※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー1130
子育て・グッズ

母乳で育てているが、外出のためミルクを搾乳したい。ミルクの量や頻度、練習方法について相談。預ける時期は2か月、授乳間隔は3時間。哺乳瓶の受け入れ状況不明。毎日か数日おきに練習し、授乳直前にミルクを与える。

完全母乳で育てていますがどうしても6時間ほど出掛けなければいけない用事が出来てしまいました。
夫が預かってくれるので搾乳して置いていこうと思いましたが頑張っても20cc位しか出ずどうにも足りません。
なのでミルクをあげたいのですがどれ位の量を与えれば良いのでしょうか。
出掛ける直前に授乳はしていくのでミルクは1回で良いと思います。

なお、預ける時は2か月。授乳間隔はほぼ3時間です。

哺乳瓶を受け付けるかはまだ分からないのですが、職場復帰もするのでその時に備えて練習もしておきたいです。

1日1回ミルクをあげる時の量と、練習する場合に毎日か数日おきか、飲ませる時間帯はいつが良いかも合わせてご回答いただければ幸いです。

コメント

まこ

1ヶ月~2ヶ月だと120~160くらいですが、ミルクによって書いてある一回量の目安が若干違います。

ご購入のミルクの缶や箱に書いてあるその月齢の目安をまず与えてみて、足りているか少なそうかみて調節してあげると良いと思います(´・∀・`)

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。
    ミルクによって量が違うんですね〜。まだ試供品でもらったのしか持ってないので知りませんでした(^_^;)
    ちゃんと見てみようと思います。

• 11月10日
あー

私も1ヶ月、2ヶ月の時にそれぞれ、友達の結婚式参加の為、6〜7時間家を空けました。
1ヶ月の時は、前もって助産師さんに相談していて、出掛ける前に授乳→3時間後くらいにミルク60cc→帰ったらすぐ授乳…と言われたのですが、60ccだと足りなかったようで、ずっと大泣きだったみたいです。
なので、2ヶ月の時は、いざという時の為に母乳を30cc×3を冷凍保存しておきました。

結果、2ヶ月の時は、
出掛ける前に授乳→3時間後に100ccミルク(ガブ飲みして吐き戻すのを避ける為、ゆっくり休み休み飲ませ、飲んだのは90cc程度)→3時間後に冷凍母乳30cc→その30分後くらいに帰って授乳
となりました。

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。
    実際のお話、とても参考になります‼︎
    搾乳した母乳は出た分ずつ小分けにして冷凍しておけば良いんですね。
    ミルクは標準より少なくあげる感じなんですかね?

いずれにしろ預けられた方が困らないようにしたいと思います(^_^;)

• 11月10日
  • あー

あー

搾乳器持ってなくて、手絞りだったので結果小分けになってしまいましたが、いざという時の小腹を満たす程度のつもりだったので、30〜40ccくらいの小分けで、足りなければ追加…でいいかと思います!

欲しがった時は母乳ストックあるし、慣れてないものをあんまりあげすぎもなぁ…と思って、ミルク缶に書いてある量より少なくあげました!

• 11月10日
  • ちー1130

ちー1130

なるほど‼︎私もそうしてみようかな…頑張って搾乳しようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 11月11日
coha

私も哺乳瓶の練習してますー‼
午後の授乳前しっかり眠ったあとに、ミルク40ml飲ませてます。
お試しでもらったほほえみキューブがいっぱいあるので、キューブ1個で練習中です。
飲み終わったら、いつもどおり満足するまでおっぱい飲んでます。
初日だけは、違う!これじゃない!って感じで少し時間かかりました。
今日で5日目ですが良い感じで慣れてきています(^-^)

• ちー1130

ちー1130

ありがとうございます。
    練習はちょっとずつで良いんですね!哺乳瓶の感覚とミルクの味を覚えてくれれば良いんですもんね。
    私も試供品が沢山あるのでちょっとずつ飲ませてみようと思います。

• 11月13日