※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐥
ココロ・悩み

友達に挙式のチケット代を頼まれたが未払い。親友との関係に疑問。チケット代無視するべきか悩む。

友達のことで相談があります、、

私は沖縄で挙式をしたのですが、来てくれた方のホテル(2泊分)を私たちが出し、チケットはお願いしました。
友人代表をしてくれた親友は、飛行機に1回も乗ったことがなく、チケットの取り方もわからないと言われたので、代わりに私がチケットを取り、当日渡すねと言われたのですが当日渡されず(´・_・`)
私も言いにくいので言えずじまいでした。
結婚式が2月の頭だったのですが、向こうからチケット代に触れてくることはなかったので、2ヶ月後に私から、チケット代お願いと言いました。
そしたら、忘れてたごめんと言われ、ほかに一緒に送りたい物があるからそれと一緒に送っていい?と言われたので、待つことにしました。
それから1ヶ月後に会うことになり、さすがに会ったときに渡すかなって思ってたら、渡されずにバイバイをし、しかも親友とは離れて暮らしていて、しょっちゅう会える距離ではないのに、彼氏も連れてきて3人で遊びました🙄
親友は彼氏のこと大好きで、私より彼氏って感じで、会っても昔みたいに大笑いできず、むしろつまらないと思いました(*_*)
でも、昔からの親友だしつまらなかったことを認めたくない自分がいました、、

旦那にも話しており、旦那に、他の結婚式に来てくれた子は自分でチケット代出してるのに、他の子達に申し訳ないって思わないの?と言われ、しつこくてごめんとあやまり、チケット代お願いと言いました。
そしたら、すぐ送るねと言われて、さすがに普通郵便で送らないだろうなって思ったら、今日ポストに入れたよとLINEがきて、それから10日経ってもお金は届いてません(*_*)
親友に届いてないとLINEしたら既読無視され、LINEじゃなくて電話しなよと旦那に言われ、電話したら、普通郵便で送ったと言われたので、まだ届いてないことを郵便局に言ったほうがいいよ。どこのポストに入れたとか覚えてるならそれも伝えたほうがいい。と伝えました。
旦那に、お金をポストに入れたの嘘なんじゃない?と言われたのですが、親友をかばえずに黙ってしまい、むしろ私も嘘なのかな?と思ってしまいました、、
親友は昔から、飲み会のお金などバレなかったら出さないところがあり、お金と時間にとってもルーズな子で、何度もだめだよと言ってきています。
このチケット代のこともあり、会ったときにつまらなかったということもあり、親友ってなんなんだろう?と考えてしまいます。
私は、もう親友に対して信用が無くなってきています。
旦那には、チケット代払ってって言い続けて、払ってきたら親友やめれば?と言われました。

みなさんはこの文章をみてどう思いましたか?
私がケチケチしすぎでしょうか?
チケット代は無かったことにするのがいいのでしょうか?

コメント

A

いや、そもそも親友ならって思ったんですけどやることが汚いしポストに送るのも嘘くさいので許さないですね。そういうお金しっかりしない人はこの先も仲良くする気にはなれないです。

わっちゃーねーむ!

私も旦那さんと一緒の意見です!ほんとの親友と思うのであればちゃんと言うべきだと思います!その親友さんもルーズな方なんですね💧お金の切れ目が縁のきれめともいうので。しかもチケット代は安いものでもないしちゃんといって払ってもらった方がいいとおもいます!私なら遠いくてもこの日いくら絶対あけておいて!といって意地でもとりにいきます。笑

k

お金の切れ目は縁の切れ目ですね
お金にルーズな人は人間関係も乱れがちです

私なら完全に縁切ります

お金の切れ目は縁の切れ目、
お金のことはきっちりした方がいいですよ、例え家族でも親友でも🙅‍♀️
わたしだったら旦那さんの言うように、意地でもチケット代もらって親友やめますね

私も旦那様に同感かな…親友を1人失うのは迷っちゃうけどそういう性格って余程のことがないと直らないと思います!
チケット代だって多分大きなお金だと思うけど、ずっと言い続ける方も疲れてきますよね。
こういう人ってその場しのぎのすぐバレる嘘ついたりするから普通郵便で送ったってのも、私も嘘っぽいなと感じました。

