※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかむ
子育て・グッズ

日中の授乳間隔は2〜3時間で、夜は6〜7時間あいています。1日の授乳回数は7回です。他のお子さんはどんな感じでしょうか?

こんにちは!
完母で同じくらいのお子さんを育てている方
日中と夜の授乳間隔を教えてください(^O^)

生後2ヶ月半の娘を完母で育てています。

日中は2時間〜3時間、たまに1時間でお腹空いたとぐずり出しますが、2時間はあくように抱っこをしたりして気を紛らわせています。
3時間あくことは滅多にないです💦
お出かけや昼寝をしているとたまに4時間近く開くことはありますが...

夜は寝かしつけ前の授乳から6.7時間あいて、
そのあとは4時間ほどあいて朝になります。

これを繰り返して毎日授乳回数は7回です。

なんで夜はこんなに開くのに、
日中はあかないのか不思議です(⌒-⌒; )
人それぞれなので、
あまり気にしないようにしていますが!笑

そこで気になったのですが、
みなさんのお子さんはどんな感じですか?

日中と夜の授乳間隔と1日の授乳回数を教えてください!

よろしくお願いします(^O^)✨

コメント

ちか♡さや♡かず

2ヶ月3日の息子ですが
昼夜関係なく1時間半〜2時間で欲しがります😅
お出かけすると3~4時間あくことはありますが…
なので12~14回授乳してます💦

  • かかむ

    かかむ

    コメントありがとうございます❤️

    そうなんですね!!私もその頃は夜中もなかなか間隔あきませんでした😅
    お出かけすると時間あくの一緒です!家だとあんなに欲するのになんでお出かけするとあくんですかね🤣不思議です!

    • 6月4日
  • ちか♡さや♡かず

    ちか♡さや♡かず

    授乳中寝落ちするのに置いたら起きるし、ゲップで吐いてまた授乳とかよくあります😰

    車やベビーカーの揺れが心地良いんでしょうかね?
    ベビーベッドは揺らせないので(笑)💦

    • 6月4日
  • かかむ

    かかむ

    背中スイッチ最強ですよね😂
    娘もよく吐くんです😅
    ちか♡さやさんの息子さんは吐いたあとまた欲しますか??
    うちは吐いたら飲ませすぎたのかなって思って、次の授乳まであげないのですが上げた方がいいのか迷ってます😅

    やっぱ揺れが気持ちいいんですかね✨
    グズってるとき外に連れて行きたいけど意気込まないとなかなか行動にうつせなくて...笑
    ベビーベッドが揺れればいいのにって何度も思いました🤣!笑

    • 6月4日
  • ちか♡さや♡かず

    ちか♡さや♡かず

    返信したつもりがコメントになってしまいました💦💦
    すみません😭

    • 6月4日
  • かかむ

    かかむ

    大丈夫ですよー🙆‍♀️
    ありがとうございます😁💓

    • 6月5日
もこム

うちの子も1時間30分~2時間くらいで欲しがるので10回前後です!
でも、夜は夜中の1時までグズって1時に授乳して寝ると朝の6時まで寝てくれることが増えてきました(^o^)
でも、夜もキゲンが悪い日は2時間おきに起きて授乳してます(^_^;)

  • かかむ

    かかむ

    コメントありがとうございます❤️
    夜中の1時までぐずると大変ですね😭でもそこから朝まで寝てくれるのはありがたい😍✨
    日によって寝てくれる日と2時間おきに起きちゃう日があると今日はどっちなんだろって寝る前ドキドキしそうですね😳

    • 6月4日
りぼん🎀

私の娘が2ヶ月の時は平均7回くらいでした!
娘は吐き戻し多いのに全く飲んでくれず、悩んだこともありました😩
3時間毎に授乳してた気がします🤔
夜は9時間くらい寝てました😅
今はそんなに寝なくなったので今のうちに休んでください💕

  • かかむ

    かかむ

    コメントありがとうございます❤️
    娘も吐き戻し多いんですーヽ(;▽;)ノ
    吐き戻しは落ち着きましたか??
    3時間毎で夜9時間ですか!
    すごいですね😍✨
    日中なかなかあかないです😅

    ありがとうございます💓今そんなに寝なくなったのは夜泣きとかですか!?

