※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらねこ
子育て・グッズ

二人目の子供を悩んでいる方がいます。子育てが大変で、二人目欲しいと思っています。理由は、自分に似た子供が欲しい、女の子を産みたい、兄弟が楽しいと思うからです。経験者の意見を聞きたいそうです。

カテゴリー悩みましたがこちらで質問させてください😢

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
二人目をどうしようかとすごく悩んでいます。

最近まで、子供はもう作らない、と思ってましたが、子供が二人以上いる方のインスタやブログを見ていて、二人目欲しいかもと思い始めました。

もう作らないと思っていた理由は、今子育てがすごく大変に感じていて、これをもう一人か、と思うと本当に辛いです。
いちばん大変だったのは生後3週目頃から2ヶ月ぐらいで、そのあとも楽に感じたことは一度もありません。

二人目が欲しい理由は、息子が旦那そっくりで私に全く似ていないので自分に似た子を産みたい、もともと夫婦で女の子希望だったので女の子を産みたい、兄弟がいたほうが息子も楽しいと思うし、家族3人より4人のほうが絶対楽しい!という感じです。

矛盾だらけでまとまりのない文章で申し訳ありません。
最初は二人なんて絶対に作らない!と決めていたけどあとあと気持ちが変わって今二人以上のお子さんがいる方、いらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

deleted user

私も最初は1人でいいと思ってました。
新生児期の魔の3週目が本当につらかったし、ストレスでしかなかった離乳食もやっと一息ついて、子供も歩けるようになって抱っこの時期も終わって、せっかく上の子をここまで育てたのに、また1から育児ってもう勘弁してって思ってました。
でもまわりが段々2人目ラッシュが始まってきて、ネットに赤ちゃんの写真が溢れるようになってきたら、赤ちゃんほしくなっちゃったんですよねー。
私と旦那も3人兄弟だったので、上の子も兄弟がいたほうが楽しいだろうなと思って、2人目作っちゃいました。
でももううちは本当にこれで終わりです(笑)
3人目は絶対ないと思ってます。

  • とらねこ

    とらねこ

    コメントありがとうございます♡
    まさに同じ気持ちの方がいて安心しました☺️
    うちはまだ6ヶ月になってないくらいなのでまだまだこれからですが😅
    私も3人兄弟で、やっぱり兄弟っていたほうが絶対いいなぁって思ってます✨
    でもうちも3人は絶対ないですね💦笑

    • 6月4日
リリ

私も2人目は無理だろうと思ってました!
息子の発達がゆっくりな事もあって、あれこれと手がかかり旦那にも「今1人目でも一杯一杯だから2人目なんて無理でしょ」って言われてました。
確かに今思うとイライラしちゃう事も多々ありました。

でも私自身一人っ子でずっと兄弟が欲しかったのと、ねこさんと同じく女の子希望でもあったのでモヤモヤしてました…。
周りには2人目なんてムリムリ~なんて言って誤魔化しつつ、ずっと諦めきれずにいました。

息子が5歳になった時ようやく手が掛からなくなったな、今ならまた1から赤ちゃん育ててもやっていけそうって思えて来たのと、単純に息子がお兄ちゃんになる姿が見たくて!!
そしたら今まで協力的じゃなかった旦那が、2人目いいかもねって言い出して6年振りに2人目妊娠中です。
だいぶ間が空いちゃいましたが、今がベストタイミングなのかなって思ってます。

少し年数を空けるのもありですよ~

  • とらねこ

    とらねこ

    コメントありがとうございます💓
    今二人目のお子さんを妊娠中なんですね☺️
    たしかに上の子がある程度大きいと、見ててもらえていいですよね✨
    私も11歳のときに弟が生まれて、オムツ替えたりミルクあげたり、よく面倒見ていました。
    お腹の中の赤ちゃん、女の子だといいですね☺️💕

    • 6月4日
ひっちゃん

わたしは年子で2人子供がいます!1人目は男の子で夜泣きもすごく、癇癪もちで大変すぎて毎日泣いてました😅
で下の子が生まれ大変さは2倍になりましたがいまは家事してる間とかも兄妹でキャッキャして遊んでくれてたりすると助かりますし、お互い兄妹がいて楽しそうです!
一人の時はトイレ行く時もご飯作る時も足元にへばりついて大変だったんですがこうゆうとき兄妹いるといいなっておもいます(笑)
2人育児もそのうち慣れていきますよ!😄

  • とらねこ

    とらねこ

    コメントありがとうございます💓
    年子のお子さんがいるんですね✨
    二人で遊んでるところ、想像するだけで可愛くてニヤニヤしちゃいます🤤
    私が今28なので、二人目産むなら早いほうがいいかなぁと思っています☺️
    旦那ともよく話し合ってみようと思います💕

    • 6月4日