ゆ

私だったら、距離置きますね…
もう、チケット代は諦めるしかなく
すみません💦値段は分からないですが
嘘ついてまでその人と一緒に共にしたくない
また、会ってもつまらなく感じたなら
彼氏連れてくるなって思います。

。。

親友さん、だらしなすぎますね😅
いくら親友といえどお金の面に関してはシッカリしてほしいものです。何度も催促してるにも関わらずシカトこくとはいい度胸してると思います。正直あなたのことを甘く見てるとしか思えません😠😠!旦那様が疑うのも無理ないですね 。お金や時間にルーズとの事なので、忘れた頃に払ってくれるかも知れませんが、私だったらもうフェードアウトします😅😅

みきたんたん

そもそも、当日渡すねと言っときながら渡さない時点でルーズですね、その親友。
普段のことなら100歩譲って忘れたのかなって思うけど、お祝い事の絡みですよ?一緒にランチして、財布忘れたー出しといて!あとで返すから〜のレベルじゃない話です。

会うことになって、彼氏連れてきて遊んでその時でさえ払わないとか…
お金を普通郵便で送る人普通いないと思いますよ笑 嘘だと思います。
お金は届かないような💦払わなくても払っても私なら縁切りますね。

そら

友人代表の方なので、仲良しだったかと思うのですが、わたしだったら縁切ります。

チケットの取り方がわからないっていうのも、いやいや調べて取れよ!って思っちゃいます(´・ω・`)
わたしなら、取り方わからなくても、ネットで調べたり、友達や彼に聞いたりして、忙しい新婦さんに迷惑かけないようにすると思います。
チケット代払ってくれないところを見ると、確信犯かな、、、って思います。
そもそも先に払ってもらっているので、事前に現金書留や振込でお金を清算するのが筋かと、、、。
当日新婦さんにお金を渡すっていうのも、
普通郵便で送るのも非常識だし、
縁切る前提で、ハッキリ言うと思います。
ケチケチしてないです!おかしいのはそのお友達です!

saoo

私もおんなじような感じで、もう付き合わなくなった友達がいます😔学生時代はルーズなことがあっても、多少は目をつぶれたし、それが楽しかった部分もあります。だけど、社会に出て結婚して、いち大人として当たり前のこと、常識として最低限のことができない友達に、もう付き合って行けないなと思いました。
旦那さんが言っていることが間違いないと思いますよ。多少情があってもお金の切れ目が縁の切れ目。沖縄までのチケット代って家計にとっては結構な額ですよね?他の友人には払ってもらっているということをその友達にもきちんと伝えた上で、しつこくても返してもらうべきだと思います!

haru

仮に本当に普通郵便で送ってたとしても、届いていないのですから、お友達は支払う義務はありますよね。

とことん請求していいと思います。
親友とのことですが、ご両親との面識はないのですか?

最悪の場合、私ならご両親に相談します。
ご両親から返すように言って貰います。

返金されたら、皆さま仰るように縁を切りますね。

Ⓜ︎

普通郵便で現金の送付は基本的に禁止されているので、現金書留か郵便為替かでのやりとりとなると思いますが…どうなんですかね?
残念ながら、返すなりの礼儀もあるのか疑ってしまいます。。
私なら旦那さんには心苦しいですが、お金戻ってきたと言い、そのご友人とは縁を切ります。

煌音

私もお金が関わって居るなら、旦那に言われたんだけど払ってくれないと困るんだけどって言います! それでも嘘つくなら、縁切った方がいいと思います

aamama

もう一度、届いてないので振り込んでください!
それかどこの郵便局で送ったか教えてください調べるのでって言って1週間待ちますとも書いて1週間待っても連絡がないようなら
再びラインをしてもう私たちの友達関係はここまででした!結婚式まで来てくれてありがとう!友達でいてくれてありがとう!
もうあなたと会うことはないです!さようならってラインを切る!

ひよこ🐥

みなさんコメントありがとうございます😢
まとめての返信ですみません(´・_・`)
みなさんからのコメントみて、縁を切ろうと決心しました。
結婚式をして貯金が無くなり、毎月カツカツで生活しているので、その子からチケット代をちゃんともらってフェードアウトしようと思います。
みなさんのおかげで縁を切る覚悟ができました!
本当にありがとうございます🙇‍♀️
その子から結婚祝いや出産祝いはもらっていなくて、他の友達の何人かから結婚祝いや出産祝いをもらったので、そういう友達を大事にしていこうと思います!