※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

三姉弟で、チャイルドシートの選び方や配置について相談中。股でとめる1歳半~のチャイルドシートを買うべきか、兄弟構成や配置についてアドバイスを求めている。ミニバン購入予定。

全員二学年差で三姉弟になります。

三番目が生まれるとき、
長女 3歳8ヵ月
長男 2歳ちょうどです。

今は
1歳半~用のチャイルドシートを長女
新生児~用のチャイルドシートを長男につかってます。

新生児~用のは赤ちゃんにおさがりにするとして、
もうひとつチャイルドシート?ジュニアシートが必要になってくるわけですが、
3歳~用といわれているチャイルドシート?ジュニアシート?(股でとめるやつじゃなく、シートベルトでとめるやつ)を見たら体重が15kg~となっています。
長女は食が細くて細身なのでまだ12kg代です(>_<)
股でとめる1歳半~のチャイルドシートを買った方がやはりいいですか??
同じような兄弟構成の方どうされましたか??

また、三人お子さんいらっしゃる方、チャイルドシートの配置はどうされてますか?
助手席に誰か乗せてますか?!
3列目つかってますか?
出産前にミニバン購入予定です!

コメント

二ムラさん妻

私も11月出産で2学年差の3兄弟になります。
1番下はまだ性別がわかりませんが笑っ

うちは、7人乗りのヴェルファイアに乗っています。今は、私たち親が運転手席と助手性に4歳の長男と7月で2歳になる次男が2列目に乗っています。
長男は15キロ超えてることもあり、ジュニアシート(シートベルトでとめるやつ)を使って、次男は背もたれが取り外しできるジュニアシート(股でとめる一歳半から使えるやつ)を使っています。

3人目が産まれてからは、私と3人目(おさがりのチャイルドシート)が三列目に乗り、長男と次男はそのまま2列目に乗せるつもりです。

チャイルドシートを買うことは、もう少し様子をみてからでも大丈夫じゃないでしょうか?
何か急いで買わなきゃいけない理由があるのなら、お金はかかりますが、何かあってからではいやなので子どもにあったものを買います。

車を買った時に、チャイルドシートはどこにつけたらいいかと、ディーラーさんに聞いたところ、助手席に乗せても違反ではないけど、万が一事故った時にエアバッグがでて、その衝撃で怪我してしまったり、亡くなったりする恐れがあるから、助手席にチャイルドシートを乗せることはオススメしないと言われました。