※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

今回実の姉のことで相談させてください(°_°)姉は今年31歳、ずっと実家に…

こんにちは(^^)
今回実の姉のことで相談させてください(°_°)
姉は今年31歳、ずっと実家にいて実家には生活費など1円もいれていないようです。
正社員ではなく、アルバイトを転々としている感じです。貯金も全然ないとおもいます。。。

そんなだらしない姉が、今年の1月に入籍しました。
が、まだ実家から出て行きません。
もう結婚して半年も経たつのに、、、

理由は相手のお義父さんが脳梗塞?で倒れてしまい、旦那が家探しとか、引っ越しとかしてる場合じゃないと言っているらしいです、、
(でも倒れたのは入籍前です、そして4月には退院したらしいです)
姉に、じゃあ自分で新しい家探せばいいんじゃない?と言うと、探してるけど、旦那にこの物件どう?(家賃駐車場込みで5万ほど)と言うと、家賃が高いと却下されるらしいです。。。全然一緒に住む話が進まないらしいです。家賃5万で高いとかありえないですよね。

姉は旦那の実家に毎日泊まりに行って、朝方シャワーを浴びに実家に帰ってきます。洗濯はうちの母がやっていて、食事は旦那の実家か外食、たまにうちにあるものゴソゴソ探して食べてます。
そして夜になるとまた旦那の実家に泊まりにいきます。もう3年くらい、ずっとこんな生活をしているみたいです。
もういっそ、旦那さんの実家に住んだら?といっても同居は嫌だと。
そしたらせめて、まだ実家に居座る気ならもういい歳なんだし生活費くらい家にいれたら?と言うと
お金がないと泣き出しました。
もう意味不明です笑

結婚したのに、実家にいる意味もわかりませんし、相手の旦那も意味わかりません。。
姉夫婦が何を考えているのかも謎です。。
私の両親も、呆れてるというか、あんたらから姉になんか言ってやってよーと言われるんですが、
なんて言ったら出て行きますかね?(u_u)
姉に言っても相手の旦那が謎なんで意味ないですかね、、、相手も36なのに、いい歳してわけわからずそんな人が義理兄ってやだなーておもっちゃいます。
文書がわかりずらくてすみません。。
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです(;_;)

コメント

naami

私がお姉さんの立場なら
親不孝で情けなくて泣きそうです←

あれも嫌、これも嫌、
実家だと楽でいいわ〜!
と思っているんでしょうね。

家賃に関しては
地域によって様々ですが
私の住む地域では
5〜6万が多いので
5万が高いとは思いません(-_-)

まずは生活費をいくらか決めて、
アルバイトでもいいから働く。

それが出来ないなら
お母さんは洗濯もしないし
ご飯も勝手に食べない。
というか出て行って!と
キツく言いましょう!

突き放さないと
いつまでも依存されますよ(>_<)

• ちょこ

ちょこ

こんな質問に答えていただいて、ありがとうございます(;_;)!

ほんとに突き放すしか方法ないですよね(;_;)一度きつく言ったとき泣き出したんで、もうどーすればいいんだよと思いましたが、もう一回わたしから話してみます!😭
    ありがとうございます✨

• 6月4日

両親が厳しくしないと何も変わらないと思います。
月にいくら入れて、何月までには出ていけ、親の病気を理由に居候するなら旦那がうちに頭下げに来い、と厳しい態度をしないとそりゃあ実家は居心地いいと思いますよ。 ご両親の対応じゃ許してるのと同じです。

• ちょこ

ちょこ

おっしゃる通りです❗️
    父も母も甘いんですよね…父も、あいつらなに考えてんだいつまでも親に甘えて…って私や母には言いますが、本人には言いません😱
    次に実家に行くときに。さんのアドバイス通り話してみようとおもいます!
    こんな質問に答えていただき、ありがとうございます😭

• 6月4日

失礼ですが、類は友を呼ぶといいますか…
ご実家住まいならお給料は何に消えて行くのでしょうか??
こればっかりは親御さんが心を鬼にするか、いつか親御さんがいなくならないとわからないような気がします…本人の気持ちが変わらない限りはぬるま湯から出られないものです😞
アドバイスになってなくてすみません
でも、妹さんから言ったとしても、最悪
あんたには私の大変さが分からないのよ!なんて逆上されても嫌ですし💦
親御さんがガツンと言わないとダメだと思います。

• ちょこ

ちょこ

全然失礼じゃないです!おっしゃる通りです🙌💦
    お互い実家なのに、なんでお金がないのか、意味わかりません😭
    ほんっとそうです💦
    お母さんたちも、いつまでも元気に働いてるわけじゃないし、なんでそれが30すぎてわからないのかむかつきます😭
    一回わたしから話したとき泣きながらそんなよーなこと言われました😵💦もうわたしも呆然としてしまいました😵💦やはり、両親からガツンと言ってやるのが1番ですよね😱
    こんな質問に答えていただき、ありがとうございます😭

• 6月4日

失礼ですが、お姉さんもあり得ないと思いますが、厳しく言えない親も情けないと思ってしまいました。
親はだいたい長女に甘いですからね(´・ω・`)
もう結婚してるんだから自立しなさい!と、親がガツンと言って教えなきゃだと思います。

にしても、その旦那も旦那ですね。ほんと意味不明。五万で高い、、、田舎なら確かに高いので地域にるとは思いますが、じゃあ2人で条件絞ってさっさと新居探せよ!と言いたくなりますね(´・ω・`)

• ちょこ

ちょこ

ほんとに、おっしゃる通りです😞💦
    姉のこと嫌いではないんですが、姉なのに情けなく、両親もなんで突き放さないのか…親が甘いのも、姉が甘ったれる原因ですよね😣
    ほんとに意味不明ですよね💢
    姉夫婦が探してる地域だと、5万は決して高くなく、むしろ安い方だとおもいます😔
    わたしの旦那は仕事で不在がちなので、実家に帰ることが多々あるのですが、行く度に姉がいて、まだ出ていかないのか…とイライラしてしまいます😞こんな質問に答えていただき、ありがとうございます😭

• 6月4日