※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
妊娠・出産

産婦人科でバースプランを考えるように言われました。初産で何をしたいか、お産や産後の過ごし方についての質問があります。良いアドバイスをお願いします。

産婦人科からバースプラン考えるように言われました!
初産なのでまったくよくわかりません😭

1 お産のイメージは??
2 どんなお産にしたい??
3 産後の入院中の過ごし方や、育児についてお考えはありますか??

という質問事項があります😭
いいアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

こんにちは!私もバースプラン迷いました💦
これでいいのかわかりませんが、私はネットで バースプラン と検索して出て来たものを参考にしたり、先輩ママに聞いて考えました。
でもそんなに難しく考えなくても大丈夫だと思いますよ!
私は普段からメガネなので、
メガネをかけたまま出産して、生まれてすぐ子供の顔が見えるようにしていたい
でした笑

れーな

私もまったくわからず、でも病院自体はフリー出産で立ち会いも撮影もなんでもOKって先に言われて、、書くことないじゃん😂ってなりました(笑)
初産でなにもわからないので自然に時の流れに身を任せますって書いて出しました(笑)

mom

陣痛中は旦那以外は入ってこないようにですかね。義理母がいましたが殺したくなりました〜

私は旦那に付き添ってほしい
赤ちゃん抱っこしたいとだけ書きました。
二人目は
他の方も書いてますが、
メガネさせてほしい
好きな音楽聞きたい
出来る限り促進剤使いたくない
胎盤みたい
とお願いしました(笑)

うちは自由な病院なので、どれもオッケーもらえました😊

私は、産まれる前お腹の息子に
「ママはじめてのお産で怖いからポンって生まれてきて🗣🗣」と話しかけてたら、予定日にパパが帰宅してから陣痛きて3時間で産まれました😂

お産のイメージは?
とにかく命がけでお産する

どんなお産にしたい?
楽なお産にしたい!!😫

産後の入院や育児は?
とにかく早く自分の体が回復してくれる事😊

全て有言実行してくれた息子に感謝しかないです😭💕

ぴーちゃん

私は好きな音楽をかけて貰って、のんびりゆったりした雰囲気の中で産みたいと書きました😄
産まれてすぐ家族写真が欲しい、産声の録音をして欲しいと頼みました☆
育児については母乳で育てたい、入院中はわからないことをいつでも聞けると嬉しいくらいだったと思います😅

お産に対するイメージは、今想像してることを素直に書くといいですよ!
私は痛い、怖いとか書きました☆そしたら助産師さんと話す時間を作ってくれて、詳しく教えてくれたのであまり怖くなくなりました!
リラックスしてお産できたので、会陰切開もなかったですし、長くかかったけどあまり疲れなかったです☆

ぞう

・義理家族には絶対立ち会って欲しくない、産後すぐに義理家族に会いたくない

・夫にへその緒を切って欲しい
あとは、旦那さんの立ち位置とかも、もし顔側にいて欲しいなら顔側が良いとかも、気にしないんであれば、書かなくて良いですが。

・ビデオ、録音の有無
うちは、産声を録音しました!

・胎盤を見たい、見たくないとか
うちは、見て説明を受け、こんななんだっと思いました

・カンガルーケアしたいとか、うちは、生まれたらすぐに抱っこ、授乳をしました

・母乳育児にしたいなら、母乳育児希望とか。母乳指導して欲しいとか。。。
うちは、母乳でもミルクでも気にしなかったんですが。

わたしはすごく良い先生に出会えて、お産はこの先生で本当に良かったと思えたんですが、友人は、30時間以上の陣痛、40時間後に帝王切開となりました。
結果、帝王切開になるなら、40時間もかかる前、途中で帝王切開に切り替えて欲しかったと言ってました。
人それぞれお産は違うと思いますが、わたしは先生に、産後、家族が遠方に住んでるし、旦那も1週間くらいしか休み取れなく、1人で赤ちゃん見なきゃいけないから、できれば、帝王切開でなく、回復の早い自然分娩したいけど、40時間も耐えたくないと言いました。。。結果、うちは、吸引分娩で出てきてくれました。

初出産って、本当に分からないことばかりだから、わたしも何が良いとか細かくなかったけど、とりあえず、義理家族には絶対立ち会って欲しくなかったです!
義理母が遠方から予定日あたりに来てて、やる気満々でしたが、本当にイヤで、義理母が帰った後に、予定日過ぎて、生まれてきてくれたので、本当に良かったと思います。

• ぞう

ぞう

途中で送ってしまいました。
    長くなりましたが、、、もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!
    楽しみですね!!

• 6月4日
  • はるな

はるな

初産で出産が近くなるたび不安になる毎日です😭みなさんの、回答みて毎日元気をもらっています!!本当にありがとうございます😊

• 6月4日
ピザりん

アロマたきたい
テニスボール使わせてほしい
旦那に立ち会いしてもらいたい
旦那以外の義父母の入室なんとか断ってほしい
ビデオ撮りたい
写真とりたい
入院中病院にカメラマン呼びたい
入院中、義父母、実父母、男性、会社関係者など会いたくない、部屋に入れたくない人をきめておく
赤ちゃんとずっといたいか、身体を早く元気にさせるためなるべく赤ちゃんと別にして休みたいか
などいろいろ書きました!

• ピザりん

ピザりん

赤ちゃんを初めに抱くのは旦那で次は自分、旦那いなかったら自分からという順番
    カンガルーケアしたい
    子供の命を優先してほしい
    とかも書きましたね。

• 6月4日
ママリ

私は、産まれたら1番に私より先に旦那にだっこさせてあげて欲しい、と書きました✨
少しでも旦那に、自分の子供が生まれたんだ!俺は父親なんだ!という感覚を身をもって感じて欲しかったからです😊

あとは、会陰切開はこわいので『これから切るよ〜』とか『縫うよ〜』とか何も言わずにサラッとやってください!!って書きました😂
おかげで、切られたのも縫われたのも何もわからず、えっそんなのいつやったの!?って感じでした😊

次の出産はこのふたつに加えて、できれば旦那にへその緒を切らせてほしいと頼もうかな〜と思ってます😌

ハーバリウム

1.思ってること書いたらいいと思います💕怖い、痛そう、女にしかできない特別な体験、なんでもいいと思いますよ❣️
2.義家族なども交えたアットホームなお産だったり、旦那と2人で協力できるお産、自分1人で静かに耐えるお産、音楽を流してリラックスできるお産、などしたいことを書けばいいですよ☺️
3.出来るだけミルクor母乳にしたい、布おむつ育児をしたい、母子同室がいい、などですかね?💕
あとは産後の面会制限をつけてほしければその辺も記入してもいいと思います😊