囲なら時間関係なく与えてもいいと言われました。あと、3時間以上あけるのではなく、3時間開けないように飲ませるといいって言われたので、2時間半で飲ませてました!今は1回でしっかり飲むので4時間、5時間に1回くらいのペースで楽になりました。
あと、ダラダラあげるのでなく、決まった時間にあげるようにしてます。ミルクの時間前にグズってもあげてません。

二児のママ

一週間ごとに体重は測ってないですが、一ヶ月健診の時に測ったら産まれた時より1.5キロ増えてました。

二児のママ

完ミではありません。母乳後120飲む時もあります。母乳は10分〜20分あげてます。親に預けて出かけたりする時もあるのでミルクだけの時もよくなります。混合めんどくさいなと思います。どうせミルク作らなきゃいけないしと思ってしまいます。でも寝ない時や落ち着いて欲しい時には母乳が一番です。

二児のママ

なるほど。勉強になりました。二人目なのに、もう覚えてないです。ミルクもったいないのでたまに自分で飲んだりしてます😔長男にミルク飲む?て言うと僕赤ちゃんじゃないから飲めないよと言います。三月で四歳になるのに、指しゃぶりとオムツしてます