※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこチョコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜8時から朝5時まで寝るようになり、夜間の授乳が減って心配。夜中に搾乳すべきか迷っている。母乳の出が少なくなる可能性はあるでしょうか。

次男が生後3ヶ月すぎた頃から、夜まとまって寝てくれるようになって、だいたい夜8時から朝5時頃まで授乳しなくなりました。
こんな状況で、母乳の出が少なくなることはないんでしょうか?
夜中に搾乳した方がいいのかなぁと思いながらも、疲れて起きれず、、、😵

コメント

すーちゃんまま

私はそれで出が悪くなりました^^;
4ヶ月前後から10時間あくようになって助産師さんには5時間以上あけちゃだめと言われましたが寝ちゃいます💧搾乳も続かず😱それでしょっちゅう詰まり掛けたりしてます。
できたら搾乳したほうが良いと思いますよ(*^^*)

• ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

ありがとうございます😊
    上の子は、1歳頃まで2、3時間おきに起きてたので、寝れるー!って喜んでましたが、母乳はどうなるのかなって思って😱
    頑張って搾乳してみます!

• 6月4日
yuncham

起きられないですよね😵泣いてくれれば起きられるのに💦
我が子も7時間とか寝ますが、なるべく3~4時間で寝てても授乳してます😅夜中の授乳なくなるとやっぱり出が悪くなるみたいですね💦
できれば夜中1回でも搾乳しておくと違うと思います!

• ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

ありがとうございます😊
    寝たら、爆睡です(笑)
    ホント泣いてくれたら起きれるのに。。。
    今日から夜中に起きれるようにアラームかけてみます😰母乳でなくなったら困まりますよね、、、

• 6月4日
ママ

3ヶ月の三男はまだ3~4時間で起きますが、次男は3ヶ月入った頃から朝までグッスリでした。
私も最初は起こして飲んでもらったりしてましたが、眠くて起きられないようになり、続きませんでした😅
でも、乳腺炎になる事もなく、出も悪くなる事なく、卒乳まで母乳だけでいげましたよ。
ただ、夜寝るようになったから、生理はすぐ来ました😅

でもこれは個人差ありますよね😅
気になるなら搾乳した方がいいと思います!

• ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

ありがとうございます😊

起こして飲んでくれるなら、試しに1度起こしてみましょうか、、、。母乳の出さえ悪くならなければ、朝まで寝たいです(笑)

今日の夜、起こして飲ませてみます!

• 6月4日
ay

私も、母乳が出なくなるのは怖いし、でも気持ち良さそうな息子を起こすのもかわいそうだし、けどおっぱいはカチカチで痛いし…とどうしたら良いか悩んでいます。
そこで一昨日から、自分が寝る前に搾乳することにしてみました。おっぱいが楽になったので、少しこの方法を続けてみようと思っているところです。

• ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

ありがとうございます😊
    ここ最近は、朝起きたらオッパイカチカチです、、、そうですよね!!まずは、自分が寝る前に搾乳してみます‼️
    卒乳まで、母乳でてーー!!

• 6月4日