    • 6月4日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    吐き戻しはまだあります😭💦
    いつになったらおさまるんだろ、、って思いますよね😖
    今7ヶ月ですが、前に比べたらだいぶ減りました☺️

    平均体重よりは軽いですが
    曲線内だから大丈夫かな?ってなってます😂

    外出すると日中あいたりしないですか?😖

    日によるんですが、ひどい時で夜中3回起きてます😂

    • 6月4日
  • かかむ

    かかむ


    そうなんですね💦
    でも前に比べて減ってきているなら安心ですね!✨
    娘も吐き戻し落ち着いてきたかな?って油断してたらさっき盛大に戻されました🤣笑

    曲線内ならきっと大丈夫ですよ〜✨
    娘はブクブク太ってきててほっぺパンパンです😅笑

    お出かけするとあきます!(^O^)
    お出かけってすごいですよね!
    あんなにおっぱい命な娘でも外出すると4時間くらいあくときあります!

    えー!そうなんですね💦
    お疲れ様です😣💓
    夜泣きがまだ想像できなくて今からビビってます!笑

    • 6月5日
ちびママ

私も完母で日中は2時間ごと、夜中は4時間~5時間あくようになってきました♪

授乳回数は10回~12回です!

お昼の2時間ってあっという間ですよね!大変ですがお互い頑張りましょう✨

  • かかむ

    かかむ

    コメントありがとうございます❤️
    本当にそうですよね😂お昼の2時間あっという間!
    でもみなさんだいたい2時間くらいみたいで安心しました✨
    ありがとうございます💓お互い頑張りましょう😍😍

    • 6月4日
きよ

ウチも2ヶ月半です。
誕生日近いですね💡

昼間は2〜3時間おきで、夜は4〜5時間は必ず空くようになってきました。
昼間も4時間位空く時も有ります。
1日に大体5〜7回の授乳です🤱

私が聞いた話だと、夜が1番母乳が出るそうですょ〜
昼間は起きてる時間を長くして夜ぐっすり寝れるように、母乳がコントロールしてるって聞きました🌀
なんだか不思議ですよね〜

  • かかむ

    かかむ

    コメントありがとうございます❤️
    誕生日近いですね😍
    娘は18日生まれなので2日違いですね😁✨

    昼間4時間あくのすごいですね✨
    娘はお出かけなどしないとなかなかあかないです😳

    そうなんですねー!!😳
    不思議!😳😳
    だから夜ぐっすり寝てくれるんですかね!
    育児は不思議なことだらけです〜🤣❤️

    • 6月4日
みーちゃん

明日で2ヶ月になる娘がいます👶

夜は寝る前21時頃に一回、
そのあと夜間3時頃に一回
9時頃に起きてそのから日中は、
1時間程度寝たり起きたりの
浅い眠りを繰り返します。
ですから、日中は起きるたびにあげてます☺️✨

  • かかむ

    かかむ

    コメントありがとうございます❤️
    そうなんですね!!日中は1時間くらいであげて、吐き戻しはしませんか?✨
    たまに1時間ほどで欲することがあるんですが、吐き戻しをよくする子なので気をそらして2時間あけるようにしていますが、最近重たくて抱っこするのが辛くて😅笑

    • 6月4日
おちゃい

うちもそんな感じです!
日中は2時半〜3時間。たまに、4時間あくこともあります。
夜中は5〜7時間で、1日7.8回です!
ほとんど同じですね〜( ´ ▽ ` )

日中に授乳間隔あかないのは夜の分を飲み貯めしてるのかなって勝手に思ってます!笑

  • かかむ

    かかむ


    コメントありがとうございます❤️
    ほとんど同じですね😆✨

    確かに!笑
    夜に備えて飲み貯めしてるのかも〜🤣
    そう思うと日中あかないのも納得です!笑

    • 6月5日
ちか♡さや♡かず

背中スイッチヤバすぎます💦💦

大量に吐けば欲しがるのでまた授乳しますが欲しがらなければあげません(笑)

これからの季節はチャイルドシートが熱くなって可哀想です😱

  • かかむ

    かかむ


    背中スイッチすごいですよね!笑
    置く時にベットのから数センチ離れてても発動します😂

    そうですよね!(^O^)
    さっそく今大量に吐かれたけど、ぐっすり眠ってるのでそのままにします!笑

    夏は寝てくれる場所がどんどん減っていきますね😨
    最近チャイルドシート暑そうで大泣きです😅
    何か対策しないとですね!!

