※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもが一人で、もう一人欲しい女性が、車の乗り換えを考えています。現在所有の車はフィットとマツダベリーサ。実家から車をもらうことになり、どちらを売却するか迷っています。将来の2人目の子供を考え、大きな車が必要かどうか悩んでいます。

こんにちは!
車についてです。

車必須の地域に住んでいます。
現在コンパクトカー普通車2台所有。

①フィット
走行距離10数万キロ
乗り潰すつもりでこの冬スタッドレスタイヤ購入
燃費よし

②マツダベリーサ
走行距離6万キロ
スタッドレス無し フィットのタイヤは付けれず
燃費普通

子どもが一人もうすぐ一歳です。
あと一人欲しいです。
もう少し大きくなったら①のフィットをフリードのような少し大きくてスライドの車に変えようかなぁと話していました。


ここで私の実家が車を買いかえる事になりました。
自動ブレーキの車が欲しいとかで。
実家の車はスライドドアの軽自動車。
片面は自動ドア付き。
7年ほど乗ってると思いますが、街乗りなので走行距離3万キロほど。
親がこの車をあげようか?と言っています。
9月に車検です。


もらうとしたら①のフィットを売却?
でも今年スタッドレスタイヤを買ったばかり。
ベリーサにはサイズが合わずつけれません。

だとしたら②のベリーサ?
この車は私が独身の時に買ってすごく気に入ってるので少し惜しい…笑


どちらにせよ2人目が産まれたら大きい車はいるかなぁと思っています。
なので今軽に乗り換えてゆくゆくフリード+軽にするか、このままいってフリード+フィットorベリーサにするか。


コスト面…等々考えてみなさんならどうしますか??

コメント

pooh

2人目を考えているなら、フリードを貰って、ベリーサを売ります!
どちらかを売る予定なら見積もって貰って、高く売れる方を売りますね!

  • ママリ

    ママリ


    貰うのはフリードじゃないんです😂
    貰えるのは軽で、フリードはゆくゆく買う予定です!
    両方見積もってもらうのもいいですね!

    • 6月4日
たんぽぽ

今の住まいがどの様なのかわかりませんが、恐らく車社会だと考えてコメントします。

すごく土地とお金があるなら3台持ち、ご両親宅に軽を置かせてもらうなど。
できないならベリーサを手放すか…😢
しかしフィットも10万キロ以上だとそろそろ部品交換が出てきそうな気もします。乗り潰す予定でスタットレスを購入したのでやはりフィットは残しておいた方が良いかもですね。
ベリーサも生産終了(?)になっているから欲しい方がいるかもなので、名残惜しいですが今のうちに手放すのもありかもですね😢

私も前の車は初代だったので愛着があり大切にしてました。10万キロ以上乗っててキズも少しありパーツ取りか中国行きかと思っていましたが、その後もディーラーさんが乗っている様で車検に行くとたまに見かけます☺️

  • ママリ

    ママリ


    実家は遠方でアパートも車2台しか置けないんですよね😭
    確かに生産終了になってるので欲しいって人はいるかもしれないですね!😳
    ディーラーさんが乗ってくれてるんですねー!
    たまに見れると嬉しいですね😂
    やっぱりベリーサを売るという意見が多いですね〜😂
    考えてみます😭

    • 6月4日
ちゃそ

私なら、ベリーサを少しでも高く売れる時に売って、フリードを買う時の足しにします😊
ブリード+軽にすれば維持費が同じくらいになるかな?て感じなので😆

  • ママリ

    ママリ


    確かに少しでも新しいほうが高く売れますよね😳
    フリード+普通車だと維持費かかりますよね😵

    • 6月4日
マミリ

迷いますね〜。
私だったら…フィットを売って(気に入っている車を残す)
軽1とコンパクト1でしばらく過ごしてみます!
子供2人いて小さいうちは、スライド軽は使い勝手いいです☆

  • ママリ

    ママリ


    気に入ってる車、残したいです😂
    スライド軽で、チャイルドシート2台つけれますかね?😳

    • 6月4日
  • マミリ

    マミリ

    つけられますよ☆もしも立派なシート2台で狭い場合は、上の子を助手席にしたらいいです♫

    • 6月4日
ゆりちゃんママ

単純に
軽自動車では子供を守れないので選択肢にはありません

子供を守れるのは親のみです

後悔しても過去には帰れないです

税金が高いと言っても月に2,3千円の事ですし

  • ママ

    ママ

    横からすみません。
    私、軽自動車なのですが子供守れないのでしょうか?😅

    • 6月4日
  • ゆりちゃんママ

    ゆりちゃんママ

    いとこか救急の仕事してますが軽自動車は絶対に買わないそうですよ

    • 6月4日