※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

夕方から急激につわりがひどくなり、吐き気や気持ち悪さで寝込んでしまう女性がいます。様々な方法を試しても改善せず、旦那に理解されずにメンタル的にもつらい状況です。同様の経験がある方や対処法についてのアドバイスを求めています。

つわりがつらいです(/ _ ; )
第一子の時と同じなんですが、日中はまだ食事も普段の半分くらいの量は食べれるし子供とお散歩したりするくらいの元気はあります。
でも夕方くらいから急激に体調悪くなって吐き気と気持ち悪さで寝込んでしまいます。
夕飯は気持ち悪さで食べたく無いんですが胃が空っぽなのも気持ち悪いのでクリーム玄米ブランなどを少し食べます。
嘔吐恐怖症なんですが昨夜はついに吐きました。
吐いた後は20分くらいはスッキリしてました。
水分は取れてます。
就寝してしまえば朝まで眠れて体調も戻ります。

この夕方からの気持ち悪さをどうにかしたくて、
昼食を軽くして見たり、遅めに食べてみたり、昼寝をしてみたり、やめてみたり、いろいろ試してはみてるんですが不思議なほど毎日同じ時間くらいから気持ち悪さがやってきます。

今は旦那も勧めてくれたので子供と2人で実家にお世話になっています。
旦那はいつも夜にテレビ電話をくれるんですが、それが吐き気のピークの時間でつらそうな顔をしてしまうんですよね…
ついに昨夜は「じゃあもう寝たら?💢なんも楽しく無いんだけど💢電話の数分くらい元気なふりすれば?💢」と言われてしまいメンタルやられました…

夕方からガラッと体調変わるので旦那は【病は気から】だと思ってます。
働く妊婦さんや子沢山のママさんと比べられます。
私ももっと活動しろと言います。
寝込むと余計につらくなると。

私としては気持ち悪さが軽減するなら何でもするけど、立ってられないほどつらいから横になってるのになーって思います。

夕方からつらくなるパターンのつわりだった方いらっしゃいますか?対応策などあったら教えて欲しいです。

コメント

夕方は体調私も悪くなります(><)
日中は仕事していますが、夕方帰るとそこからは動けずご飯も食べれません。妊娠中夕方動けない人多いと思いますよ!
うちの旦那は理解してくれてるので妊娠してからは夜ご飯旦那が準備するようになりました(^^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夕方動けない方多いんですね!
    自分だけじゃなくて安心しました!
    旦那様、素敵ですね( ´∀`)
    うちは実家の父と母に甘えさせてもらってめちゃくちゃ助かってます😭

• 6月4日

退会ユーザー

たまに3時に早退したりだましだまし仕事してます(笑)
    4~8時辺りがほんと動けなくて9時からは何故か動けます(∩´∀`∩)*゜
    夕方は交感神経の切り替わる時間なので妊娠してそれがうまくできない人が多いみたいです。だから自然なことみたいですよ(^^)
    私はアクエリアスで水分をこまめに補給して、バナナで空腹抑えると多少マシです♡
    あとはほんとがっつり寝てます(*´▽`*)
    頼れるものには頼りましょう(^^)
    私も旦那帰るの遅いので娘のご飯困って実家に電話して娘だけたべさせて貰ってますヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

• 6月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当にお仕事されてる方尊敬します(/ _ ; )
    私も確かに一度寝て23時頃に起きたら楽になってることがありました🙄
    交感神経が切り替わる時間なんですね、旦那に何で夕方からいきなり体調悪くなるのと言われても「えーホルモン?」としか言えなかったので今度から説明できます!
    ありがとうございます!

• 6月4日
ゆきぶー

私もそうでした!
3時半からがホントに具合悪くて最終的に水分も吐いちゃうんで点滴に行きました😅
午前中は子どもと支援センターに行って遊んだりできるんですが💦

私は三ツ矢サイダー飲むとスッキリでした!
あと7時くらいからもう寝ました!笑
夜中に目は覚めますが、夜程具合悪くなかったので楽でした☺️

あんまり解決策ではなくて申し訳ないのですが😭
無理せず体休めてつわり乗り切りましょう!
ホントにつらいと思いますが😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ感じですね( ´∀`)
    しかも上のお子さん同じ月齢ですね!
    まだママが体調悪いの理解できないですよね?問答無用で遊ぼう!と言われるのでつらいですー💦

夕方から食事や水分取れないだけでも点滴ってやって貰えるんでしょうか?
    楽になるなら何でも頼りたいので興味あります😆💦

三ツ矢サイダー良いですね!
    私はガム食べてると気が紛れます。
    その分、お腹壊しますが😭笑

• 6月4日
  • ゆきぶー

ゆきぶー

午前中支援センターでがっつり遊ばせると一時から三時はお昼寝してくれるので、起きたらおやつ→Eテレでしのぎました!笑

私は娘のときの方がつわりがキツくて、でもつわりってこういうものなんだって思って耐えに耐えたら入院レベルまでいきました😭
    なのでキツかったらキツイ!って言った方がいいんです!
    病院に連絡してみるといいと思います☺️

• 6月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

支援センター良いですね( ´∀`)
    お昼寝の時間は一緒に寝ますか?
    妊娠してから凄く疲れやすくて普段一緒にお昼寝しちゃうんですが、それも夕方のつわりに影響があるのかなーと思ってます😫

入院レベル!大変でしたね💦
    今週、病院の予約があるのでその時に相談してみます( ´∀`)

• 6月4日
りんご

わたしは吐きづわりではじめの頃は水分も飲めなくてケトン体+++になってしまったので、2回点滴しました。
看護師さんには点滴して少しでも良くなるならしていいんだよ!と言われました。
今は少し食べれるようになりましたが、やはり波はありますよね。。。
あたしも夕方から寝るまではかなり気持ち悪くなる頻度は多いです。
旦那さんの協力も必要だと思うので、つわりは他の病と違って気からじゃない!と伝えてみてください(><)
辛い時は無理せず実家に頼ってくださいね。
お互いつわり乗り切りましょう!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    水分も飲めないなんて大変ですね💦
    点滴すると吐き気がおさまることはあるんでしょうか?
    早くつわり終わって欲しいです!
    お互い頑張りましょう(/ _ ; )

• 6月4日
ツバキ

私も夕方から悪化してました!
日中仕事しててまだ耐えられるぐらいなんですが、仕事終わって帰る途中で突然悪化して運転しながら吐いてました´д` ;
身体が疲れてたり、ストレス溜まったりすると具合が悪いような感じがしてました。周りの妊婦仲間さん達も同じ感じでしたので、妊婦あるあるだと思いますよ!
旦那さん酷いこと言いますね(>_<)
妊婦さんは仕事の有無や子沢山の人と比べられる物ではないです!
経験したこともないのに想像で判断するのはやめてほしいですよね
Ⓜ︎aさんは今、お腹の中で一生懸命、身を削って赤ちゃん育てて頑張ってるんですから、さらに苦しめるようなこと言うなんて酷い!
家族からのマタハラ本当に無くなって欲しいです。( ; ; )

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    妊婦あるあるですよね!
    私のまわりは夕方からつらくなるの私ぐらいなのであまり理解してもらえません…
    マタハラですよね。
    弱気になるな!気持ちで負けるな!といってくる旦那にメンタルやられます…😫

• 6月4日