    • 6月5日
  • ちか♡さや♡かず

    ちか♡さや♡かず

    昨日の夜3時間あきました(笑)!
    背中スイッチも発動しなかったです!何でだろ…😅
    予防接種で疲れてたのかな、と勝手に思ってます(笑)

    チャイルドシートは保冷剤が入れれるタイプのカバー?をしようと思ってます‼️

    • 6月5日
  • かかむ

    かかむ

    わ〜😍成長ですね✨✨
    夜少しだけでもあくと嬉しいですね😆
    予防接種だったんですか!
    お疲れ様です!泣きましたか😁?

    なるほど〜!そういうのがあるんですね!✨
    まだチャイルドシートの対策調べてないのでためになります😍💓

    • 6月6日
  • ちか♡さや♡かず

    ちか♡さや♡かず

    3時間寝れる幸せです(笑)💕

    ロタもだったのでお腹空いたー!って泣いてました(笑)

    100均にチャイルドシート用の日除けも売ってあります🤚
    保冷剤付きカバーつけて、日除けを裏返しにしてチャイルドシートを保冷してました(笑)

    • 6月6日
deleted user

日中は3時間以上はあけてます!分泌も良く、飲むのも上手なので足りないことはないかなと思い😇それより前にぐずることはあまりないです!
それと夜中は起きたらあげてます!よく寝る子なので7〜10時間空くこともあります(笑)夏は脱水が怖いので起こそうとは思ってます😆

毎日の授乳回数は5回(夜中起きる場合は6回)で各5〜7分あげてますよ!

ちなみに1ヶ月半のとき助産師訪問があって体重測ってもらったら6キロ越えでした(笑)

  • かかむ

    かかむ


    コメントありがとうございます❤️
    3時間あくんですか!✨
    私の理想です〜😍
    夜10時間もあいたら幸せですね💓
    脱水怖いですよね( ;∀;)
    どのくらい時間が空いたら起こす予定ですか??(^O^)

    7分あげれると間隔があくんですかね😍
    娘は五分以上あげると飲み過ぎのせいか盛大に吐いちゃって😅💦笑

    6キロ!!すごい成長してますね😆✨
    おっぱいからいい栄養たくさんもらってるんですね❤️✨
    抱っこ疲れませんか!?
    5キロ過ぎた頃から手首が悲鳴をあげています!笑

    • 6月5日
osa

うちも2ヶ月2週目で完母です!

6:00→9:00→12:00→15:00→18:00→20:00→2:00→6:00→繰り返し

という感じで、朝6時以降は3時間おきで20時に寝かし付けたら次欲しがるのは2時という感じです!
お出かけするとウチもあきますよ😊
平均7回あげてますが、暑い日とかは喉が乾くみたいで2時間後に欲しがる時もあります💡

  • かかむ

    かかむ


    コメントありがとうございます❤️
    わわわー!めちゃ理想😆✨
    6.9.12.15...って3時間起きなのがすごい憧れです!笑
    夜は3時間以上あくんですね!一緒です✨
    なるほど!💡💡
    暑いと汗かいた分欲することもありますよね!!
    日中2時間はあくように気をそらしていますが、夏は暑いので無理にあけずに喉乾いてそうだったらあげるようにしたいです!✨
    夏になると脱水とか怖いですよね😳

    • 6月5日
deleted user

この前なんて11時間ぶっ通しで寝てて驚きましたよ😇起こさなかったらいつまで寝てたんだろうって感じです👊夏場は最低でも5時間かな〜とは思ってますけど様子見で🤲

盛大に吐くと心配になりますよね😅うちはたまにたら〜っと垂れてくる程度です(笑)

ここまで大きくなるとどんな栄養なのか自分も知りたいです😂手首も腰も痛いですし、膝においててもすぐ足がしびれます(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    コメント返すところ間違えました🙏

    • 6月5日
  • かかむ

    かかむ


    えー!すごい!!!✨
    一回そのくらい寝て欲しいです😆
    寝るのが好きなんですね💓
    やっぱ5時間くらいですよね!
    起きれるか不安ですけど脱水にならないようにしてあげたいです💪

    早く吐き戻しおさまってほしいです〜!せめてダラーっとになってほしい!笑

    腰も痛いんですね😱
    そして足しびれるんですね〜!😱😱
    私ももうそろそろそうなるのかな...笑
    お大事にしてくださいね✨

    • 6月6日
  • かかむ

    かかむ

    返信場所大丈夫ですよ🙆‍♀️😁

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今も寝てるんですけど、もうすぐ10時間になりそうです😇最近は寝つきもいいので母は助かってます🤲

    乳こぼされると服も臭くなるし、大変ですよね(笑)

    これも今だけと思えば可愛くて仕方ないんですけど😊お相撲さんみたいです🐷

    • 6月6日