※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかさん
子育て・グッズ

5か月の息子が離乳食を全く食べない。口を開けず、スプーンを口に持って行くと閉ざす。始めるタイミングが早いのか悩んでいる。

5か月と9日になる息子なんですが、5か月に入ってから離乳食始めましたが全く食べません😫というか口を開けてくれません。
初日は予想通り不味そうにしていたので気にしなかったんですが、今1週間経って全く口を開けてくれなくなりました。お粥が嫌なのかなと思って野菜に変えてみてもダメでした。
何も乗ってないスプーンを渡すと自分から口に入れて遊んだりはするものの私がスプーンを口に持って行くと口を閉ざします。
まだ離乳食を始めるタイミングじゃなかったってことですかね?

コメント

hanna

こんにちは😊
お母さんが疲れちゃうと思うので、何日かお休みしてから再開してもいいと思いますよ💡
息子は10ヶ月ですが、いまだにうまくいかないことが多くてヘトヘトです😅
道は長いのでゆっくりいきましょ😊

  • ひかさん

    ひかさん

    もう朝の離乳食の時間になると私のが憂うつな気分になってましたが、なんだか気持ちが楽になりました😭😭
    私が焦っていたのかもしれないので、少し待ってみてゆっくり再開しようと思います!!ありがとうございます😭❤️❤️

    • 6月4日
rairii

もしかするとまだタイミングじゃないのかもしれませんね、急がなくても良いならお休みしても良いかもしれないです!私は進み悪い時は、最初に嫌な事しちゃうと離乳食自体受け付けなくなるのでお休みして6ヶ月にまた始めたりしてました!その時はかなり食べるようになってましたよ!

  • ひかさん

    ひかさん

    とりあえず1週間頑張ったからもうやめない方がいいのかなって思ったりもしましたが、離乳食自体受け付けなくなるのは困っちゃいますもんね…😣思い切ってお休みして、またゆっくり再開してみようと思います!ありがとうございました😭😭😭

    • 6月4日
mau

うちも5か月から始めましたが口開けなかったです〜
食べる練習って感じで冷凍ストック解凍して気楽にやってました!スプーンシリコンのに変えたりしたり。
スプーンの硬さに慣れないのかもしれないので、スプーン持たせて噛んだり遊ばせるのは良いと思います!!( ^ω^ )

  • ひかさん

    ひかさん

    スプーンの種類でも嫌がると聞いて何個か試してはいるんです😭😭
    離乳食は一旦お休みすることにしたのでその間はスプーンをハムハムして遊んでもらおうと思います😤!
    ありがとうございました😢🙌🙌

    • 6月4日